クラウドファンディングの商品が届きました ~行動力で経済を活性化話すのが苦手なあなたにこんな2つの視点【特許にならないアイデアシリーズ】
TOP └ アイデアの発掘 ⑨ビジネスネタ』>

2017年03月27日

聞き上手になれるかも知れない方法【特許にならないアイデアシリーズ】

これは聞き上手になれるかも知れないな、と感じた方法がありますのでシェアします。

要点は、
✓自分が話せない状況を作る。
✓自分が聞き役になることのメリットを知る。

●お客様のYouTube動画撮影に協力

先日、ちょっとしたきっかけで、「自分が話せない状況」ができました。

あるお客様から、YouTubeの動画を撮りたいと相談されました。

わたしは審査官時代に、カメラ・音響・映像・情報処理や、間仕切りや、配線などの審査を担当していて、多少の知見がありますし、YouTube動画に興味があったので、喜んで協力しました。

職業柄、書くのも好きなので、台本みたいなものを作ったりもしました。放送作家の気分です(笑)

実際の撮影の場では、放送作家として(笑)、口をはさみたくなる場面が多々ありましたが、動画撮影中のため、ぐっとおさえるしかありませんでした。つまり、自分は話せない状況ができたのです。

そして、面白いのは、後から考えると、私があの場で口を挟んでもほとんど意味がなかったことに気付いたのです。

こうした珍しい状況は、あなたには起こらないかも知れませんが、
「あなたが話す内容は本当に今この場に必要か?」
と考えることは、話し過ぎない(聞き上手になれる)ことにつながるポイントの一つと言えそうです。

●聞き役になるメリット2つ

①お客様は、自分のお話しがたくさんできて、満足そうでした。

またわたしとお話しがしたいと言われました。

わたしは一言もしゃべっていないのに、あたかも会話をしていたかのようになっていたのでしょう。もしかしたら、聞き上手と思われたのかも知れません。

②お客様のお話しは、わたしにとって、とても貴重なお話しでした。

そのお客様のビジネスの経験、ものづくりの体験、マーケティング手法など、貴重なビジネスの知見を得られました。

わたしが話さなかった分、同じ時間でより多くのお話しを伺えました。ありがとうございました。

お客様(話し相手)に喜んでいただけて、貴重なお話しが伺える!こんな大きなメリットがあるなら、自分の話しをする楽しさを捨ててでも(笑)、聞き役がいいなと思いました。


いかがでしたでしょうか。

おそらく、聞き上手と言われる人たちは、このようなことを無意識にやっているのでしょう。そして、きっと仕事ができる人のはずです。

わたしも仕事柄、そんなに聞くのが苦手とは思っていませんが、専門的なことになると、つい話し過ぎていたかも知れません。今回の貴重な経験を活かして、コミュニケーションスキルを高めて、よりよいサービスの提供を目指します。


ご参考になる部分が少しでもあれば幸いです。
東雲特許事務所(しののめ特許事務所)の田村でした。

<関連記事>
話すのが苦手な人向けにこんな2つの視点【特許にならないアイデアシリーズ】

<お知らせ>
本記事がいいなと感じたら「いいね!」をお願いします!
「いいね!」ボタンは一番下にあります。
スマホの方は、下のほうの青字に白の「f」を押してください!

******************************
【PR】審査官経験を有し、個人・中小零細企業に特化した特許事務所です!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲特許事務所(しののめ特許事務所)へのお問い合わせは、
お気軽に
こちらからどうぞ!
http://www.patande.com/お問合わせ/ 
(↑お問い合わせフォームが開くだけですのでご安心ください。)
******************************

東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士 田村誠治(元特許庁審査官)
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
【稀有な経歴】特許技術者→特許庁審査官→特許事務所運営

【楽しいホームページ】
個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
http://www.patande.com/
【実案ドットコム】
個人・小規模事業専門&元特許審査官による実用新案申請代理
http://www.jitsuan.com/
【商標ドットコム】
信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
http://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載のブログ】
個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
http://blog.livedoor.jp/shinonomepat/
【本音モードのブログ】
弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
http://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】
Facebookページはじめました!より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのサイト、復活?!
http://kyozetu-taisaku.jimdo.com/
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのブログ、始動!
http://blog.livedoor.jp/kyozetutaisaku/
【アイデアモール】
アイデア品販売や製造業者との交流の場をご提供!出品無料です!
http://ideamall.jimdo.com/
http://ideacompany.cart.fc2.com/

160929(167×142)ameblo、livedoor ロゴ+東雲特許事務所(250×220) アイデアモール(2段) 商標ドットコム2 実案ドットコム2




クラウドファンディングの商品が届きました ~行動力で経済を活性化話すのが苦手なあなたにこんな2つの視点【特許にならないアイデアシリーズ】

Google