特許庁のPR動画と当ブログの記事の音声化について【YouTube】モチベーションを上げる方法 ~夢とは●●である【特許にならないアイデアシリーズ】
TOP └ 特許全般 └ 特許事務所とのお付き合い』>

2017年03月14日

スモールビジネスが特許を取得する意味・メリット4つ(たくさん)

近年では、自営業や小規模事業(スモールビジネス)でも、さまざまな商品を開発できるさまざまな環境が整いました。

ネットの普及により(というのはむしろおかしいくらい普及しており)、各種業者さんへのアクセスが容易になったり、クラウドファンディングを利用できたり、ネットやSNSで広告を出せたり、などさまざまです。

新商品(新サービス・新ビジネス)を開発すると、その新商品で、特許の取得を希望されることと思います。

そこで本記事では、スモールビジネスが特許を取得する意味・メリットを挙げてみます。

●スモールビジネスが特許を取得する意味・メリット4つ

①商品やビジネスを真似されなくなる

特許を出願して、審査をパスすると、特許権が得られます。

特許を取得できると、その商品・サービス・ビジネスの実施(製造・販売・輸入等)を独占できるようになります。

つまり、その商品・サービス・ビジネスについて、他者の実施が制限されます。

②その商品を販売等してよいのかが判断できる

特許を出願しても、審査をパスできない場合もあります。
そうすると、上記①の逆になります。

つまり、あなたはその商品・サービス・ビジネスの実施を独占できません。

ちなみに、審査の結果として提示される先行特許を見ると、実は、あなたがその商品・サービス・ビジネスを実施すると、他社の特許権に抵触することになるとわかることがあります。

もし製品の販売までに余裕があるのであれば、特許を出すことと並行して、または特許を出すこととは別に、他者特許の侵害にならないか調査することをおススメします。

③ブランディング・市場価値向上・宣伝広告効果・品質保証効果等

その他の効果として、特許を出していることや、特許権を取得していることで、あなた(御社)のブランディング形成(市場価値向上・宣伝広告効果・品質保証効果等)に役立つでしょう。

さらに、融資等の際にも、特許が役立つこともあるでしょう。

そういえば、一昔前であれば、融資と言えば銀行融資でした。もちろん特許は銀行融資にも役立つでしょう。

近年はこれに加えて、クラウドファンディングを融資と考えることも有効です。特許はクラウドファンディングに出すときにも役立つでしょう(上記①とも関係)。

④弁理士と知り合いになれる

特許の出願は、ご自身でもできないわけではありませんが、弁理士(特許事務所)に依頼すると確実です。

上記の②について、特許を出す前に、審査をパスできるか判断してくれることもあります。そうすると、ご自身で特許を出すよりも、かえってコストや時間の削減になるでしょう。

また、特許の依頼を通じて、弁理士と知り合いになれます。

特許の取得を目指そうというあなたでしたら、商標や意匠にも興味があることでしょう。

<関連記事>
スモールビジネスが商標を申請する意味・メリット3つ

それでしたら、早いうちに弁理士と懇親になっておけば、商標や意匠についても気軽に相談しやすくなることでしょう。

特にスモールビジネスのあなたにとっては、商標も特許もなんでも対応してくれる顧問弁理士のような存在を、かかりつけ医のように身近においておくと便利でしょう。

特許事務所の代表の弁理士が、本気で対応してくれる小回りの利くところがおススメです!そのことはスモールビジネスを運営されているあなたでしたらよくおわかりのはずです。

【PR】東雲特許事務所(しののめ特許事務所)も、特許も商標も意匠もなんでも対応できます!小回りが利き本気で対応します!
東雲特許事務所へのお問い合わせは、お気軽に
こちらからどうぞ!(お問い合わせフォームが開くだけですので、安心してクリックしてください。)


いかがでしたでしょうか。本記事は以上です。
東雲特許事務所の田村でした。ではまた!

<お知らせ>
本記事がいいなと感じたら「いいね!」をお願いします!
「いいね!」ボタンは一番下にあります。ブログを書く励みになります!
スマホの方は、下のほうの青字に白の「f」を押してください!

******************************
【PR】審査官経験を有し、個人・中小零細企業に特化した特許事務所です!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲特許事務所(しののめ特許事務所)へのお問い合わせは、
お気軽に
こちらからどうぞ!
http://www.patande.com/お問合わせ/ 
(↑お問い合わせフォームが開くだけですのでご安心ください。)
******************************

少しでもお役に立つ部分があれば幸いです。
最後までお読みくださり、ありがとうございました。

東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士 田村誠治(元特許庁審査官)
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
【稀有な経歴】特許技術者→特許庁審査官→特許事務所運営

【楽しいホームページ】
個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
http://www.patande.com/
【実案ドットコム】
個人・小規模事業専門&元特許審査官による実用新案申請代理
http://www.jitsuan.com/
【商標ドットコム】
信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
http://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載のブログ】
個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
http://blog.livedoor.jp/shinonomepat/
【本音モードのブログ】
弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
http://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】
Facebookページはじめました!より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのサイト、復活?!
http://kyozetu-taisaku.jimdo.com/
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのブログ、始動!
http://blog.livedoor.jp/kyozetutaisaku/
【アイデアモール】
アイデア品販売や製造業者との交流の場をご提供!出品無料です!
http://ideamall.jimdo.com/
http://ideacompany.cart.fc2.com/

160929(167×142)ameblo、livedoor ロゴ+東雲特許事務所(250×220) アイデアモール(2段) 商標ドットコム2 実案ドットコム2







特許庁のPR動画と当ブログの記事の音声化について【YouTube】モチベーションを上げる方法 ~夢とは●●である【特許にならないアイデアシリーズ】

Google