特許を出す前に特許調査を行うメリット3つ24時間戦う戦士たち【特許事務所所長の奮戦記シリーズ】
TOP ⑨ビジネスネタ └ その他』>

2016年12月11日

なにをやってもうまくいかない状況を変える唯一の方法

なにをやってもうまくいかないときってありますね。

本記事はそんなときに、少しでも参考になれば幸いです。


わたしも開業してからしばらくの間は、なにをやってもうまくいきませんでした。

弊所:東雲特許事務所(しののめ特許事務所)は、もともと顧客ゼロから始めています。

開業当初は、「どうすれば顧客が取れるだろうか?」そんなことばかりを考えて、もがいていました。
(実はこの考え方自体が、良くなくて、うまくいかなかったのも当然と後から気づくことになるのですが、この点についてはまた別の記事で)。

弊所もなにをやってもうまくいかなかったのです。

特にビジネスをされている経営者の方なら、なにをやってもうまくいかないこともあるでしょう。

そんな状況を変えるには、どうしたらいいでしょうか?

単に、嘆いたり、反省したり、悔んだりするだけでは、なにも変わりません。
ましてや、うまくいかないことを自分の周りのせい(他責)にしたりするようでは、ビジネスをやる資格はありません。

●なにをやってもうまくいかない状況を変える唯一の方法

なにをやってもうまくいかない状況を変える唯一とも言える方法は、「自分を変える」ということです。

つまり、なにをやってもうまくいかないということは、自分がまずいのです。

自分の立ち位置が変わるだけで、自分の周りの見え方、感じ方、捉え方が変わります。

新しいアイデアやヒントが浮かんだり、次のステップに行くことができます。

ちょっと抽象的な考え方ではありますが、具体的な「戦術」よりもずっと重要な「戦略」です。

●ちょっと練習問題

ここにあるものがあります。
ある方向から見ると、四角に見えます。

自分のポジションを変えて、同じものを見ると、三角に見えます。
また別のポジションに立つと、丸に見えます。

marusankaku



さてこれは、どういうものでしょうか?
・・・というのは、本記事の本質ではないので割愛しますが、世の中には、このようなものは多いものです。

四角の状態でうまくいかなければ、三角や丸の立ち位置で、自分の状況を眺めてみてください。

新しいアイデアやヒントが浮かんだり、次のステップに行けたりすることがあるはずです。

<関連記事>
上記の問題は、あの「頭の体操」にも載っていたと思います。
オフィス移転の際に捨てられなかったあの本


いかがでしたでしょうか。

なにをやってもうまくいかないと感じたときには、ぜひ本記事のことを思い出してみてください。

そして、なにをやってもうまくいかないときには、むしろチャンスです。

✓いまは底辺にいるのですから、もうこれ以上、下がることはありません。
なんでも思い切ってできるはずです。

✓そして、そんな状況から脱却できたなら、もうなにも心配する必要はありません。
その経験を活かせば、今後なにが起こっても、また一から出発して、成功できるはずです。

こんなちょっと視点を変えた考え方もできます。

世の中は、あなたの提供する価値(すばらしい商品・サービス)を必要としているはずです。がんばりましょう!

<お知らせ>
本記事がいいなと感じたら「いいね!」をお願いします!
「いいね!」ボタンは一番下にあります。ブログを書く励みになります!
スマホの方は、下のほうの青字に白の「f」を押してください!

******************************
【PR】柔軟な発想であなたの特許戦略をオーダーメイドします!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲(しののめ)特許事務所へのお問い合わせは、
お気軽に
こちらからどうぞ!
http://www.patande.com/お問合わせ/ 
(↑お問い合わせフォームが開きます。)
******************************

少しでもお役に立つ部分があれば幸いです。
最後までお読みくださり、ありがとうございました。

東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士 田村誠治(元特許庁審査官)
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
【稀有な経歴】特許技術者→特許庁審査官→特許事務所運営

【楽しいホームページ】
個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
http://www.patande.com/
【実案ドットコム】
個人・小規模事業専門&元特許審査官による実用新案申請代理
http://www.jitsuan.com/
【商標ドットコム】
信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
http://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載のブログ】
個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
http://blog.livedoor.jp/shinonomepat/
【本音モードのブログ】
弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
http://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】
Facebookページはじめました!より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのサイト、復活?!
http://kyozetu-taisaku.jimdo.com/
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのブログ、始動!
http://blog.livedoor.jp/kyozetutaisaku/
【アイデアモール】
アイデア品販売や製造業者との交流の場をご提供!出品無料です!
http://ideamall.jimdo.com/
http://ideacompany.cart.fc2.com/

160929(167×142)ameblo、livedoor ロゴ+東雲特許事務所(250×220) アイデアモール(2段) 商標ドットコム2 実案ドットコム2



shinonomepat at 18:52│⑨ビジネスネタ | └ その他
特許を出す前に特許調査を行うメリット3つ24時間戦う戦士たち【特許事務所所長の奮戦記シリーズ】

Google