同じ発明で請求項1と請求項nならどちらが特許になりやすいか(1/2)商標の国際登録出願にも対応しています!【マドリッドプロトコル】
TOP └ 拒絶理由 └ 特許調査』>

2016年10月17日

ネットの掲示板やSNSにアイデアを記載すると特許を取れなくなる?

(Q)ネットの掲示板やSNSに発明の内容を記載すると、その発明では特許を取れなくなると聞きました。
これは発明が新規性を失うからでしょうか。

(A)はい、そのとおりです。
また、その新規性を失った発明を、わずかに改良した程度のものも、特許は取れません。
いわゆる、発明の進歩性が認められないからです。

<解説>
ネットの掲示板やSNSに発明の内容を記載すると、発明の新規性を失います。

新規性がないとは、守秘義務のない者に一人でも知られているということです。

逆に、例えば、非公開のグループで、その投稿を見ることができる人が、全員、守秘義務を持っているような場合は、新規性を失いません。

ちなみに、実際に公に知られていなくても、公に知られる「おそれ」があるだけで、その発明は新規性を失うと考えられています。

ネット上にアイデアを投稿するときには、以上の点にお気を付けください。

●法律上と実務上

実際には、発明の新規性や進歩性を判断するのは、特許庁の審査官です(わたしも審査を1000件ほど行いました。)。

仮にネットのどこかで発明を公知にしてしまったとしても、どうせ審査官には見つけられないだろうとタカをくくることがあるかも知れません。

たしかに、実務上は、審査官が発見できなければ、特許になってしまうこともあります。

しかし、仮にそれで特許になったとしても、法律上は無効な特許です。
いつ取り消されるかわからないようなリスクのある特許で、あなたはビジネスを進めますか?

例えば、いわゆるクラウドファンディングも、要注意です。
クラウドファンディングもオープンな場です。

クラウドファンディングに出した後にビジネスが順調だからと特許を取ろうとしても、もちろん法律的には、特許を取れませんし、仮に(誤って)特許を取れたとしても、無効な特許です。

●関連事項を3つほどご紹介します。

(1)新規性喪失の例外

あなたが発明をオープンにしてしまった場合でも、例外的に、特許を取れることがあります。
詳しくは弁理士(特許事務所)にご相談ください。
この例外は、発明をオープンにしたときから最長で6か月です。お早目にご相談ください。

(2)無効資料調査(特許有効性調査、特許無効調査)

ある特許が無効であるかを調査することができます。
弊所:東雲特許事務所(しののめとっきょじむしょ)でも、このような調査を行っております。

その際に、ネットの情報まで調査を行うかについては、お問い合わせください。
調査時間や費用等の面で限界もありますし、そこまで調査を行う必要がない場合もあります。

また、上記と逆の立場、すなわち、あなたがネットに記載した発明で、他者に特許を取られてしまうことがあるかも知れません。

そのような特許は、上述したように、無効です。
ただ、争いになる前に、法的な対処が必要な場合は、弁理士にご相談ください。

(3)アイデアカフェ

弊所はFacebookグループ「アイデアカフェ」を運営しています。
「アイデアカフェ」は、アイデアに関するフリートークの場です。

「アイデアカフェ」
https://www.facebook.com/groups/1095268317236298/

<関連記事>
「アイデアカフェ」というFacebookグループを作成しました!

「アイデアカフェ」は、平成28年10月現在では、オープンな場です。
つまり、ここに発明を書き込むと、原則として、発明の新規性を失います(上記の例外はあり)。

アイデアカフェは、いずれ、守秘義務を有する場も作りたいと思います。

例えば、守秘義務を交わしたメンバー間での非公開のグループチャットや、オフ会などです。
さらに、アイデアカフェは、いずれ実店舗のカフェを目指します!
より盛んな議論の場にしたいと思います。

<お知らせ>
本記事が少しでもいいなと感じたら「いいね!」をお願いします!
「いいね!」ボタンは一番下にあります。ブログを書く励みになります!
スマホの方は、下のほうの青字に白の「f」を押してください!

******************************
【PR】あなたのアイデアを世に出すために東雲特許事務所は存在します!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲(しののめ)特許事務所へのお問い合わせは、
お気軽に
こちらからどうぞ!
http://www.patande.com/お問合わせ/ 
(↑お問い合わせフォームが開きます。)
******************************

少しでもお役に立つ部分があれば幸いです。
最後までお読みくださり、ありがとうございました。

東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士 田村誠治(元特許庁審査官)
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
【稀有な経歴】特許技術者→特許庁審査官→特許事務所運営

【楽しいホームページ】
個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
http://www.patande.com/
【実案ドットコム】
個人・小規模事業専門&元特許審査官による実用新案申請代理
http://www.jitsuan.com/
【商標ドットコム】
信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
http://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載のブログ】
個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
http://blog.livedoor.jp/shinonomepat/
【本音モードのブログ】
弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
http://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】
Facebookページはじめました!より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのサイト、復活?!
http://kyozetu-taisaku.jimdo.com/
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのブログ、始動!
http://blog.livedoor.jp/kyozetutaisaku/
【アイデアモール】
アイデア品販売や製造業者との交流の場をご提供!出品無料です!
http://ideamall.jimdo.com/
http://ideacompany.cart.fc2.com/

160929(167×142)ameblo、livedoor ロゴ+東雲特許事務所(250×220) アイデアモール(2段) 商標ドットコム2 実案ドットコム2





shinonomepat at 04:00│└ 拒絶理由 | └ 特許調査
同じ発明で請求項1と請求項nならどちらが特許になりやすいか(1/2)商標の国際登録出願にも対応しています!【マドリッドプロトコル】

Google