独立起業のこんなメリット【第2の創業】【発明カフェ構想】東雲特許事務所のかわいいマスコットご紹介
TOP └ 拒絶理由 └ 特許・実用新案の申請』>

2016年10月02日

【特許にならないアイデアシリーズ】ツキを呼び寄せる方法【特許になるための3要件】

月が変わり、早いもので今年も3/4が終わりましたね。
あと3か月、年初に立てた目標を振り返って、今からでもやり残したことをやってみるのもいいものです。

今年はまだあまり良いことがない?
月が変わったのですから、ツキも変わることでしょう!

そこで本記事では、【特許にならないアイデアシリーズ】として、「ツキを呼び寄せる方法」についてです。


「世の中のすべての出来事は、ニュートラルである」という名言があります。

つまり、ある出来事が、良いことであるか、悪いことであるかは、その出来事をどう捉えるかによるのです。

そこで、「ツキを呼び寄せる方法」は以下のとおりです。
特許の出願書類っぽく記載してみます(笑)

【請求項1】
ある出来事が起こったときに、その良い面を探すステップと、
その良い面に基づいて、その出来事を、良いことが起こったと考えるステップと、
その良いことが起こったと考えることに基づいて、自分にはツキがあると考えるステップと、
を含むことを特徴とする、ツキを呼び寄せる方法。

******************************

(参考)【請求項1】が特許にならない理由(特許になるための3要件)

特許になるには、ざっくり言うと、以下の3要件が必要です。
①産業上利用できる発明であること
②発明に新規性・進歩性があること
③適正な特許出願書類を提出すること(発明を明確に記載すること、発明の内容を十分に記載すること、発明を実施可能なように説明すること等)

上記【請求項1】に記載のものは、①産業上利用できる発明ではないので、特許にはなりません。

産業上利用できる発明とは、あえてわかりやすく言えば、お金が動く発明ということです。
本ブログの【特許にならないアイデアシリーズ】は、①産業上利用できる発明でないものです。

ちなみに、アイデアに新規性・進歩性はあるかも知れません(笑)
また、アイデアの明確性や、実施可能要件は満たすと言えます。

ちなみに、上記の3要件は、特許の審査官的な感覚で挙げたものです。
同じ3要件でも、特許になるために「発明に」課される3要件としては、
①の産業上利用性と、②の新規性と、②の進歩性の3つを、3要件と言うこともあります。

******************************


いかがでしたでしょうか。

「どう考えても悪いこと」が起こったときでも、上記のように考えてみてはいかがでしょうか。
そして、少しでも「ツキがあった」と考えられれば、いいですね。

実はわたしも、審査官を辞めていざ独立というときに、右腕を骨折をするアクシデントに見舞われました。
当時は、みなさまにご迷惑とご心配をお掛けしました。

でも、ツイていたのです!

おかげで、人生初の救急車に乗ることができました。
また、病院で働くみなさまの熱心さやあたたかさに触れることができました。
手術後の抜糸は、全然痛くないものだということがわかりました。

挙げたらキリがない、すべてが貴重な体験でした!ツイています!

でも、どうせ骨折なら利き腕でないほうが良かった?やっぱりツイてない?

いえいえ、そんなことはありません!
おかげで、左手でカレーを食べたり、スマホを操作できたりするようになりました。
本当にツイています!

<お知らせ>
本記事が少しでもいいなと感じたら「いいね!」をお願いします!
「いいね!」ボタンは一番下にあります。ブログを書く励みになります!
スマホの方は、下のほうの青字に白の「f」を押してください!

******************************
【PR】お客様のビジネスを特許の点でサポートし、お客様とともに併走します!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲(しののめ)特許事務所へのお問い合わせは、
お気軽に
こちらからどうぞ!
http://www.patande.com/お問合わせ/ 
(↑お問い合わせフォームが開きます。)
******************************

少しでもお役に立つ部分があれば幸いです。
最後までお読みくださり、ありがとうございました。

東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士 田村誠治(元特許庁審査官)
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
【稀有な経歴】特許技術者→特許庁審査官→特許事務所運営

【楽しいホームページ】
個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
http://www.patande.com/
【実案ドットコム】
個人・小規模事業専門&元特許審査官による実用新案申請代理
http://www.jitsuan.com/
【商標ドットコム】
信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
http://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載のブログ】
個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
http://blog.livedoor.jp/shinonomepat/
【本音モードのブログ】
弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
http://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】
Facebookページはじめました!より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのサイト、復活?!
http://kyozetu-taisaku.jimdo.com/
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのブログ、始動!
http://blog.livedoor.jp/kyozetutaisaku/
【アイデアモール】
アイデア品販売や製造業者との交流の場をご提供!出品無料です!
http://ideamall.jimdo.com/
http://ideacompany.cart.fc2.com/
ロゴ+東雲特許事務所(250×220) アイデアモール(2段) 商標ドットコム2 実案ドットコム2






独立起業のこんなメリット【第2の創業】【発明カフェ構想】東雲特許事務所のかわいいマスコットご紹介

Google