特許の手続きを弁理士(特許事務所)に依頼することのメリットポケモンGOの次はドラクエGO? ~特許、模倣、パクリの観点から
TOP └ アイデアの発掘 └ 特許全般』>

2016年08月20日

アイデア品を試作してみることのメリット

本記事は、アイデア品を試作してみることについてのお話しです。

本記事は、弊所のお客様との対談に基づいています。
実際に弊所で特許出願を行って、実際に特許を取った方です。

あなたも発明を楽しんでいらっしゃると思います。
発明を楽しむ『発明ライフ』の次のステージとして、ご参考になれば幸いです。

●アイデア品を試作してみることのメリット3つ

①アイデアが実現可能か確認できる

アイデアが頭の中にあるだけですと、実際に機能するのかわからないことがあります。
例えば、いわゆる永久機関を発明した!なんてときは、実際に作ってみてください。

永久機関とまではいかなくても、いずれにしろ、アイデアが単なる机上の空論でないことを確認することは、大変意味のあることだと思います。

②特許になる可能性が高まる

まず、試作品があると、弁理士がアイデアを理解しやすくなります。
良い特許調査が行えますし、良い特許出願書類ができます。

また、特許の手続きの中では、必要に応じて審査官と面接ができる場合があります。
このときに、試作品があると、審査官との面接がスムーズになることもあるでしょう。

以上の点で、試作品があると、特許につながる可能性が高まります。

③次のアイデアにつながる

実は、今回のお客様との対談では、この点が印象的でした。

実際にモノを作ってみると、新たな問題点が見つかることがあります。
その問題点を解決することが、次の発明につながるのです。

実は、こうした過程を経て完成した発明は、特許になる可能性が非常に高いと言えます。

これまでになかったもの(新規性のあるもの)の中に「課題」を見つけたということで、この「課題」の発見の時点で、次の発明の進歩性は非常に高くなります。

この点は、審査官による審査手法や、いわゆる発明の進歩性の判断などのお話しで、非常に高度かつ複雑ですので、詳細はまた別の記事で述べますが、感覚的にはご理解頂けるのではないでしょうか。


いかがでしたでしょうか。

とは言え、試作品まで作ることは、あなたが事業者でないとすればなかなか難しいでしょう。
また、事業者だとしても難しい部分もあるでしょう。

しかし、難しいからこそ、やってみる価値はあるものです。
ぜひ挑戦してみてください。

いまの世の中、モノ作り(ものづくり)は、意外なほどハードルが下がりました。
そうした情報はネットにたくさんありますし、また、弊所でもお力になれます。

なお、外部に試作を依頼するときは、秘密保持契約だけは徹底してください。
この点についても、ご不明な点がありましたら、弊所までお問い合わせください。

******************************
【PR】アイデアの権利化だけでなく、物作りまで支援してまいります!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲(しののめ)特許事務所へのお問い合わせは、
お気軽に
こちらからどうぞ!
http://www.patande.com/お問合わせ/ 
(↑お問い合わせフォームが開きます。)
******************************

少しでもお役に立つ部分があれば幸いです。
最後までお読みくださり、ありがとうございました。

東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士 田村誠治(元特許庁審査官) 
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
【稀有な経歴】特許技術者→特許庁審査官→特許事務所経営者

【楽しいホームページ】
個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
http://www.patande.com/
【実案ドットコム】
個人・小規模事業専門&元特許審査官による実用新案申請代理
http://www.jitsuan.com/
【商標ドットコム】
信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
http://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載のブログ】
個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
http://blog.livedoor.jp/shinonomepat/
【本音モードのブログ】
弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
http://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】
Facebookページはじめました!より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのサイト、復活?!
http://kyozetu-taisaku.jimdo.com/
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのブログ、始動!
http://blog.livedoor.jp/kyozetutaisaku/
【アイデアモール】
アイデア品販売や製造業者との交流の場をご提供!出品無料です!
http://ideamall.jimdo.com/
http://ideacompany.cart.fc2.com/
ロゴ+東雲特許事務所(250×220) アイデアモール(2段) 商標ドットコム2 実案ドットコム2






特許の手続きを弁理士(特許事務所)に依頼することのメリットポケモンGOの次はドラクエGO? ~特許、模倣、パクリの観点から

Google