外国での特許を目指すには、まず日本での特許出願が必要ですか?アイデア品を試作してみることのメリット
TOP └ 特許事務所とのお付き合い ⑨ビジネスネタ』>

2016年08月19日

特許の手続きを弁理士(特許事務所)に依頼することのメリット

弁理士(特許事務所)に依頼することのメリットについて聞かれることがあります。

発明者様がご自身で手続きされるより、良い手続きができますよ!

こうした、クオリティ面のメリットについては、インターネットをはじめたくさんの情報がありますし、あえて言えば、良い手続きができるのは当然のことです。

そこで、本記事では、少し別の観点から、弁理士(特許事務所)に依頼するメリットについて述べてみます。
特に、小規模事業の社長様や自営業の方には、ご参考になるかと思います。


特許に関する手続き代理の業務は、弁理士法で定める弁理士の専権業務です。

そうすると、弁理士に依頼することのメリットを考える際には、
「特許の手続きを自分でしないで、他者に依頼することのメリット」
のように考えてもいいと思います。

特許の手続きを他者に依頼する(アウトソーシングする)ことになれば、結局、弁理士に依頼することになるからです。


では、仕事をアウトソーシングするメリットはなんでしょうか?

それは、経営者にとって、最も重要な「時間」を稼げるという点です。

経営者でない方の場合も同じです。
つまり、経営的なセンスを身に付けているあなた、または経営的なセンスを身に付けたいあなたでしたら、時間の重要性は十分おわかりのことでしょう。

あなたがご自身がやらなくてもいい仕事(作業)については、積極的にアウトソーシングを検討すべきです。

特許のことだけでなく、その道のプロがいるものでしたら、積極的にアウトソーシングを検討する意味があります。
例えば、ホームページの作成とか、もっと言えば、白髪染めなんかも同じかも知れませんね。

●経営者にとってのアウトソーシングの考え方

①こいつに任せとけば大丈夫というプロを探す。
②そのプロにすべて任せる(そのために①を探したのです)。
③あなたは、その分の時間で、本業に専念する。

アウトソーシングはもちろんタダではありませんが、その分は③で稼げばいいのです。
そうすることで、あなたのビジネスのお客様も、幸せになれるはずです。


いかがでしたでしょうか。

本記事は、少し変わった観点から、弁理士(特許事務所)に依頼するメリットについて述べました。

もちろん、弁理士に依頼することには、時間が稼げるほかに大きなメリットがあることは、言うまでもありません。

弊所:東雲特許事務所も、長年の特許出願実務・審査官経験の知見・経験を生かし、クオリティには自信があります。

また、個人様・小規模事業の社長様に特化したサービスを提供しています。

(経営者でもある)所長弁理士が、責任をもって全件担当します(それこそ、アウトソーシングはしません!事務所の内外問わずです。)。

さらに、充実した特許調査を行うなど、少し変わったサービスを提供しています。

「仮に特許の手続きが弁理士の専権業務でないとしても、東雲特許事務所さんに依頼したい!」
そう言って頂けるように、充実したサービスを提供してまいります!

******************************
【PR】審査官時代の知見や、個人・小規模事業者支援の実績を生かして、最善の特許戦略をご提案します!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲(しののめ)特許事務所へのお問い合わせは、
お気軽に
こちらからどうぞ!
http://www.patande.com/お問合わせ/ 
(↑お問い合わせフォームが開きます。)
******************************

少しでもお役に立つ部分があれば幸いです。
最後までお読みくださり、ありがとうございました。

東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
弁理士(元特許庁審査官) 田村誠治

【楽しいホームページ】
個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
http://www.patande.com/
【実案ドットコム】
個人・小規模事業専門&元特許審査官による実用新案申請代理
http://www.jitsuan.com/
【商標ドットコム】
信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
http://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載のブログ】
個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
http://blog.livedoor.jp/shinonomepat/
【本音モードのブログ】
弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
http://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】
Facebookページはじめました!より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのサイト、復活?!
http://kyozetu-taisaku.jimdo.com/
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのブログ、始動!
http://blog.livedoor.jp/kyozetutaisaku/
【アイデアモール】
アイデア品販売や製造業者との交流の場をご提供!出品無料です!
http://ideamall.jimdo.com/
http://ideacompany.cart.fc2.com/
ロゴ+東雲特許事務所(250×220) アイデアモール(2段) 商標ドットコム2 実案ドットコム2

外国での特許を目指すには、まず日本での特許出願が必要ですか?アイデア品を試作してみることのメリット

Google