東雲特許事務所は「国内特許事務所」として運営しています!請求項1から構成要素を一部除外する補正について(1/2)
TOP ①プロフィール・ご案内など └ 特許事務所とのお付き合い』>

2016年08月09日

お盆期間中の営業について

(Q)東雲特許事務所さんのお盆期間中の営業について教えてください

(A)弊所は、お盆期間中も、通常どおり営業しております。

お盆期間中も、メール等でのお問い合わせ、事務所での打ち合わせなどを含め、通常どおり営業しております。

お気軽にご連絡ください。

●弊所が年中無休である理由とお客様のメリット4つ

なぜ東雲特許事務所さんは、年中無休なんですか?と聞かれることがあります。
あまり意識したことはなかったのですが、あえて4点ほど考えてみました。

①外国とのやり取り

外国とのやり取りでは、お盆などは関係ありません。
こちらの総責任者が不在では、困る場合があるからです。

ちなみに、東雲特許事務所は、外国企業からの依頼は受けずに、「国内のお客様専門」でやっております。
これは、コンフリクト防止、仕事のやりがい、国内企業の発展に貢献したいことなどが主な理由です。

一方、国内のお客様からのご依頼であれば、外国での権利化も、万全に対応しています。
このため、弊所は、休みの期間にかかわらず、外国の特許事務所とのやり取りが発生することがあります。

<関連記事>
東雲特許事務所は「国内特許事務所」として運営しています!

②弁理士の独占性

特許に関連するほとんどの業務は、弁理士の独占業務です。
これは権利であると同時に、義務であるという意識を持っております。

仮に、すべての弁理士が、同じ時季にお休みを取っていたらどうでしょうか。
医師や警察官や消防隊員なども、24時間365日活動しています。

弁理士を必要とするすべてのお客様に、ご希望のタイミング・最善のタイミングで、わたしどもは対応する義務があると考えております。

③好きなこと、やりがい

子供は、遊ぶことが仕事です。24時間365日、遊んでいても平気です。
でしたら、大人は、24時間365日、仕事していてもいいんじゃないでしょうか。

そもそも自営業(特に、開業したてまたは伸び盛りの自営業)は、そんなものです。
わたしの知り合いのラーメン屋の店主も、年がら年中、ラーメンを研究し、体を動かし、行動しています。
仕事しているという意識がないのかも知れません。弊所も同じです。

④ちなみに弊所は、労働環境は最高です(笑)。ホワイト事務所であるという自負があります。

①~③は、わたし個人の意識です。従業員の労働環境は、また別の話しです。
わたしは、社会保険労務士の試験にもパスしている以上、そういうことには人一倍気をつかっています。

従業員は家族です。
よく言われることですが、自分の家族(例えば両親や兄弟やパートナー)にさせられないことは、従業員にもさせません。


いかがでしたでしょうか。

実は、弊所が年中無休で営業している一番のモチベーションは、あなたのおかげです!

弊所へのご依頼を検討しているみなさま、つまり経営者のあなたが、もっとずっとがんばっているからです。
別の言い方をすれば、がんばっているという意識がないまま、ものすごく行動をしているからです!

弊所も負けずに行動してまいります。
いつもパワーを頂き、ありがとうございます。

******************************
【PR】日本国内のお客様の発展を第一と考えてサービスを提供しています。
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲(しののめ)特許事務所へのお問い合わせは、
お気軽にこちらからどうぞ!
http://www.patande.com/お問合わせ/ 
(↑お問い合わせフォームが開きます。)
******************************

少しでもお役に立つ部分があれば幸いです。
最後までお読みくださり、ありがとうございました。

東雲(しののめ)特許事務所
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
弁理士(特許庁審査官 経験者) 田村誠治

【楽しいホームページ】
個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
http://www.patande.com/
【実案ドットコム】
個人・小規模事業専門&元特許審査官による実用新案申請代理
http://www.jitsuan.com/
【商標ドットコム】
信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
http://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載のブログ】
個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
http://blog.livedoor.jp/shinonomepat/
【本音モードのブログ】
弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
http://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】
Facebookページはじめました!より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのサイト、復活?!
http://kyozetu-taisaku.jimdo.com/
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのブログ、始動!
http://blog.livedoor.jp/kyozetutaisaku/
【アイデアモール】
アイデア品販売や製造業者との交流の場をご提供!出品無料です!
http://ideamall.jimdo.com/
http://ideacompany.cart.fc2.com/
ロゴ+東雲特許事務所(250×220) アイデアモール(2段) 商標ドットコム2 実案ドットコム2




東雲特許事務所は「国内特許事務所」として運営しています!請求項1から構成要素を一部除外する補正について(1/2)

Google