あなたの発明と他者の特許発明との関係 ~同一の場合?類似の場合?東雲特許事務所の利用シーン【年代別編】
TOP └ アイデアの発掘 ⑨ビジネスネタ』>

2016年07月06日

【特許にならないアイデアシリーズ】若い人の選挙の投票率を上げる方法

今日は、参院選の期日前投票に行ってきました。

せっかくなので、特許の話しに無理やり結び付けて、【特許にならないアイデアシリーズ】として、「若い人が選挙に行くようになる方法」を考えてみます。

行動を促す方法の一般論についても言及してみます。

あなたが行動できないときや、お客様に行動してもらいたい(買ってもらいたい)ときの参考になるかも知れません。

●若い人が選挙に行くようになる方法

せっかくなので、特許の出願書類風に(笑)

【請求項1】
若い人ほど、投票数を多くを持つようにしたことを特徴とする、選挙の投票方法。

【請求項2】
前記投票数は、(100-年齢)で算出されることを特徴とする、請求項1に記載の選挙の投票方法。

【アイデアの効果】

✓これから長く生きていく若い人に、より多くの影響力を持たせるのは、合理的。

✓心理学的に、「行動するとメリットになる」よりも、「行動しないとデメリットになる」ことの方が行動しやすい。

✓今回を逃すと投票数が減るので、「今だけ感」がある。
行かないと損した気分になる、もったいない感を演出できる。

●選挙に行く人・行かない人の思考

選挙に行かない人の思考として、1票なんて意味がないと考えがちです(★1)。

たしかに、総投票数から見れば、1票の影響はほとんどないでしょう。
あえて言えば、あなたの1票が「結果」そのものを左右することなんて、本当に稀なケースでしょう。

しかし、重要なのは、「結果」そのものではありません。

政治家が、「投票に行く若者の姿」を見れば、若者に目を向けることにつながるのです(★2)。

なぜ、政治家は高齢者の方に向くのでしょうか?
この点が重要なのです!

わたしも初めて選挙に行く前は、(★1)のようなことを考えていました。
そして、選挙に行くと決めたときは、(★2)のようなことを考えていました。

こんなことは、言われてみれば当たり前のようですが、気付かないことも多いのではないでしょうか。


いかがでしたでしょうか。

実は今日は一日あちこち飛び回っていてクタクタでしたが、もうひと頑張りして、本記事を書いてみました。

記事を増やすと、Googleさんに評価されるようになるから・・・ではありません。
この記事を今日書かないと、旬な話題でなくなり、記事を書く意味がなくなるからです。

行動することとは、・・・つまりそういうことです!

******************************
【PR】多くの経営者から学んだ知見をアウトプットしています。みなさまに感謝しつつ、自らも知見・経験を高めます!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲(しののめ)特許事務所へのお問い合わせは、
お気軽に
こちらからどうぞ!
http://www.patande.com/お問合わせ/ 
(↑お問い合わせフォームが開きます。)
******************************

少しでもお役に立つ部分があれば幸いです。
最後までお読みくださり、ありがとうございました。

東雲(しののめ)特許事務所
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
弁理士(特許庁審査官 経験者) 田村誠治

【楽しいホームページ】
個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
http://www.patande.com/
【実案ドットコム】
個人・小規模事業専門&元特許審査官による実用新案申請代理
http://www.jitsuan.com/
【商標ドットコム】
信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
http://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載のブログ】
個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
http://blog.livedoor.jp/shinonomepat/
【本音モードのブログ】
弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
http://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】
Facebookページはじめました!より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのサイト、復活?!
http://kyozetu-taisaku.jimdo.com/
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのブログ、始動!
http://blog.livedoor.jp/kyozetutaisaku/
【アイデアモール】
アイデア品販売や製造業者との交流の場をご提供!出品無料です!
http://ideamall.jimdo.com/
http://ideacompany.cart.fc2.com/
ロゴ+東雲特許事務所(250×220) アイデアモール(2段) 商標ドットコム2 実案ドットコム2

あなたの発明と他者の特許発明との関係 ~同一の場合?類似の場合?東雲特許事務所の利用シーン【年代別編】

Google