特許:技術は累積的に進歩する。では社会の仕組みは?特許にならないアイデアとは?(2/2)
TOP ⑨ビジネスネタ └ 特許事務所とのお付き合い』>

2016年06月19日

士業先生を紹介で探す際のヒント ~仲介業者の是非について

本記事は、士業先生を、「紹介」という形で見つける際の、ヒントになると思います。

結論としては、「紹介」という形はオススメしません、ということになりますが、その理由等について、以下少しだけお付き合いください。

●特許事務所が他の特許事務所を紹介?

先日ブログで、こんな記事を書きました。
特許事務所の所長がネットで他の特許事務所を探すときに重視するものとは

上記記事にも書きましたが、本当にまれにですが、お客様の案件で、他の特許事務所や士業事務所をご案内することがあります。

この記事に対して、ある方からこんな質問を受けました。

「東雲特許事務所さんは、他の特許事務所にお客さんを紹介した場合、紹介料をもらっているのでしょうか?」

答えは、もらっていません(笑)

むしろ逆に、お客様には、こちら(弊所)のことは知らせる必要はありません、とお伝えしているくらいです。

つまり、弊所の場合、「紹介」という形ではないのです。

プロの目で見て、信頼できそうなところを、ご案内・ご提案しているのです(信頼できそうなところを見つける一般的な方法は、上記リンク先の記事もご参考にどうぞ。)。

●仲介業者による紹介について

最近、ネット上で、士業の仲介サービスを見かけます。
弁理士(特許事務所)の仲介サービスも、実際に利用者がいるかは別として、仲介業者があるようです。

これについてどう思うかですが、・・・
まず大前提として、どんなビジネスであっても、違法などでない限り、だれもそれに口をはさむ資格はないものです。

そこで以下は、率直な感想です(笑)

率直な感想としては、そのような仲介業者による紹介は、どうかな?と思います。

その理由は、こんな疑問が耳に入ってくるからです。

✓仲介料が余分に掛かるんじゃないの?
✓仲介料が掛からないとしたら、その分、手を抜かれるんじゃないの?
✓自分で営業しないで仲介業者に頼る士業先生って大丈夫?

みなさんも同じようにお考えと思います。わたしもそう思います。

ただ、本質的な問題はそこではありません!

みなさんは、仲介業者から士業先生を紹介されたからと言って、はいそうですか、とすぐに利用するでしょうか?

いずれにしろ、ご自身で、その士業先生のことを、調べますよね。

そうなんです。それなら、仲介業者など間に入れずに、はじめから、ご自身で探した方が確実です!

仲介業者を利用すると、その仲介業者に登録している士業先生の中からだけしか、紹介を受けられません。

どう考えても、あなたにとってベストの士業先生に出会える可能性は、大幅に下がってしまうでしょう。


いかがでしたでしょうか。

繰り返しますが、どんなビジネスであっても、違法などでない限り、だれもそれに口をはさむ資格はないものです。

あくまで、率直な感想です。
ご参考になれば、幸いです。

(追記)
最近、単に仕組みのようなものを作って、一儲けしようという考え方が、増えてきているように思います。
個人的には、こういう考え方は、気持ち悪いです(笑)
最近はわたしも新たなビジネスに挑戦しています。
仲介業者ではありませんが(笑)、自分への戒めも込めて、本記事を書きました。
本記事で不快に感じる部分がありましたら、ご容赦ください。

******************************
【PR】適正な価値を提供することで、皆さまと一緒に末永いビジネスの発展を目指します!
そんな東雲(しののめ)特許事務所へのお問い合わせは、お気軽に
こちらからどうぞ!
http://www.patande.com/お問合わせ/ (←お問い合わせフォームが開きます。)
******************************

少しでもお役に立つ部分があれば幸いです。
最後までお読みくださり、ありがとうございました。

東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士(元特許庁審査官) 田村誠治
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
【稀有な経歴】特許技術者→特許庁審査官→特許事務所運営

【楽しいホームページ】個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
http://www.patande.com/
【画期的な新サービス】審査官品質・安心料金の実用新案申請代理<実案ドットコム>
http://www.jitsuan.com/
【画期的な新サービス】信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
http://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載のブログ】個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
http://blog.livedoor.jp/shinonomepat/
【本音モードのブログ】弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
http://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】Facebookページはじめました!より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【特許の拒絶理由対策ドットコム】特許のプロ向けのサイト、復活?!
http://kyozetu-taisaku.jimdo.com/
【特許の拒絶理由対策ドットコム】特許のプロ向けのブログ、始動!
http://blog.livedoor.jp/kyozetutaisaku/
【アイデアモール】アイデア品販売や製造業者との交流の場をご提供!出品無料です!
http://ideacompany.cart.fc2.com/
ロゴ+東雲特許事務所(250×220) アイデアモール(2段) 商標ドットコム2 実案ドットコム2



特許:技術は累積的に進歩する。では社会の仕組みは?特許にならないアイデアとは?(2/2)

Google