特許調査の種類・目的・メリット、そして名称?【Q&A】個人で簡単に作れるものでも、特許や実用新案を取る意味はありますか?
TOP └ 特許事務所とのお付き合い └ 特許調査』>

2016年05月31日

特許にならないなら特許を出さないあなたへ

●ビジネスのターゲットについて

ビジネスでもブログでもそうですが、「ターゲット」の設定は重要です。
商品・サービス・情報などを、「どのようなお客様に提供するか」という点を明確にしておくことが重要です。

例えば、街中で、ある商品を売るとしましょう。

いきなり大勢に向けて商品説明を始めても、だれも振り向いてくれません。
また、個別に声を掛けても、飛び込み営業と同じで、確率の問題になってしまいます。

一方、きちんとターゲットを設定した場合はどうでしょうか。

「いずれ独立してビジネスを興そうと考えている、発明好きの50代・60代の方」くらいターゲットを設定して、「必見」とでもホワイトボードに書いておけば、それに合致する人は少なくなりますが、合致する人は、必ず興味を持ってくれるはずです。

ご参考にどうぞ。

・・・と、本記事をここで終わりにすると、単なるビジネス系ブログの一記事みたいになってしまいますので、弊所:東雲特許事務所(しののめとっきょじむしょ)について、改めてターゲットを考えてみました。

『特許にならないなら特許を出さない方』は、ぜひ続きをどうぞ!

●特許を出す目的について

弊所のターゲットの一つは、『特許にならないなら特許を出さない方』です。

一般に、特許を出す目的としては、例えば、以下のようなものがあります。

(1)特許を取りたい。
(2)審査を受けるどうかは未定だが、特許を取れる可能性は残しておきたい。
(3)とりあえず特許を出して、審査を受けるが、審査結果は来てのお楽しみ。
(4)とりあえず特許を出すだけでよい。
 :

特許は、それなりに費用が掛かりますので、気軽に出せるものでもないでしょう。
マイホームや車を買う際にあれこれ検討するように、それなりの戦略が必要です(特許はそこまで費用は掛かりませんが(笑)

(4)の方は、必ずしも特許になる可能性を高める必要はないかも知れません。
特許は出すだけでも、一定の価値・効果があるからです(詳細は別の記事で)。
例えば、発明者として未来永劫、名前を残したい程度でもいいわけです。

(3)の方は、経済的に余裕があれば、このようなお考えでもいいでしょう。
比較的大きな企業の場合は、このような考え方もあるかと思われます。

(1)、(2)の方は、特許の出願前に、できるだけ特許になる可能性を高めたいところです。
さらに言えば、特許になる可能性が低いなら、いったんは特許を出すことを保留にしたいとお考えかも知れません。

●弊所のターゲット

弊所では、上記のように、特許になる可能性が低いなら、いったんは特許を出すことを保留にしたいとお考えの方をターゲットの一つにしています。

つまり、弊所のターゲットの一つは、『特許にならないなら特許を出さない方』ということになります。

弊所では、審査官時代の経験を生かして、事前に十分な特許調査を行います。

そして、特許調査の結果に基づいて、最適な特許戦略を立てます。
例えば、先行特許に対する優位性をアピールすることができます。

このようにして、できるだけ特許になる可能性を高めます。

さらに、もし特許調査の結果、特許になる可能性が低いとわかれば、特許の出願を保留にして、改良発明をしてから特許出願することをご提案します。

この場合、弊所としては、特許出願の受注につながらないこともあります。
しかし、お客様と長くお付き合いしていくためにも、特許になる可能性が低いものを無理に出すことを勧めることはいたしません。

なお、(4)の考えに近い方の場合は、特許調査を行わなかったり、特許調査の結果が悪くても特許を出すこともありますが、いずれにしても、最善の方策を取ります。

また、(3)に該当する方も、長年の特許出願実務経験を生かした最善の方策を取ります。


いかがでしたでしょうか。

ここまでお読みくださったあなたは、おそらく弊所の『ターゲット』に合致するはずです。
ぜひ弊所のご利用をご検討ください!

弊所のターゲットは、ほかにも、
・発明者どうし(ビジネスどうし)をつなげたい
・発明者と投資家(エンジェル)とをつなげたい
などがあります。

弊所ではお客様が増えていく中で、このようなことも現実味を帯びてきました。
今後、この点についても、情報発信していきたいと思います。

******************************
【PR】特許の出願書類の充実は、特許調査からはじまります!特許調査に強い特許事務所です!
そんな東雲(しののめ)特許事務所へのお問い合わせは、お気軽に
こちらからどうぞ!
http://www.patande.com/お問合わせ/ (←お問い合わせフォームが開きます。)
******************************

少しでもお役に立つ部分があれば幸いです。
最後までお読みくださり、ありがとうございました。

東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士(特許庁審査官 経験者) 田村誠治
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】

【楽しいホームページ】個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
http://www.patande.com/
【画期的な新サービス】審査官品質・安心料金の実用新案申請代理<実案ドットコム>
http://www.jitsuan.com/
【画期的な新サービス】信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
http://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載のブログ】個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
http://blog.livedoor.jp/shinonomepat/
【本音モードのブログ】弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
http://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】Facebookページはじめました!より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【特許の拒絶理由対策ドットコム】特許のプロ向けのサイト、復活?!
http://kyozetu-taisaku.jimdo.com/
【特許の拒絶理由対策ドットコム】特許のプロ向けのブログ、始動!
http://blog.livedoor.jp/kyozetutaisaku/
【アイデアモール】アイデア品販売や製造業者との交流の場をご提供!出品無料です!
http://ideacompany.cart.fc2.com/
ロゴ+東雲特許事務所(250×220) アイデアモール(2段) 商標ドットコム2 実案ドットコム2



特許調査の種類・目的・メリット、そして名称?【Q&A】個人で簡単に作れるものでも、特許や実用新案を取る意味はありますか?

Google