特許にならないなら特許を出さないあなたへ6月のご依頼の制限について ~東雲特許事務所の「仕事」と「作業」(再掲)
TOP └ アイデアの発掘 └ 拒絶理由』>

2016年06月01日

【Q&A】個人で簡単に作れるものでも、特許や実用新案を取る意味はありますか?

(Q)この発明で特許か実用新案を取って売り出そうと思っています。
ただ、この発明は、個人で作ろうと思えば、簡単に作れます。
このようなものでも、特許や実用新案を取る意味があるでしょうか?

(A)あります。
ただし、経営者としての投資効果や、費用対効果を気にされる場合は、特許や実用新案を取る意味が薄れることがあります。

以下の点もご参考にしてください。
なお以下では、特許について説明しますが、実用新案も同様です。

●特許は産業の発達を目的とするものですが・・・

特許は、産業の発達を目的とするものです。
このため、単に個人的・家庭的な利用のみのアイデアについては、産業上利用できない発明として、特許が拒絶される場合があります。

ただしこの点は、実務上は、厳密には適用されないでしょう。
個人的・家庭的なものでも、商取引の対象となるものは、いくらでもあるからです(★)

(★)逆に、商取引の対象になるなら、個人的・家庭的な利用のみのアイデアとは言えないでしょう。
そして、どんなに簡単に作れるものでも、世の中には、お金を出して買った方がいいと考える人はいるものです。

したがって、ご質問のケースでも、特許を取る意味はあります。

ただ、現実問題として、個人で簡単に作れるとしたら、商取引の対象になりにくいことがあり、特許を取ることの投資効果・費用対効果が低くなるおそれはあります。

この点もご考慮いただくとよろしいかと思います。

●特許を出す(取る)意味

上記では、特許の投資効果・費用対効果の観点から、述べました。

特許の投資効果・費用対効果は、他にもいろいろな要素があり、例えば「ブランド形成」もその一つでしょう。
特許で有名になった企業は、あなたもご存知のことと思います。

しかし、特許を出したり、特許を取ることの目的は、単に上記のような経済的なものだけではありません。

例えば、弊所のお客様の中にも、以下のようなお考えの方がいらっしゃいます。

・自分のアイデアが、特許を通じて世の中に広まってほしい。
→個人的な利用(模倣?)は歓迎するけど、他者に特許で独占されたり、ビジネス利用はされたくない。

・自分の人生における成果・実績を、特許という形で残しておきたい。
→特許公報という形で、未来永劫・全世界に、記録として残ります。

●最終的にはあなたの納得感!

いかがでしたでしょうか。

このように見てくると、特許を出すことの判断として最も重要なのは、ご自身の納得感ではないでしょうか。

実際、投資効果・費用対効果ばかりを考えていても、必ずしもうまくいくとは限りませんし、その逆に、まったく予想していないような効果が得られることもあるでしょう。

そして、その判断の手助けとして、ぜひ、特許のプロである弁理士(特許事務所)もご利用ください。

また、特許について、ご自身で一定程度の知識を得ることも重要です。
この点については、本ブログも有効にご活用ください(笑)

******************************
【PR】お客様の個々のニーズに応えられる経験と実績を一つずつ積み重ねてまいります!
そんな東雲(しののめ)特許事務所へのお問い合わせは、お気軽に
こちらからどうぞ!
http://www.patande.com/お問合わせ/ (←お問い合わせフォームが開きます。)
******************************

少しでもお役に立つ部分があれば幸いです。
最後までお読みくださり、ありがとうございました。

東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士(元特許庁審査官) 田村誠治
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】

【楽しいホームページ】個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
http://www.patande.com/
【画期的な新サービス】審査官品質・安心料金の実用新案申請代理<実案ドットコム>
http://www.jitsuan.com/
【画期的な新サービス】信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
http://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載のブログ】個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
http://blog.livedoor.jp/shinonomepat/
【本音モードのブログ】弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
http://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】Facebookページはじめました!より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【特許の拒絶理由対策ドットコム】特許のプロ向けのサイト、復活?!
http://kyozetu-taisaku.jimdo.com/
【特許の拒絶理由対策ドットコム】特許のプロ向けのブログ、始動!
http://blog.livedoor.jp/kyozetutaisaku/
【アイデアモール】アイデア品販売や製造業者との交流の場をご提供!出品無料です!
http://ideacompany.cart.fc2.com/
ロゴ+東雲特許事務所(250×220) アイデアモール(2段) 商標ドットコム2 実案ドットコム2



特許にならないなら特許を出さないあなたへ6月のご依頼の制限について ~東雲特許事務所の「仕事」と「作業」(再掲)

Google