Windows10に勝手に更新されてパニック!抽象的な請求項1と具体的な請求項2。実施例は請求項2の説明だけでいいか?
TOP ⑧お客様の不安解消 └ アイデアの発掘』>

2016年05月25日

本当に世の中で最初に思いついた発明か?という心配について

(Q)すばらしい発明ができたのですが、この発明は、本当にわたしが最初に創作したものなのでしょうか?世の中で最初に思いついた発明でなければ、特許は取れないと思うのですが・・・

(A)その心配はよく理解できます。しかし、以下に述べるように、その心配をしてもはじまりません。ぜひ、弁理士(特許事務所)にご相談ください。

以下では、法律的な議論は避けて、「世の中で最初?」の点について述べてみます。

******************************
<コラム>4色定理

まず少しだけ雑談です(笑)4色問題(4色定理)をご存知の方も多いと思います。わたしも、長年、4色問題のことを考えています。「どんな地図も、4色あれば塗り分けられる」という命題に対する証明です。

4色問題はすでに証明されていて、4色「定理」となっています。ただ、その証明が、コンピュータを長時間使った証明(エレファントな証明)であり、数学的に美しい証明(エレガントな証明)を求めて、今でも多くの方が、挑戦しています。

まれに、ちょっといい証明方法が浮かぶことがあります。しかし、この4色問題、長年、数学者によって研究されてきた問題です。この程度の発想は、きっとだれかがすでに思いついているだろう(そして、証明に役立たないと結論付けられているだろう)と思うと、なかなか限界を感じます。

まさに、「世の中で最初?」は、自分の中で否定されてしまうわけです。

******************************

●その発明は、あなたが最初に思いついたのか?

話しを戻して、発明のお話しです。あなたが素晴らしい発明を創作したとします。しかし、その発明は、本当にあなたが世の中で最初に思いついたのか?と言われると、自信を持てないかも知れません。上記の4色問題のような自己否定が頭をよぎることもあるでしょう。

しかし、発明が特許になることと、4色問題の証明とは、以下の点で異なります。

①その発明の業界のスペシャリストが、あなたの発明について議論を尽くしているわけではない。

②仮に、だれかが先に思いついていたとしても、それが頭の中だけだったら、発明の新規性が失われたとは言えない(さらに、実務的には、その発明が特許として出されていなければセーフという考え方もできないわけではありません。)。

③さらに、同じような発明が特許として出されていても、あなたの発明にそれなりの限定を加えて差別化ができれば、特許を取れることもある。

以上の点で、特許に関しては「世の中で最初?」の点については、思っているほど心配する必要はないと思います。

●特許調査で不安を解消

なお、本記事は、なんでもかんでも特許を出しましょうと言いたいわけではありません。つまり、

④心配であれば、特許調査を行うことができます。

あなたの発明が世の中で最初のものであるか(つまり特許が取れるか)について特許調査を行うことで、特許を出すか出さないかの判断ができますし、特許を出す場合には、どのような戦略を取るべきかの方向性もわかります。

むしろ、特許になる可能性が低いと判断されるものについては、特許を出すことのムダを省くことができます。

●本記事の内容は、世の中で最初?

いかがでしたでしょうか。

『「4色定理」と「発明の創作」の話しを結びつける』というアイデアは、本記事が「世の中で最初」かも知れません!

「世の中で最初?」については、↑この程度の根拠のない自信で十分なことも多いものです。

あなたが素晴らしい発明を思いついたときに、ご自身でなんらかの心配をしても、はじまりません。ぜひ弁理士(特許事務所)にご相談ください。

4色問題で面白いアイデアが思いついたときも、ぜひご連絡ください!(笑)

<お知らせ>
本記事がいいなと感じたら「シェア」「Tweet」「いいね!」をお願いします!
「シェア」「Tweet」「いいね!」ボタンは一番下にあります。
スマホの方は、青字に白の「鳥」や「f」ボタンを押してください!

******************************
【PR】元特許審査官の知見&個人発明家・小規模事業者に特化した特許事務所です!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲特許事務所(しののめ特許事務所)へのお問い合わせは、
お気軽にこちらからどうぞ!
http://www.patande.com/お問合わせ/ 
(↑お問い合わせフォームが開くだけですのでご安心ください。)
******************************

東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士 田村誠治(元特許庁審査官)
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
【稀有な経歴】特許技術者→特許庁審査官→特許事務所運営

【楽しいホームページ】
個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
http://www.patande.com/
【実案ドットコム】
個人・小規模事業専門&元特許審査官による実用新案申請代理
http://www.jitsuan.com/
【商標ドットコム】
信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
http://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載のブログ】
個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
http://blog.livedoor.jp/shinonomepat/
【本音モードのブログ】
弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
http://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】
Facebookページはじめました!より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのサイト、復活?!
http://kyozetu-taisaku.jimdo.com/
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのブログ、始動!
http://blog.livedoor.jp/kyozetutaisaku/
【アイデアモール】
アイデア品販売や製造業者との交流の場をご提供!出品無料です!
http://ideamall.jimdo.com/
http://ideacompany.cart.fc2.com/

160929(167×142)ameblo、livedoor ロゴ+東雲特許事務所(250×220) アイデアモール(2段) 商標ドットコム2 実案ドットコム2



Windows10に勝手に更新されてパニック!抽象的な請求項1と具体的な請求項2。実施例は請求項2の説明だけでいいか?

Google