中国の特許事務所からのメール ~中国もゴールデンウィーク?【Q&A】まずは先行特許の調査だけを依頼できますか?
TOP └ 特許・実用新案の申請 └ 拒絶理由』>

2016年05月01日

カフェで発明の新規性を失わないように

本記事は、カフェでばりばり発明しているあなたに、ちょっとしたアドバイスです!

●カフェでのパソコン利用

最近は、カフェでパソコンを開いている方が増えましたね。

わたしは、パソコンを開いてまでする仕事は、とてもカフェではできません。
集中力の問題もありますし、仕事柄、秘密事項を扱うものも多く、パブリックな場所での仕事はできません。

とは言え、わたしもカフェでの仕事は、嫌いな方ではありません。
オフィスで気分が乗らないときに気分転換したり、営業活動の構想を練ったり、自分のアイデアを頭の中で回したりするときなどに、カフェを利用しています。

みなさんは、カフェでパソコンでどんな作業をされているのでしょうね。

●発明の新規性について

ところで、みなさんも、アイデアをまとめたりするときに、カフェでパソコンを利用されることもあるかと思います。

しかし、特許や実用新案を出すようなアイデアの場合には、カフェでのパソコン利用は、止めた方がよろしいです。

パソコン上に表示される内容は、いくら隠しても、他者の目に触れるおそれがあります。
つまり、発明の新規性を失うおそれがあります。

ちなみに、発明の新規性については、実際にだれかに知られた(見られた)という「事実」を必要としません。
だれかが知るような状況にしただけで、発明の新規性を失うとされています。

そして、ご存知のように、(実務上はともかく)法律上は、新規性を失った発明は、原則として特許を取れません。
また、新規性を失った発明から、進歩性のない発明(違いの少ない発明)も、原則として特許を取れません。


いかがでしたでしょうか。

カフェにおけるパソコン利用のリスクについては、パブリックな場での無線通信(wifi)によるリスクばかりが指摘されます。

しかし、もっと単純に、あなたのパソコンが他人に見られているということの方が、よりリスクが高い場合もあります。

なお、以上の話しは、パソコンだけに限りません。
筆記や会話によっても、発明の新規性を失うことがあります。

あまり過敏になるのも考えものですが、少なくともこのようなことだけは知っておいた方がよろしいでしょう。
あなたの発明仲間にも、ぜひ教えてあげてください!

******************************
【PR】ゴールデンウィーク中もご活躍のみなさまを応援します!
そんな東雲(しののめ)特許事務所へのお問い合わせは、お気軽に
こちらからどうぞ!
http://www.patande.com/お問合わせ/ (←お問い合わせフォームが開きます。)
******************************

少しでもお役に立つ部分があれば幸いです。
最後までお読みくださり、ありがとうございました。

東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士(元特許庁審査官) 田村誠治
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】

【楽しいホームページ】個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
http://www.patande.com/
【画期的な新サービス】審査官品質・安心料金の実用新案申請代理<実案ドットコム>
http://www.jitsuan.com/
【画期的な新サービス】信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
http://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載のブログ】個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
http://blog.livedoor.jp/shinonomepat/
【本音モードのブログ】弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
http://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】Facebookページはじめました!より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【特許の拒絶理由対策ドットコム】特許のプロ向けのサイト、復活?!
http://kyozetu-taisaku.jimdo.com/
【特許の拒絶理由対策ドットコム】特許のプロ向けのブログ、始動!
http://blog.livedoor.jp/kyozetutaisaku/
【アイデアモール】アイデア品販売や製造業者との交流の場をご提供!出品無料です!
http://ideacompany.cart.fc2.com/
ロゴ+東雲特許事務所(250×220) アイデアモール(2段) 商標ドットコム2 実案ドットコム2



中国の特許事務所からのメール ~中国もゴールデンウィーク?【Q&A】まずは先行特許の調査だけを依頼できますか?

Google