カフェのビジネスで特許が取れるか? ~都営地下鉄ワンデーパスでカフェ巡り日常とちょっと変わった行動で頭の体操! ~Windows10にしてみた!
TOP └ 特許調査 ⑧お客様の不安解消』>

2016年03月20日

【Q&A】こんなアイデアで弁理士さんに笑われませんか?

(Q)わたしのアイデアは簡単なものです。この程度のもので特許を目指すのは大胆かも知れません。こんなアイデアで弁理士さんに笑われませんか?

(A)もちろんそんなことはありません。

弊所では、あなたのアイデアを、主観で判断することなく、客観的な判断を行うことができます。あなたのお仲間や弁理士(特許事務所)に、特許なんて無理だよと言われたとしても、納得ができないこともあるでしょう。

そんなときには、ぜひ弊所:東雲特許事務所(しののめ特許事務所)にご相談ください。

<補説>
以下、関連事項を3点ほど。

●弊所の客観的な判断

弊所では、従来どのような特許があったのかについて、特許調査(先行特許調査・先行技術調査)を行うことができます。先行特許調査を行えば、その結果に基づいて、客観的に、あなたのアイデアを評価することができます。

<参考>
弊所の先行特許調査の特徴と効果は、以下の記事をご覧ください。
特許調査の結果、得られるもの

先行特許調査は必ずしも行わなくても構いませんが、行うのであれば、中途半端に行うのではなく、十分な調査を行ってくれるサービスをご利用ください。

弊所では、審査官と同様の環境で、十分な調査を行います。先行特許調査は有料ですが、先行特許調査を行った方が、最終的には合理的なことがお分かりかと思います。

●「簡単なアイデア」の2つの意味

特許の世界では、「容易な発明」は特許にならないと言われることがあります。この「容易」は、技術的なレベルが低いという意味ではありません。あなたのアイデアを、その業界の人間が、容易に思いつくかどうかです。

日用品などのちょっとした工夫でも、特許になるものはいくらでもあります。

●弁理士(特許事務所)があなたのご依頼を受けない場合

弁理士(特許事務所)があなたのご依頼を受けられないという場合には、以下のようなケースが考えられます。

(1)一目見て特許は無理と判断できる
(2)感覚的にダメだろうと思われる
(3)その他の事情で受けられない

(1)は、例えば、弁理士が同一または類似の先行特許を知っていたり、アイデアがそもそも特許の対象にならないものの場合などです。

(2)は、具体的な証拠はないものの、弁理士の感覚的な判断です。

(1)、(2)の場合も、特許を出すこと自体はできます。しかし、特許を取れる可能性と費用とを総合すると、コストパフォーマンスが悪いので積極的に勧めにくいということがあると思います。

この点、上述した先行特許調査を行うことによって、コストパフォーマンスを上げることが可能です。また、(2)のケースでも、具体的な先行特許がわかることで、納得感が得られますし、改良発明など次のステップにつなげることができます。

(3)は、いわゆる大人の事情という場合もあります。他の弁理士(特許事務所)を紹介してくれる場合もあると思います。


基本的に、弁理士の提案に、悪気はありません。特許のプロの提案として、尊重するに値するものとご理解ください。

弊所では、(1)~(3)のようなケースのお客様も、数多くいらっしゃいます。迷われたら弊所のご利用もご検討ください。

<お知らせ>
本記事がいいなと感じたら「シェア」「Tweet」「いいね!」をお願いします!
「シェア」「Tweet」「いいね!」ボタンは一番下にあります。
スマホの方は、青字に白の「鳥」や「f」ボタンを押してください!

******************************
【PR】お客様によって特許の目的や思いはさまざまです。個々の事情に合わせた最適な特許戦略をオーダーメイドします!
元特許審査官の知見&個人発明家・小規模事業者に特化した特許事務所です!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲特許事務所(しののめ特許事務所)へのお問い合わせは、
お気軽にこちらからどうぞ!
http://www.patande.com/お問合わせ/ 
(↑お問い合わせフォームが開くだけですのでご安心ください。)
******************************

東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士 田村誠治(元特許庁審査官)
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
【稀有な経歴】特許技術者→特許庁審査官→特許事務所運営

【楽しいホームページ】
個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
http://www.patande.com/
【実案ドットコム】
個人・小規模事業専門&元特許審査官による実用新案申請代理
http://www.jitsuan.com/
【商標ドットコム】
信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
http://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載のブログ】
個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
http://blog.livedoor.jp/shinonomepat/
【本音モードのブログ】
弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
http://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】
Facebookページはじめました!より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのサイト、復活?!
http://kyozetu-taisaku.jimdo.com/
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのブログ、始動!
http://blog.livedoor.jp/kyozetutaisaku/
【アイデアモール】
アイデア品販売や製造業者との交流の場をご提供!出品無料です!
http://ideamall.jimdo.com/
http://ideacompany.cart.fc2.com/

160929(167×142)ameblo、livedoor ロゴ+東雲特許事務所(250×220) アイデアモール(2段) 商標ドットコム2 実案ドットコム2


カフェのビジネスで特許が取れるか? ~都営地下鉄ワンデーパスでカフェ巡り日常とちょっと変わった行動で頭の体操! ~Windows10にしてみた!

Google