特許の審査結果にワクワクするかドキドキするか特許性を高める改良発明とは?(1/2) ~東京メトロの24時間券のナゾ
TOP └ 特許・実用新案の申請 └ 自分でやってみる』>

2016年03月30日

【Q&A】特許の出願書類の図面はどのようなものにするのがよいか?

(Q)特許の出願書類には、言葉で説明する「明細書」のほか、「図面」を添付できますね。
両者の関係について教えてください。
特に、図面は、どのような内容にするのがいいのでしょうか?

(A)出願書類を作成するときは、まずは明細書だけで説明してみてください。
そして、図面があった方が、説明がしやすい内容があると思います。
そのような内容のところで、必要十分な図面を用いるという考え方がいいと思います。

<補説>
明細書と図面では、明細書の方が重要です。
図面は、あくまで明細書の説明を補助するものです。
この点では、例えば、紙芝居のようなイメージで、特許出願書類を作成されてみてはいかがでしょうか。

●図面よりも明細書の方が重要な理由

図面よりも明細書の方が重要な理由については、専門的な話しが長くなりますので、厳密性よりも簡潔にお話しします。

明細書の方が重要な理由は、特許の権利内容(特許請求の範囲、請求項)が、言葉で表現されるからです。
つまり、図(線図・写真など)よりも言葉(文言・表現)の方が重要ということです。

特許の手続きの中で、特許請求の範囲の請求項の記載を補正することがありますが、図面に基づく補正は、明細書に基づく補正に比べて、ハードルが高いものです。

●図面があるから言葉で説明しなくてよい?

特許の出願書類(明細書)は、極端に言えば、「図面なしでも」内容が理解できるように記載するのが理想です。

しかし、図面があった方が、説明しやすい内容もあるでしょう。
そこで、特許の出願書類には、補助的に図面の添付が認められています。

図面の役割については、このように意識した方が、よい出願書類が作成できます。
図面があるから、言葉で説明しなくてよい、という安易な考えを排除しやすくなります。

●特許の出願書類は紙芝居のようなもの

特許の出願書類は、ちょうど紙芝居のようなものです。

紙芝居には、きちんとしたストーリーがあります。耳で聞くだけでも、ストーリーはわかるでしょう。

しかし、聞き手のことを考えて、絵があった方がわかりやすい箇所に、絵が用いられます。

一方、例えば機械の取扱説明書のように、図がないと内容がまったく理解できないものもあります。
「図1の構成のものを、図2のように動かすと、図3の状態になって、・・・」
特許の出願書類は、このような記載ではいけません。


いかがでしたでしょうか。

以上の内容は、技術分野や発明の内容によっては、当てはまらないものもあるかも知れませんが、意識の問題として、覚えておかれるとよいと思います。

ちなみに、本ブログも、基本的には文章のみで説明していますが、図を使った方がわかりやすいこともありますね。
今後の解決課題とします。
また、弊所にお越しの際には、できるだけわかりやすく説明したいと思います。

本記事は、【自分で特許を出してみるシリーズ】です。
このシリーズの次回は、
「明細書と特許請求の範囲は、どちらを先に書くのがいいか?」
です。乞うご期待!

******************************
【PR】お客様にとってなにがベストかを常に考え、日々改善・努力を続けます!
そんな東雲(しののめ)特許事務所へのお問い合わせは、お気軽に
こちらからどうぞ!
http://www.patande.com/お問合わせ/ (←お問い合わせフォームが開きます。)
******************************

少しでもお役に立つ部分があれば幸いです。
最後までお読みくださり、ありがとうございました。

東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士 田村誠治(元特許庁審査官)
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】

【楽しいホームページ】個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
http://www.patande.com/
【画期的な新サービス】審査官品質・安心料金の実用新案申請代理<実案ドットコム>
http://www.jitsuan.com/
【画期的な新サービス】信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
http://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載のブログ】個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
http://blog.livedoor.jp/shinonomepat/
【本音モードのブログ】弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
http://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】Facebookページはじめました!より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【特許の拒絶理由対策ドットコム】特許のプロ向けのサイト、復活?!
http://kyozetu-taisaku.jimdo.com/
【特許の拒絶理由対策ドットコム】特許のプロ向けのブログ、始動!
http://blog.livedoor.jp/kyozetutaisaku/
【アイデアモール】アイデア品販売や製造業者との交流の場をご提供!出品無料です!
http://ideacompany.cart.fc2.com/
ロゴ+東雲特許事務所(250×220) アイデアモール(2段) 商標ドットコム2 実案ドットコム2


特許の審査結果にワクワクするかドキドキするか特許性を高める改良発明とは?(1/2) ~東京メトロの24時間券のナゾ

Google