Amazonのロゴにこんな意味があったのか!【商標】【サービスマーク】マクドナルドの「名前募集バーガー」のアイデアと発明性・特許性
TOP └ 権利化後 ⑧お客様の不安解消』>

2016年02月09日

【Q&A】自分で買った商品ならオークションに出しても特許の侵害にはなりませんよね?

(Q)自分で買った商品なら、インターネットのオークションに出しても、特許の侵害にはなりませんよね?

(A)侵害になることがあります。

日本国内で生産されて日本国内で購入したものであれば、それをオークションに出しても、侵害になることは少ないと言えます。それ以外については、少なくとも以下のような内容を知った上で、オークションを利用しましょう。

以下では、どのような行為が原則として侵害になるかについて説明し、そのうち侵害に該当しない場合についてします。

●どのような行為が特許侵害になるか


特許侵害とは、簡単に言えば、他者の特許製品を、事業として、販売などすることです。

「事業として」
ビジネスとして、経済活動として程度の意味です。繰り返し行わなくても、1回の取り引きでも、「事業として」になります。事業者のみならず、個人の取り引きも「事業として」に該当することがあります。

「販売など」
実際に販売することだけではなく、その申し出も、特許の侵害になります。オークションに出すことは、たとえ実際に売れなくても、販売の申し出に当たると考えられます。

●侵害に該当しない場合(例外)


形式的には、上記の行為に該当しても、特許の侵害にならない場合があります。このようなものはいくつもありますが、本質問に関係する内容だけご説明します。

・特許権者が収益できている場合(特許権が用い尽くされている場合)

特許権者から買ったものについては、その商品を事業として販売などしても、特許の侵害にはなりません。特許権者が適正な利益を得られます。これによって、特許権は用い尽くされたと考えます。その後、その商品を事業として販売などしても、特許の侵害にはなりません。

オークションで言えば、ご自身で特許権者から買ったものであれば、通常はそれを出品しても問題ありません。オークションの場合、通常はこのケースが多いと考えられますので、安心された方も多いと思います。

しかし、自分で買ったものであっても、特許権者に適正な利益が支払われていない場合は、上記と事情が異なります。例えば、外国で買った商品(模倣品)を日本国内で販売する行為は、特許の侵害になることがあります。

●簡単な判定方法


ちょっと難しかったでしょうか。簡易に判定する方法としては、特許権の侵害とは、「特許権者の利益が損なわれるような行為」とお考えください。

例えば、あなたが外国で商品(模倣品)を購入したとしても、特許権者の利益にはなりません。また、オークションで1個でも安く取り引きされれば、その分だけ、特許権者の利益が損なわれたと考えることができます。

特許の侵害品を購入した場合、それをさらに転売する行為も、特許の侵害になります。この場合、依然として特許権者が利益を回収できないからです。

以上のことは、単なるネット上のエチケット(ネチケット)ではなく、法律上の問題です。オークションで売るときも買うときも、このことは認識しておくとよいでしょう。

●日本国内の事業者を応援します


日本国内の事業者は、他社の特許には、十分な注意を図っています。特許の侵害は、たとえ特許の存在を知らなくても、侵害した側の過失と推定されます。特に最近は、コンプライアンス(法令順守)が叫ばれるようになりました。

本ブログおよび東雲特許事務所は、日本国内の事業者を応援しています。需要者のみなさまには、特許の点でも安心な国内製品をお勧めします。

<お知らせ>
本記事がいいなと感じたら「シェア」「Tweet」「いいね!」をお願いします!
「シェア」「Tweet」「いいね!」ボタンは一番下にあります。
スマホの方は、青字に白の「鳥」や「f」ボタンを押してください!

******************************
【PR】海外からの安い模倣品にお困りの事業者様、ぜひご相談ください!
元特許審査官の知見&個人発明家・小規模事業者に特化した特許事務所です!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲特許事務所(しののめ特許事務所)へのお問い合わせは、
お気軽に
こちらからどうぞ!
http://www.patande.com/お問合わせ/ 
(↑お問い合わせフォームが開くだけですのでご安心ください。)
******************************

東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士 田村誠治(元特許庁審査官)
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
【稀有な経歴】特許技術者→特許庁審査官→特許事務所運営

【楽しいホームページ】
個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
http://www.patande.com/
【実案ドットコム】
個人・小規模事業専門&元特許審査官による実用新案申請代理
http://www.jitsuan.com/
【商標ドットコム】
信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
http://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載のブログ】
個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
http://blog.livedoor.jp/shinonomepat/
【本音モードのブログ】
弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
http://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】
Facebookページはじめました!より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのサイト、復活?!
http://kyozetu-taisaku.jimdo.com/
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのブログ、始動!
http://blog.livedoor.jp/kyozetutaisaku/
【アイデアモール】
アイデア品販売や製造業者との交流の場をご提供!出品無料です!
http://ideamall.jimdo.com/
http://ideacompany.cart.fc2.com/

160929(167×142)ameblo、livedoor ロゴ+東雲特許事務所(250×220) アイデアモール(2段) 商標ドットコム2 実案ドットコム2



Amazonのロゴにこんな意味があったのか!【商標】【サービスマーク】マクドナルドの「名前募集バーガー」のアイデアと発明性・特許性

Google