自社製品を適正な価格で売るための特許の役割2つ東雲特許事務所に問い合わせたのに返信が来ないときについて
TOP └ アイデアの発掘 ⑨ビジネスネタ』>

2016年01月30日

【特許にならないアイデアシリーズ】悪質なコンピュータウイルスを取り締まる方法

●コンピュータウイルスを作成した者は、死刑にすべし

『コンピュータウイルスを作成した者は、死刑にすべし』
こんな議論があります。

死刑はともかくとして、このような議論がされる以上、コンピュータウイルスはなんとかしないといけません。
なお、本記事でコンピュータウイルスとは、迷惑メールや不適切な広告表示なども含むものとします。また以下では、単にウイルスとも言います。

コンピュータウイルスがなかなか減らない理由は、主に以下の2つと思われます。
①悪質なウイルスとそうでないものとの区別が難しい
普通のソフトウエアの中には、ウイルスと似た挙動を示すものがあります。
一律に取り締まるのが難しく、冤罪を生むおそれがあるのかも知れません。
②刑法上難しい
法律と犯罪者のいたちごっこになるということですね。

ところで、本ブログでは、いつもこんなことを言っています。
「社会の問題は、発明のネタになる」

こんな観点から、みなさんも悪質なコンピュータウイルスを取り締まる方法を考えてみるのも面白いと思います。
わたしもコンピュータウイルスを取り締まる方法を考えてみました。

●悪質なコンピュータウイルスを取り締まる方法2つ

(1)明らかに悪質なものを対象にする

悪質かどうかの区別が難しいなら、まずは明らかに悪質なものを対象にすればいいと思います。
それだけでも、十分に抑止効果はあるはずです。

例えば、著名な企業(銀行名など)を騙るものは、明らかに悪質でしょう。
まずは、このようなものを取り締まることから始めてほしいと思います。

(2)金銭的制裁をする

刑法による刑事的制裁が難しいのであれば、民事的制裁を加えればいいのではないでしょうか。
つまり、ウイルス作成者に対して、金銭的な制裁を加えるのです。

ウイルスの作成を試みる者からすれば、ウイルスを作ったら、多大な損害賠償を負うことになり、社会的に抹殺される・・・
そんなおそれがあるとしたら、ウイルスの作成を試みる者に対して、死刑にも匹敵する恐怖を与えられるのではないでしょうか。

具体的には、例えば次の2つの損害賠償請求を考えてみました。

①ウイルス対策のためのコスト

私たちとしては、ウイルスの対策として、ソフトを購入したり、対応のために時間や手間を掛けなければなりません。
このようなコスト(損害)が1人1000円とします。1億人なら1000億円の損害です。

1000億の損害が発生したと認定できるので、それをウイルス作成者に損害賠償請求しましょう。
仮に、裁判で1%でも認められれば、ウイルス作成者は、まず破産でしょう。

②懸賞金

著名な企業(銀行など)が、懸賞金をかけるのはどうでしょうか。

ウイルス作成者を特定することについて、懸賞金をかけます。
例えば1億円くらい懸賞金をかければ、有能なネット民たちが、全力を挙げてウイルス作成者を探し出すかも知れません。
プロバイダ運営会社や、ウイルスを作成したことがある者なども参加するかも知れません。

この懸賞金のコストは、その懸賞金をかけた企業がウイルス作成者に対して、損害賠償請求します。
もっとも、著名企業としては、損害賠償請求しなくても、宣伝広告費と考えれば、1億円くらい安いものかも知れません。


そもそも犯罪とは、それが成功したときの期待値が、失敗したときの期待値(犯罪による制裁×検挙率)を上回るからこそ、起こるとも言えます。
振り込め詐欺なども、同じでしょう。
検挙率を上げることが難しいものについては、検挙したときの制裁を十分大きくすればいいのではないでしょうか。

机上の理論では、そうは簡単にはいかないのでしょうけど、みんながこのようなことを考えることで、犯罪の少ない社会を目指せるのではないでしょうか。
例えば、上記の②などは、著名企業が実際にやってみてもいいのではないか?と本気で思います。

また、公共の利益になるアイデア(発明)であれば、国や公共団体からの支援や補助金が受けられるかも知れません。
犯罪を抑止する社会貢献が、ビジネスにつながるかも知れませんね。

******************************
【PR】みんなが楽しみながらアイデアを出し、社会の発展に貢献できることを目指します。
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲(しののめ)特許事務所へのお問い合わせは、
お気軽に
こちらからどうぞ!
http://www.patande.com/お問合わせ/ 
(↑お問い合わせフォームが開きます。)
******************************

少しでもお役に立つ部分があれば幸いです。
最後までお読みくださり、ありがとうございました。

東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士 田村誠治(元特許庁審査官)
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
【稀有な経歴】特許技術者→特許庁審査官→特許事務所運営

【楽しいホームページ】
個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
http://www.patande.com/
【実案ドットコム】
個人・小規模事業専門&元特許審査官による実用新案申請代理
http://www.jitsuan.com/
【商標ドットコム】
信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
http://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載のブログ】
個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
http://blog.livedoor.jp/shinonomepat/
【本音モードのブログ】
弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
http://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】
Facebookページはじめました!より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのサイト、復活?!
http://kyozetu-taisaku.jimdo.com/
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのブログ、始動!
http://blog.livedoor.jp/kyozetutaisaku/
【アイデアモール】
アイデア品販売や製造業者との交流の場をご提供!出品無料です!
http://ideamall.jimdo.com/
http://ideacompany.cart.fc2.com/
ロゴ+東雲特許事務所(250×220) アイデアモール(2段) 商標ドットコム2 実案ドットコム2







自社製品を適正な価格で売るための特許の役割2つ東雲特許事務所に問い合わせたのに返信が来ないときについて

Google