需要を掘り起こす! ~有名な家電通販店のビジネスモデルに学ぶ土曜日の特許事務所からお送りしています
TOP └ 特許・実用新案の申請 └ 拒絶理由』>

2015年08月28日

「および/または」ってなんでしょうか? これって日本語?

スカイプのヘルプで、「スカイプについて」をクリックすると、

(c)Skype および/または Microsoft 特許出願中

と出てきました。

「特許出願中」は、このSkypeのプログラムなのでしょうか。特許が出願されているのですね。


では、「および/または」ってなんでしょうか?

実はこの表現は、特許で使われることがある表現です。


「および/または」というのは、「および」または「または」ということです。

例えば、「Aおよび/またはB」は、以下の意味です。

「Aおよび/またはB」
 = 「AおよびB」または「AまたはB」
 = 「AおよびB」、「A」、「B」の3とおりのいずれか、ということになります。

例えば、ロボットの発明で、「手および/または足がある」と記載されていたとします。
これは、手と足があるロボット、手があるロボット、足があるロボットの3つを表します。


つまり、上記の記載は、・・・ SkypeとMicrosoftが・・・???
なんか、よくわかりませんね。

例えば、牛丼屋のクーポンで、「みそ汁および/または卵を差し上げます」と書いてあったとしましょう。

このクーポンは、みそ汁だけでもいいし、卵だけでもいいし、両方でもいいですよ、という意味です。


上記のように、特許の世界では、「および/または」が使われることがあります。
「及び/又は」、「及び/または」などいろいろな表記があります。

しかし、個人的には、こういう意味がわかりにくい表現は、できるだけ使わない方がよいのではないかと思います。

「Aおよび/またはB」と書くくらいなら、例えば、「AとBの一方または両方」とか、「AとBの少なくとも一つ」などのような、「普通の日本語」で表現ができるからです。

そもそも「/」って、日本語なのでしょうか?
「/」を、「または」と当然に(直接的かつ一義的に)解釈できるものなのでしょうか?
訴訟になったときに、(無用な)争いにならないでしょうか?

牛丼屋のクーポンも、例えば「みそ汁か卵、お好きないずれかまたは両方差し上げます!」と書いてあれば、だれにも内容は伝わるでしょう。


「および/または」は、英語の特許の書類が翻訳される際に、「and/or」が直訳されたものであることがあります。
(しかし、「/」の部分は、なぜか翻訳されず、そのままなのですね。)

上記のスカイプの例も、翻訳(機械翻訳?)なのかも知れません。

いずれにしても、「and/or」を「および/または」と訳すのは、どうでしょうか。
実際、特許の審査で、「および/または」の表現に対して、不明りょうであるとして、特許が拒絶されたケースがあります。

「および/または」に限りませんが、みなさんが、ご自身で特許の書類を書かれるときには、難しい表現は使わず、平易な表現を心がけた方がよいと思います。

以上、「および/または」の読み方を説明しました。特許公報を読むときの参考にしてください。

******************************
【PR】伝統や慣習もいま一度見直すことで、より良い特許を目指せることがあると考えます!
そんな東雲(しののめ)特許事務所へのお問い合わせは、お気軽に
こちらからどうぞ!
http://www.patande.com/お問合わせ/ (←お問い合わせフォームが開きます。)
******************************

少しでもお役に立つ部分があれば幸いです。
最後までお読みくださりありがとうございました。
東雲特許事務所(しののめ特許事務所)の田村でした。

<お知らせ>
本記事がいいなと感じたら「シェア」「Tweet」「いいね!」をお願いします!
「シェア」「Tweet」「いいね!」ボタンは一番下にあります。
スマホの方は、青字に白の「鳥」や「f」ボタンを押してください!

******************************
【PR】元特許審査官&個人・小規模事業者に特化した特許事務所です!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲特許事務所(しののめ特許事務所)へのお問い合わせは、
お気軽に
こちらからどうぞ!
http://www.patande.com/お問合わせ/ 
(↑お問い合わせフォームが開くだけですのでご安心ください。)
******************************

東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士 田村誠治(元特許庁審査官)
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
【稀有な経歴】特許技術者→特許庁審査官→特許事務所運営

【楽しいホームページ】
個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
http://www.patande.com/
【実案ドットコム】
個人・小規模事業専門&元特許審査官による実用新案申請代理
http://www.jitsuan.com/
【商標ドットコム】
信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
http://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載のブログ】
個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
http://blog.livedoor.jp/shinonomepat/
【本音モードのブログ】
弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
http://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】
Facebookページはじめました!より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのサイト、復活?!
http://kyozetu-taisaku.jimdo.com/
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのブログ、始動!
http://blog.livedoor.jp/kyozetutaisaku/
【アイデアモール】
アイデア品販売や製造業者との交流の場をご提供!出品無料です!
http://ideamall.jimdo.com/
http://ideacompany.cart.fc2.com/

160929(167×142)ameblo、livedoor ロゴ+東雲特許事務所(250×220) アイデアモール(2段) 商標ドットコム2 実案ドットコム2



需要を掘り起こす! ~有名な家電通販店のビジネスモデルに学ぶ土曜日の特許事務所からお送りしています

Google