お盆期間中の営業について ~年中無休です【ビジネスネタ】成功者に学ぶ ~弁理士として永続的にやっていく方法
TOP ⑨ビジネスネタ └ その他』>

2015年08月08日

低所得よりも怖いのは「精神的な貧困」? ~「精神的な貧困」を避ける方法とは?

こんな記事を見つけました。低所得よりも怖いのは“精神的な貧困”
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150808-00908764-sspa-soci

高齢男性の単身世帯が増えていることに対しての記事です。

「精神的な貧困」がなにを指しているのかは、なんとも言えません。
同記事の趣旨からは、精神的な貧困=孤独を感じること、のようです。

同記事では、「精神的な貧困」を避けるために、以下の3つを挙げています。

①孤立しても孤独を感じない内部志向型の人間
②現役世代のうちに仕事とは別の趣味、仲間を見つける
③生活知をみがくことが尊敬される老人への第一歩


①~③を実現するために、具体的に何をすればいいでしょうか。
弊所へのご依頼者には、高齢男性の方も多いですが、精神的な貧困を感じさせる方はいません。

そうすると、①~③を実現するための、一つの方法が見えてきます。

それは、事業を興すということです。

事業を興すと言うと、ハードルが高いと思われるかも知れません。
別の言い方をすれば、定年退職した後も、ご自身の経験・実績を、社会のために活かすということです。


①~③と対比してみましょう。

①自営業者や、小さな会社の社長は、やることが多いです。
やることと言っても、義務的なものではありません。まさに、生きがい的なものです。
「孤立」「孤独」「内部志向」という表現の善し悪しはともかく、精神的な貧困など感じるはずはありません。

②現役のうちに、「事業者・経営者的な感覚」を持っておくことは、いまの仕事の充実にもつながるはずです。
例えば、すべてのことについて、「自責」の考え方を持つことです。人のせいにしないということです。

また、定年退職して、経済的に余裕があるのであれば、趣味的に、自営業を行うことも可能です。
趣味で始めたことが、ビジネスとして成功した、というお話しはよく聞きます。
それくらい気軽な方が、むしろ成功する可能性が上がる場合もあります。

さらに、自営業をしていれば、仕事を通じて、自然と信頼できる仲間ができていくことでしょう。

③事業を興せば、あなたは事業主または社長です。
肩書きを持つこと自体が目的ではありませんし、肩書きだけで尊敬されるものではありません。

しかし、肩書きを持つことで、意識は変わるものです。結果的に、尊敬されるようになることでしょう。
事業を興したあなたは、少なくとも、事業を興すのは難しいと思っている方から見れば、十分尊敬に値するのです。


多くの方は、定年退職というイベントで、せっかくの長年の経験や実績を捨ててしまいがちです。
とてももったいなく感じます。

一方で、その経験や実績を、社会のために活かしたいという方も、確実に増えています。
近年のネット社会で、事業を始めることのハードルも格段に下がりました。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
<コラム>特許や実用新案はだれのためのもの?

このブログで繰り返し述べていますが、特許や実用新案は、小さな事業者のためのものです。

小さな事業者は、「人」「物」「金」「情報」などの点で、大手の事業にかなわないかも知れません。
しかし、「アイデア」は平等・同等・公平なのです。
あなたの血と汗と涙の結晶である「アイデア」が、大手事業のビジネスモデル(大量生産・大量広告・大量販売・格安販売)に乗せられてはいけないのです。
アイデアを凝らした牛丼を、食べたい人にだけ、2000円で売って、きちんと利益を上げればいいのです。

特許や実用新案は、小さな事業者にとって、唯一とも言える「武器」であり「防具」であり「保険」なのです!
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

定年退職してからも、ひと花どころか、いくらでも花を咲かせられます。そういう時代である、とも言えます。
精神的な貧困なんて感じている暇はありません!

******************************
【PR】弊所も、ひとつひとつ花を咲かせるために、みなさまとともに日々行動していきたいと思います!
そんな東雲(しののめ)特許事務所へのお問い合わせは、お気軽に
こちらからどうぞ!
http://www.patande.com/お問合わせ/ (←お問い合わせフォームが開きます。)
******************************

少しでもお役に立つ部分があれば幸いです。
最後までお読みくださりありがとうございました。
東雲特許事務所(しののめ特許事務所)の田村でした。

<お知らせ>
本記事がいいなと感じたら「シェア」「Tweet」「いいね!」をお願いします!
「シェア」「Tweet」「いいね!」ボタンは一番下にあります。
スマホの方は、青字に白の「鳥」や「f」ボタンを押してください!

******************************
【PR】元特許審査官&個人・小規模事業者に特化した特許事務所です!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲特許事務所(しののめ特許事務所)へのお問い合わせは、
お気軽に
こちらからどうぞ!
http://www.patande.com/お問合わせ/ 
(↑お問い合わせフォームが開くだけですのでご安心ください。)
******************************

東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士 田村誠治(元特許庁審査官)
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
【稀有な経歴】特許技術者→特許庁審査官→特許事務所運営

【楽しいホームページ】
個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
http://www.patande.com/
【実案ドットコム】
個人・小規模事業専門&元特許審査官による実用新案申請代理
http://www.jitsuan.com/
【商標ドットコム】
信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
http://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載のブログ】
個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
http://blog.livedoor.jp/shinonomepat/
【本音モードのブログ】
弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
http://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】
Facebookページはじめました!より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのサイト、復活?!
http://kyozetu-taisaku.jimdo.com/
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのブログ、始動!
http://blog.livedoor.jp/kyozetutaisaku/
【アイデアモール】
アイデア品販売や製造業者との交流の場をご提供!出品無料です!
http://ideamall.jimdo.com/
http://ideacompany.cart.fc2.com/

160929(167×142)ameblo、livedoor ロゴ+東雲特許事務所(250×220) アイデアモール(2段) 商標ドットコム2 実案ドットコム2



shinonomepat at 16:20│⑨ビジネスネタ | └ その他
お盆期間中の営業について ~年中無休です【ビジネスネタ】成功者に学ぶ ~弁理士として永続的にやっていく方法

Google