サービスをサービスで支払うという考え方 ~特許事務所で可能か?【Q&A】料金のかかるタイミングなどを教えてください。
TOP ⑧お客様の不安解消 ①プロフィール・ご案内など』>

2015年07月10日

【Q&A】特許事務所に依頼したいのですが、どなたが対応してくれるのでしょうか?

(Q)特許事務所に依頼したいのですが、どなたが対応してくれるのでしょうか?顔が見えないと不安なのですが。

(A)弊所:東雲(しののめ)特許事務所では、すべて所長のわたしが対応します。直接お会いして打ち合わせを行う場合も、必ずわたしが対応します。

打ち合わせを行わない場合は、電話やメールになりますが、わたしが対応します。顔については、このブログや、弊所のホームページでご確認ください(顔ってそういう意味ではないですね(笑)

特許事務所の場合、比較的小さな事務所なら、そのトップが対応してくれることが多いでしょう。

******************************

<コラム>担当者って誰?

わたしも最近、他のプロフェッショナルなサービスを利用することが増えました。この際に、まれに不快に感じたり、トラブルが生じたりすることがあります。その経験は、むしろ感謝です。自分のサービスの向上に生かせるからです。

例えば、あるサービスを受けた際に、その責任者(トップ)に、内容について質問したとします。その責任者からの回答が、次のようなものだったらどうでしょうか。

「担当者から折り返します」「担当者にうまく伝わっていなかったようです」

これでは、がっかりです。単に担当者の仲介をするだけなら、トップでなくてもだれでもできます。それに、その担当者って誰なの?という不信は消えません。わたしは、自分のビジネスのトップとして、当然に、相手にもトップに対応してもらいたかったのです。高額のサービスだったからというのもありますが、そのように思うのはぜいたくでしょうか?

******************************

●弊所:東雲特許事務所(しののめ特許事務所)の場合

弊所は、以下を希望されるお客様に限定したサービスを提供しています。

✓所長(トップ)に対応してほしい!
✓個人発明家や小規模事業の社長の気持ちを理解してほしい!
✓実務経験が長い弁理士に対応してほしい!
✓審査官の経験があるとさらにいい!
✓だからと言って、料金はスペシャルでない方がいい(笑)

こういうサービスですので、対応できる件数は限られます。ご了承ください。おかげさまで最近は、個人様だけでなく、比較的大手の法人様からもご依頼が増えました。ありがとうございます。

法人様からは、どれだけの件数を処理できるか聞かれることがあります。弊所では一社様からのご依頼は、多くても月1、2件程度が限界です。
★逆に、月1、2件程度の対応ができる特許事務所をお探しの場合は、弊所は最適です。

それ以上の件数をご希望の場合は、信頼ある他の特許事務所と連携して対応させて頂きます。

●経営者は経営に注力すべき。士業の場合は?

一般論としては、経営者は、経営(仕事)に100%力を注ぐべきです。経営者は、実務(作業)ばかりをやっている場合ではありません。実務は経営者でなくてもできるのに対し、経営ができるのはトップだけだからです。

ただ、士業に関しては、一般的な事業と、少し事情が異なります。実務自体が、その有資格者だけしかできないケースもあります。いずれにしても、だからと言って、トップが100%作業をしていては、経営はできません。

例えば、わたしの場合、一日に、7時間くらい経営の仕事をして、7時間くらい実務(作業)をするとしましょう。それではたしかに、14時間すべてを経営に使っている経営者(特許事務所の所長)には、及ばないかも知れません。そこは、歴史の浅い弊所としては、仕方がないところです。

ただ、わたしが実務(作業)をすることが、お客様のニーズに応えられている面もあります。そこで弊所では、経営と実務のバランスを取ることで、お客様の利便性を向上させています。

●特許の周辺のビジネスを展開したい

それでは事業が大きくならないんじゃないの?と思われるかも知れません。そんなことはありません。

たしかに、弊所の経営スタイルでは、いずれ上限が来るかも知れません。しかし、士業の特質から、それはそれでありかなと思っています。

一方、わたしどもは、いくつか他の事業(発明の商品化など)も力を入れています。一つの事業を縦に伸ばすよりも、いくつかの事業を、横にも広げていきたいと思っています。その方が、総合的に見てお客様のお役に立てますし、わたしもやりがいがあるのです。

【PR】お客様の事業の発展と、弊所の事業の発展を、正のスパイラルにしましょう!
そんな東雲(しののめ)特許事務所へのお問い合わせは、お気軽に
こちらからどうぞ!(お問い合わせフォームが開きます。)
http://www.patande.com/お問合わせ/

少しでもお役に立つ部分があれば幸いです。
最後までお読みくださりありがとうございました。
東雲特許事務所(しののめ特許事務所)の田村でした。

<お知らせ>
本記事がいいなと感じたら「シェア」「Tweet」「いいね!」をお願いします!
「シェア」「Tweet」「いいね!」ボタンは一番下にあります。
スマホの方は、青字に白の「鳥」や「f」ボタンを押してください!

******************************
【PR】元特許審査官&個人・小規模事業者に特化した特許事務所です!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲特許事務所(しののめ特許事務所)へのお問い合わせは、
お気軽に
こちらからどうぞ!
http://www.patande.com/お問合わせ/ 
(↑お問い合わせフォームが開くだけですのでご安心ください。)
******************************

東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士 田村誠治(元特許庁審査官)
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
【稀有な経歴】特許技術者→特許庁審査官→特許事務所運営

【楽しいホームページ】
個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
http://www.patande.com/
【実案ドットコム】
個人・小規模事業専門&元特許審査官による実用新案申請代理
http://www.jitsuan.com/
【商標ドットコム】
信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
http://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載のブログ】
個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
http://blog.livedoor.jp/shinonomepat/
【本音モードのブログ】
弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
http://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】
Facebookページはじめました!より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのサイト、復活?!
http://kyozetu-taisaku.jimdo.com/
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのブログ、始動!
http://blog.livedoor.jp/kyozetutaisaku/
【アイデアモール】
アイデア品販売や製造業者との交流の場をご提供!出品無料です!
http://ideamall.jimdo.com/
http://ideacompany.cart.fc2.com/

160929(167×142)ameblo、livedoor ロゴ+東雲特許事務所(250×220) アイデアモール(2段) 商標ドットコム2 実案ドットコム2



サービスをサービスで支払うという考え方 ~特許事務所で可能か?【Q&A】料金のかかるタイミングなどを教えてください。

Google