【Q&A】特許事務所に依頼したいのですが、どなたが対応してくれるのでしょうか?アイデアの出し方 ~「好き」よりも、「嫌いなことを避ける」?
TOP ⑧お客様の不安解消 ①プロフィール・ご案内など』>

2015年07月11日

【Q&A】料金のかかるタイミングなどを教えてください。

(Q)東雲特許事務所さんに依頼するときに、料金のかかるタイミングなどを教えて頂ければありがたく思います。

(A)弊所では、最初のご依頼の段階で、料金のかかるタイミングなどを十分に説明します。料金が掛かる前に必ず確認します。逆に、こちらから言うまで、料金は発生しません。確認しないで処理を進めて、事後的に請求だけするということはありません。

弊所では、以下のような特徴があります。
✓料金をできるだけ簡素化し、わかりやすいものにしています。
✓料金交渉によるお互いのムダを避けるために、はじめから最低額を提示します。
 →お客様は、依頼するかしないかの二択で決めて頂くことができます。
✓お振り込みの回数も、できるだけ少なくなるようにしています。

実用新案、商標、特許調査などでは、弊所への料金のお支払いは一回だけです。

例えば、実用新案の場合、おおまかな流れは以下のとおりです。
1.まずアイデアをうかがいます。
2.アイデアの内容を検討し、お見積もりします。
3.お見積もりにご納得頂けましたら、お振り込みください。
4.正式に受任とし、処理を始めます。

●特許の場合の料金発生のタイミングなど

特許の場合も、出願時のお支払いは、一回のみです。

ただし、特許では、出願をしてから、最終的な処分に至るまで、いくつかの手続きが必要です。そこで、特許の場合は、手続の流れと費用を、特に詳細に説明しています。

なお、一つの方法として、ある手続きが必要になってから、その段階で、その手続きの内容と料金を説明するやり方もあるでしょう。

しかし、特許の場合は、「料金を支払わないと、きわめて不利益になる」ような状況があります。例えば、「料金を支払わないと、特許が取れなくなります」と言われれば、料金を支払うほかないでしょう。そして、その料金が、想定以上に高いものだったら・・・

このような事態をさけるために、弊所では、お客様に納得して頂けるように、最初のご依頼時に十分にご説明します。将来的に、どのような場合に、どのような手続きと料金が発生するかを、ご納得頂けるまで説明します。こうすることで、お客様に安心してご依頼頂けるようにしています。

●具体的な料金については、弊所までお気軽にお問い合わせください。

ブログの性質上、この記事が、いつ読まれているかわかりません。弊所では、サービス内容の変更等に伴い、料金を改定することがあります。

別の記事でもお伝えしましたが、弊所では、料金を下げる方向に改定することはありません。安易に料金を下げることは、それ以前に高い料金でご依頼くださったお客様に、失礼と考えるからです。具体的な料金については、お気軽にお問い合わせください。

少しでもお役に立つ部分があれば幸いです。
最後までお読みくださりありがとうございました。
東雲特許事務所(しののめ特許事務所)の田村でした。

<お知らせ>
本記事がいいなと感じたら「シェア」「Tweet」「いいね!」をお願いします!
「シェア」「Tweet」「いいね!」ボタンは一番下にあります。
スマホの方は、青字に白の「鳥」や「f」ボタンを押してください!

******************************
【PR】元特許審査官&個人・小規模事業者に特化した特許事務所です!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲特許事務所(しののめ特許事務所)へのお問い合わせは、
お気軽に
こちらからどうぞ!
http://www.patande.com/お問合わせ/ 
(↑お問い合わせフォームが開くだけですのでご安心ください。)
******************************

東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士 田村誠治(元特許庁審査官)
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
【稀有な経歴】特許技術者→特許庁審査官→特許事務所運営

【楽しいホームページ】
個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
http://www.patande.com/
【実案ドットコム】
個人・小規模事業専門&元特許審査官による実用新案申請代理
http://www.jitsuan.com/
【商標ドットコム】
信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
http://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載のブログ】
個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
http://blog.livedoor.jp/shinonomepat/
【本音モードのブログ】
弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
http://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】
Facebookページはじめました!より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのサイト、復活?!
http://kyozetu-taisaku.jimdo.com/
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのブログ、始動!
http://blog.livedoor.jp/kyozetutaisaku/
【アイデアモール】
アイデア品販売や製造業者との交流の場をご提供!出品無料です!
http://ideamall.jimdo.com/
http://ideacompany.cart.fc2.com/

160929(167×142)ameblo、livedoor ロゴ+東雲特許事務所(250×220) アイデアモール(2段) 商標ドットコム2 実案ドットコム2



【Q&A】特許事務所に依頼したいのですが、どなたが対応してくれるのでしょうか?アイデアの出し方 ~「好き」よりも、「嫌いなことを避ける」?

Google