特許と英語とTOEICと・・・ちょっと意外深夜営業の特許事務所とは? ~26時まで営業している理由
TOP └ 特許調査 ①プロフィール・ご案内など』>

2015年07月02日

【Q&A】特許庁の審査官端末で、特許の侵害予防調査はできますか?

(Q)特許庁には、審査官が使う端末と同等の機能を持った端末があって、一般の方も使えるそうですね。
この端末で、他者の特許の侵害を予防する調査を行うことはできますか?

つまり、審査官は、先行特許の調査を行っており、特許の侵害予防調査を行っているわけではありませんよね。
特許庁の端末では、特許された後に発行される特許公報だけを検索することは、できないのではないですか?

(A)特許庁の端末で、特許の侵害予防調査を行うこともできます。
特許庁の端末で、特許された後に発行される特許公報だけを検索することも可能です。


<解説>
特許庁には、一般の方も使える特許調査用の端末が置いてあります。
正式名称は、「高度な検索が可能な閲覧用機器」です。
審査官が使う端末と、ほぼ同様の機能を持っています。

審査官が通常行う調査は、いわゆる先行技術調査(先行特許調査などとも言われます)です。
特許出願された発明に関連する、「公知発明」を調査します。

「公知発明」ですので、特許になっているかどうかは、関係ありません。
先行技術調査は、すでに特許になったものだけを検索する侵害予防調査とは、調査の範囲が異なります。
さらに詳しくは、こちらもご覧ください。
【Q&A】先行技術調査を行えば特許侵害の予防になるか?

このため、「高度な検索が可能な閲覧用機器」では、特許になったものだけを検索する機能はないのでは?と思われがちです。


しかし、そんなことはありません。
「高度な検索が可能な閲覧用機器」は、機能こそ審査官が使う端末と同様ですが、あくまで、一般の方が使う端末です。
侵害予防調査を行いたいニーズも当然存在します。

そのために、「高度な検索が可能な閲覧用機器」は、特許された後に発行される特許公報だけを検索する機能も付いています。
この機能の使い方については、特許庁で職員に尋ねれば、ていねいに教えてくれます。


ここで、疑問をお持ちの方もいらっしゃると思います。
実際に審査官が使っている端末は、特許公報だけを検索する機能は付いているのでしょうか?

実は、この答えは、わたしにはわかりません。
ここまでお読みになればわかると思いますが、審査官は、そのような機能を使う必要性がありません。
わたしも、審査官をしていた当時、そのような機能は必要ありませんでした。

そういえばたしかに、「高度な検索が可能な閲覧用機器」で、特許公報だけを検索する機能は、わかりにくいところにあります。
後から追加した機能なのでしょうか。
実際に審査官が使っている端末には、特許公報だけを検索する機能は無いのかもしれません!
今度、審査官に教えてもらおうかな。


いかがでしたでしょうか?
特許の侵害予防調査は、特許庁に行けばご自身で行うことができます。
一般的なネット検索と比べて、はるかに「高度な検索が可能」です。

ただ、「高度な検索が可能な閲覧用機器」の使い方をマスターするのは、なかなか大変です。

あなたは、特許調査のプロになりたいのではないはずです。
そんなあなたが、わざわざそんなことのために、時間を割くのは、どうでしょうか?

特に、あなたが経営者であれば、あなたの貴重な時間は、ご自身のビジネスのために使うべきでしょう。
餅は餅屋です。特許調査はプロにお任せください。


【PR】特許は特許屋に・・・ではなく、特許事務所(弁理士)にお任せください!
弊所では、審査官端末を完璧にマスターしています(調査実績1000件以上)!
そんな東雲(しののめ)特許事務所へのお問い合わせは、お気軽に
こちらからどうぞ!(お問い合わせフォームが開きます。)
http://www.patande.com/お問合わせ/


最後までお読みくださりありがとうございました。
東雲特許事務所(しののめ特許事務所)の田村でした。

<お知らせ>
本記事がいいなと感じたら「シェア」「Tweet」「いいね!」をお願いします!
「シェア」「Tweet」「いいね!」ボタンは一番下にあります。
スマホの方は、青字に白の「鳥」や「f」ボタンを押してください!

******************************
【PR】元特許審査官&個人・小規模事業者に特化した特許事務所です!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲特許事務所(しののめ特許事務所)へのお問い合わせは、
お気軽に
こちらからどうぞ!
http://www.patande.com/お問合わせ/ 
(↑お問い合わせフォームが開くだけですのでご安心ください。)
******************************

東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士 田村誠治(元特許庁審査官)
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
【稀有な経歴】特許技術者→特許庁審査官→特許事務所運営

【楽しいホームページ】
個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
http://www.patande.com/
【実案ドットコム】
個人・小規模事業専門&元特許審査官による実用新案申請代理
http://www.jitsuan.com/
【商標ドットコム】
信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
http://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載のブログ】
個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
http://blog.livedoor.jp/shinonomepat/
【本音モードのブログ】
弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
http://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】
Facebookページはじめました!より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのサイト、復活?!
http://kyozetu-taisaku.jimdo.com/
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのブログ、始動!
http://blog.livedoor.jp/kyozetutaisaku/
【アイデアモール】
アイデア品販売や製造業者との交流の場をご提供!出品無料です!
http://ideamall.jimdo.com/
http://ideacompany.cart.fc2.com/

160929(167×142)ameblo、livedoor ロゴ+東雲特許事務所(250×220) アイデアモール(2段) 商標ドットコム2 実案ドットコム2



特許と英語とTOEICと・・・ちょっと意外深夜営業の特許事務所とは? ~26時まで営業している理由

Google