ブログを毎日書く方法のアイデア【Q&A】公開特許公報の製品は、だれでも作っていいものでしょうか?
TOP ⑨ビジネスネタ ①プロフィール・ご案内など』>

2015年06月26日

【ビジネタ】弁理士を紹介するビジネスから学ぶ ~営業活動とサービス品質について

近年はネットの普及も相まって、さまざまな新サービスが登場しています。
そんな中、弁理士(特許事務所)の仲介サービスというのもあります。

特許のことでお困りの方に、「弁理士を紹介します」というサービスです。
このサービスを提供しているのは、弁理士ではないと思われます。
そうだとしたら、少しグレーに感じないこともないですが、いろいろ考えるなと感心する部分もありますね。

わたしのところにも、この仲介サービスに弁理士として登録しないかと、営業のメールが来ます。
この仲介サービス提供者によれば、仕事の依頼が増えていて、弁理士が足りないのだそうです。

果たして、この仲介サービスは、ビジネスとして成り立っているのでしょうか?
もし成り立っているとしたら、そこからなにか学ぶことはないでしょうか?


ちなみに、弁理士(特許事務所)、特に比較的小さな特許事務所は、横のつながりがあることが多いです。
上記の仲介サービスを利用しなくても、お近くの弁理士に連絡すれば、何らかの対応をしてくれるはずです。

弊所でも、仮に対応できない案件の場合は、連携している弁理士(特許事務所)を紹介しています。

そして、わたしも一度は乗りかかった船です。
お客様に最高品質のサービスを提供する責任を、わたしも共有することになります。

もしあなたが、弊所に依頼しようとした場合、弊所が対応可能か迷われても、お気軽にご連絡ください。
(弊所と連携できる弁理士(特許事務所)、特に、優秀な所長様が一線で活動している特許事務所を、随時募集しています。)


上記の仲介ビジネスによらずとも、お近くの弁理士に連絡すれば、何らかの対応が可能なはずです。
しかし、上記の仲介ビジネスが成り立つとしたら、それはなぜでしょうか?

それは、一言で言えば、宣伝広告に力を注いでいるからでしょう。
敢えて言えば、「弁理士(特許事務所)よりも」宣伝広告に力を注いでいるからでしょう。

いくら良いサービスを提供していても、その存在を知ってもらえなければ、仕方ありません。

例えば、いくら美味しいラーメンを提供できるとしても、お店が一本裏道にあれば、大通りのラーメン屋にはかないません。

大通りのラーメン屋は、客が増えれば余裕ができて、サービスの品質をさらに向上させることができるでしょう。
一方、裏道のラーメン屋は、客が増えなければ、コスト削減のため、いくつかのサービスの品質を低下させるようになるかも知れません。

いわば、正のスパイラルと、負のスパイラルです。


あなたが、このブログにたどり着いて、それをきっかけに、わたしに仕事を依頼することになったとします。
それは、このブログで、わたしの営業活動(=宣伝広告活動)が、功を奏しているということです。

このブログは、楽しんでやっていますし、費用こそ軽微なものですが、時間という貴重な資源を使っています。
そういう意味では、わたしは営業活動(=宣伝広告活動)に、多くの投資をしているのです。

このブログは、個人であろうと法人であろうと、ビジネスをされている方を対象にしています。
同じ弁理士に依頼するのであれば、同じくビジネスをしている(=きちんと営業活動をやっている)弁理士の方が、信頼できると思いませんか?

ビジネスをやっている方であれば、当然にそのように思われるはずです。
営業活動をしていないということは、ひと昔前で言えば、電話帳に載っていないようなものだからです。


個人的には、上記の仲介サービスなど利用しなくても、いくらでも充実したサービスは受けられると確信しています。
しかし、ビジネスという点では、上記の仲介サービスから学ぶことも多いです。
みなさまのビジネスのなにかヒントになりましたでしょうか。


【PR】仲介サービスに負けていられません。弊所のサービスを皆さまに知ってもらえるようにこれからも活動していきます!
そんな東雲(しののめ)特許事務所へのお問い合わせは、お気軽に
こちらからどうぞ!(お問い合わせフォームが開きます。)
http://www.patande.com/お問合わせ/


最後までお読みくださりありがとうございました。
東雲特許事務所(しののめ特許事務所)の田村でした。

<お知らせ>
本記事がいいなと感じたら「シェア」「Tweet」「いいね!」をお願いします!
「シェア」「Tweet」「いいね!」ボタンは一番下にあります。
スマホの方は、青字に白の「鳥」や「f」ボタンを押してください!

******************************
【PR】元特許審査官&個人・小規模事業者に特化した特許事務所です!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲特許事務所(しののめ特許事務所)へのお問い合わせは、
お気軽に
こちらからどうぞ!
http://www.patande.com/お問合わせ/ 
(↑お問い合わせフォームが開くだけですのでご安心ください。)
******************************

東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士 田村誠治(元特許庁審査官)
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
【稀有な経歴】特許技術者→特許庁審査官→特許事務所運営

【楽しいホームページ】
個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
http://www.patande.com/
【実案ドットコム】
個人・小規模事業専門&元特許審査官による実用新案申請代理
http://www.jitsuan.com/
【商標ドットコム】
信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
http://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載のブログ】
個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
http://blog.livedoor.jp/shinonomepat/
【本音モードのブログ】
弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
http://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】
Facebookページはじめました!より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのサイト、復活?!
http://kyozetu-taisaku.jimdo.com/
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのブログ、始動!
http://blog.livedoor.jp/kyozetutaisaku/
【アイデアモール】
アイデア品販売や製造業者との交流の場をご提供!出品無料です!
http://ideamall.jimdo.com/
http://ideacompany.cart.fc2.com/

160929(167×142)ameblo、livedoor ロゴ+東雲特許事務所(250×220) アイデアモール(2段) 商標ドットコム2 実案ドットコム2


ブログを毎日書く方法のアイデア【Q&A】公開特許公報の製品は、だれでも作っていいものでしょうか?

Google