特許の先行調査あれこれ【ビジネタ】弁理士を紹介するビジネスから学ぶ ~営業活動とサービス品質について
TOP └ アイデアの発掘 ⑨ビジネスネタ』>

2015年06月25日

ブログを毎日書く方法のアイデア

最近このブログは、特許という比較的重い内容で、一記事が長くなりがちです。
そこで今日は、その反省も込めて、軽い内容をざっくり書いてみます。

なお、このブログのタイトル「ブログを毎日書く方法のアイデア」は、当初は「ブログを毎日書くコツ」だったのですが、
googleさんの評価が気になって、特許っぽいタイトルに変えました(また話しの脱線が長い・・・)


一記事の長さは別として、ブログを毎日書くことは、大変なことのように思われます。
たしかに、継続は力なりと言われるくらいですので、継続するのは難しいと言えます。
しかし、ブログについては、書いている本人はそれほど大変でもありません。

毎日ブログを書くには、どうしたらいいのか?
あえて、その理由を考えてみると、以下の点が考えつきました。
①習慣化すること
②ネタをいつも探していること
③集客という目的があること


①習慣化すること

人間の行動の97%は、無意識に行われていると言われます。
例えば、朝起きて歯を磨くときに、いちいち、どの歯ブラシを使おうかとか、どの歯から磨こかとか、意識しないですよね。

ブログも、習慣化することで、負担なく書けるようになります。
「無意識を意識する」ということでしょうね。
夜寝る前に(無意識に)ブログを書くとか、時間を決めておくのもいいと思います。


②ネタをいつも探していること

たとえブログを書くのを習慣化したとしても、ネタが無いと書けません。
ネタに困らない方法について、2つほど。

日ごろからブログのことを意識しておきます(無意識レベルで)。
ネタが見つかったら、メモしておきます。
手帳などアナログ的なものでもいいですし、デジタル的なメモでもいいでしょう。
例えば、このブログの管理画面には、タイトルだけメモしてあるものが100以上あります。

もう一つは、一つの記事を書く中で、次の記事のネタを作るようにします。
例えば、ある事項の説明が長くなる場合、別の記事にするようにします。
そうすると、ブログを書くごとに、別の記事のネタが作れることになります。

ただこの方法では、次のネタを書くのがいつになるかわかりませんし、書きたくなくなることもあります。
また、その次のネタについてお客様とお話しをすることがありますが、それで満足して、ブログにはしないこともあります。
尻切れトンボになって、読み手のためには良くないかも知れません。


③集客という目的があること

①と②はテクニック的なものですが、③はモチベーションの問題です。

一般にビジネスブログは、趣味のブログとはまったく異なります。
ビジネスブログの主な目的は、「集客」です。
目的を意識すると、ブログを書くモチベーションが高まります。

このブログは、始めてから、まだ1年ほどで、記事数も300ほどです。
記事の内容も、少し統一感に欠けることがあります。
いろんな意味で、googleさんには、まだまだ評価されません。

例えば、すでに5年ブログを書いている人と比較すると、5倍の差です。
現時点では敵わないかも知れません。
しかし、継続は力なりです。
あと30年も続ければ、31年と35年で、差は縮まります。

30年・・・10000記事を意識して、ブログを書き続けたいと思います。
自分の人生の集大成になればいいかな。


偶然ですが、今日の記事では、「意識」「無意識」という表現が多く出てきました。
最近、その重要さがとても感じられます。

結局、今日のブログ、なんだかんだ言って長くなりましたね。
「無意識」が効いているのでしょうか。
あるいは日ごろから大量の文章に接している職業病かも知れません。


【PR】無意識にお客様のことを考え、無意識に充実したサービスを提供することを、意識しています!
そんな東雲(しののめ)特許事務所へのお問い合わせは、お気軽に
こちらからどうぞ!(お問い合わせフォームが開きます。)
http://www.patande.com/お問合わせ/


最後までお読みくださりありがとうございました。
東雲特許事務所(しののめ特許事務所)の田村でした。

<お知らせ>
本記事がいいなと感じたら「シェア」「Tweet」「いいね!」をお願いします!
「シェア」「Tweet」「いいね!」ボタンは一番下にあります。
スマホの方は、青字に白の「鳥」や「f」ボタンを押してください!

******************************
【PR】元特許審査官&個人・小規模事業者に特化した特許事務所です!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲特許事務所(しののめ特許事務所)へのお問い合わせは、
お気軽に
こちらからどうぞ!
http://www.patande.com/お問合わせ/ 
(↑お問い合わせフォームが開くだけですのでご安心ください。)
******************************

東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士 田村誠治(元特許庁審査官)
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
【稀有な経歴】特許技術者→特許庁審査官→特許事務所運営

【楽しいホームページ】
個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
http://www.patande.com/
【実案ドットコム】
個人・小規模事業専門&元特許審査官による実用新案申請代理
http://www.jitsuan.com/
【商標ドットコム】
信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
http://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載のブログ】
個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
http://blog.livedoor.jp/shinonomepat/
【本音モードのブログ】
弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
http://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】
Facebookページはじめました!より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのサイト、復活?!
http://kyozetu-taisaku.jimdo.com/
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのブログ、始動!
http://blog.livedoor.jp/kyozetutaisaku/
【アイデアモール】
アイデア品販売や製造業者との交流の場をご提供!出品無料です!
http://ideamall.jimdo.com/
http://ideacompany.cart.fc2.com/

160929(167×142)ameblo、livedoor ロゴ+東雲特許事務所(250×220) アイデアモール(2段) 商標ドットコム2 実案ドットコム2



特許の先行調査あれこれ【ビジネタ】弁理士を紹介するビジネスから学ぶ ~営業活動とサービス品質について

Google