【Q&A】ある特許事務所で無料のサービスを受けました。その後、他の特許事務所に依頼するのは問題でしょうか?【Q&A】弁理士の資格を取る意味はありますか?
TOP └ 拒絶理由 └ 特許全般』>

2015年06月11日

数値限定の特許について(1)

(Q)あるものを構成する一つの成分について、ある数値範囲に限定すると、特殊な効果が得られることがわかりました。
この数値範囲について、特許を取れるのでしょうか?

(A)一般に、数値範囲を限定した発明について、特許が取れることはあります。
通常の特許と同様に、その発明に、新規性があり、進歩性があることが必要です。

<補説>
数値範囲(数値限定)の発明については、新規性・進歩性の判断は、非常に難しいです。
技術分野によっても異なりますし、判断する主体(審査官・審判官、裁判官(判例))によっても、判断に差があることがあります。

一般論を述べることは困難です。
逆に、さまざまな考え方があってもいいと思いますので、何回かに分けて、私見を述べてみたいと思います。


本記事では、(1)特許されるべき数値限定の発明と、(2)特許されるべきでない数値限定の発明について、ざっくりとしたイメージを述べます。

(1)特許されるべき数値限定の発明

(a)数値範囲を変えること自体がアイデアの場合
そもそも常識的な数値範囲があって、数値範囲を変えるという発想自体が、従来無かったとします。
この場合、数値範囲を変えるとすれば、そのこと自体が発明であり、特許されるべきと言えるでしょう。

(b)従来も数値範囲を変えるという発想はあったが、その数値範囲を変える場合
数値範囲を変えること自体は、従来行われていたとしても、それとは異なる範囲を対象にするのであれば、それは発明であり、特許されるべきと言えるでしょう。

(2)特許されるべきでない数値限定の発明

(c)ある数値範囲の中で、さまざまな値のものが製造販売されていたり、どのような数値範囲が最適であるかについて、さまざまな研究が重ねられていたとします。

そのような数値範囲の中で、一部を規定した数値(範囲)というのは、どうでしょうか。
アイデア(「!」と来るもの)という感じではありません。

たとえ、長年の研究の末であったとしても、発明というよりは、発見に近いと言ってもいいでしょう。
このようなものについてまで、特許されることは、わたしは否定的です。


発見に近いと書きましたが、審査実務上、「発明ではない」という理由で特許が拒絶されることはないでしょう。
そこで、発明の新規性・進歩性の問題になります。

数値限定の発明は、まず新規性を否定するのが、難しい場合があります。
極端な例を挙げれば、数値の桁数を増やしていけば、同じ数値の先行特許は見つからないでしょう。
また、法律上・事実上は新規性がなくても、実務上、新規性を否定する証拠を見つけることが困難な場合もあります。

しかし、その数値範囲で、すでに研究や製造販売が行われているのであれば、その数値範囲については、進歩性を否定した方がよいのではないかと考えます。
実務上も、数値の下限と上限が証拠として存在すれば、その間の数値範囲は、進歩性を否定した方がよいのではないかと考えます。

この数値範囲で特許を認めると、さまざまな弊害が生じ得るからです。
この点については、別の記事で記載します。


長い研究を重ねて、やっとのことで、最適な数値範囲が明らかになったとします。
もちろん、あえて言うまでもありませんが、こうした研究自体を否定するつもりはありません。
しかし、特許とは、研究開発の功績を称えるものではありません。

特許するかどうかの判断基準は、「特許することで、弊害が生じるかどうか」です。
弊害が生じないものについては、特許しますし、弊害が生じるものについては、拒絶します。
それがすべてです。
<続く>


ここまでお読みくださりありがとうございました。

【PR】日々さまざまな情報を頂き、自らも考え、さまざまな情報を発信していきます!
そんな東雲(しののめ)特許事務所へのお問い合わせは、お気軽に
こちらからどうぞ!(お問い合わせフォームが開きます。)
http://www.patande.com/お問合わせ/

最後までお読みくださりありがとうございました。
東雲特許事務所(しののめ特許事務所)の田村でした。

<お知らせ>
本記事がいいなと感じたら「シェア」「Tweet」「いいね!」をお願いします!
「シェア」「Tweet」「いいね!」ボタンは一番下にあります。
スマホの方は、青字に白の「鳥」や「f」ボタンを押してください!

******************************
【PR】元特許審査官&個人・小規模事業者に特化した特許事務所です!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲特許事務所(しののめ特許事務所)へのお問い合わせは、
お気軽に
こちらからどうぞ!
http://www.patande.com/お問合わせ/ 
(↑お問い合わせフォームが開くだけですのでご安心ください。)
******************************

東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士 田村誠治(元特許庁審査官)
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
【稀有な経歴】特許技術者→特許庁審査官→特許事務所運営

【楽しいホームページ】
個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
http://www.patande.com/
【実案ドットコム】
個人・小規模事業専門&元特許審査官による実用新案申請代理
http://www.jitsuan.com/
【商標ドットコム】
信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
http://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載のブログ】
個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
http://blog.livedoor.jp/shinonomepat/
【本音モードのブログ】
弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
http://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】
Facebookページはじめました!より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのサイト、復活?!
http://kyozetu-taisaku.jimdo.com/
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのブログ、始動!
http://blog.livedoor.jp/kyozetutaisaku/
【アイデアモール】
アイデア品販売や製造業者との交流の場をご提供!出品無料です!
http://ideamall.jimdo.com/
http://ideacompany.cart.fc2.com/

160929(167×142)ameblo、livedoor ロゴ+東雲特許事務所(250×220) アイデアモール(2段) 商標ドットコム2 実案ドットコム2



shinonomepat at 09:46│└ 拒絶理由 | └ 特許全般
【Q&A】ある特許事務所で無料のサービスを受けました。その後、他の特許事務所に依頼するのは問題でしょうか?【Q&A】弁理士の資格を取る意味はありますか?

Google