特許権を維持するのにいくら掛かるか? ~特許の資産化について【ビジネタ】ネット上のサービスを利用してみて ~こんなことまでできるのか?
TOP ⑧お客様の不安解消 └ 特許事務所とのお付き合い』>

2015年06月07日

【Q&A】特許事務所に対する依頼の仕方、アイデアの説明の仕方について

(Q)特許事務所への依頼の仕方を教えてください。特に、自分のアイデアをどのように説明したらよいのでしょうか。

(A)個人の方が、特許事務所に依頼するケースについてお答えします。

特許事務所に連絡すれば、どのようにアイデアを説明したらよいか教えてもらえます。具体的には、例えば、アイデアシートのようなものを渡されて、アイデアを記載したりします。また、電話や直接お会いして、インタビューを行うこともあります。

特に心配されなくても、適切にナビゲートしてくれますので、ご安心ください。特許事務所の弁理士としては、あなたのアイデアが理解できれば、適切な対応ができます。

以上は、弊所:東雲(しののめ)特許事務所を基準としてのお話しです。東雲特許事務所は、個人・起業家・小規模事業の社長様を中心に対応しています。これまでも、さまざまなケースで対応してまいりましたので、ご安心ください。

●弊所がはじめてのサービスを依頼する側になったお話し

実は、いつもは依頼を受ける側のわたしですが、今回は、依頼をする側になってみました。ランサーズというサイトがあります。ネット上で、さまざまな仕事の発注・受注ができるサービスです。そこで、東雲特許事務所のロゴの作成を発注しました。

こちらは、作成してほしいロゴのイメージを、どう伝えたらよいか、少し迷いました。
箇条書きで、3点ほど文章にしてみました。

①東雲の読み方がわかるように、「Shinonome」のような文字を入れたい。逆に「東雲」や「東雲特許事務所」の文字は無くてよい。
②当方の代表者の経歴が、民間→特許審査官→民間という特徴がある。
もともと民間にいて、特許庁というオフィシャルな立場にいて(留学?)、再び民間に戻ってきた。これをイメージで伝えたい。(例:官と民の握手、スパイラルなど)
③東雲は、「日本の古語で闇から光へと移行する夜明け前に茜色にそまる空」を意味する。マークを入れたい。ただ、全体的に青色系が中心のイメージにしたい。

さまざまなデザイナーさんから、さまざまなロゴが提案されました。少なくとも15点以上提案があるそうで、その中から一つを選ぶのですが、どれもこれも素晴らしくて、迷います。こんな、ざっくりとした抽象的な依頼から、よくここまで、こちらの意図を具体化してくれるものです。
みなさまに感謝するというより、感動です。

●お客様を感動させるために、異業種から学ぶ!

 ざっくりとした抽象的な内容で依頼する。
→驚くほど、こちらの意図をくみ取ってくれて、具体的な内容になる(わたしの頭の中を読んでくれたよう!)
→非常に満足度が高い!(自分のことを理解してくれた!)

これって、特許事務所に対する依頼と同じですね。「相手が自分の考え方を理解してくれた!」という感覚って、感動モノです。

「東雲特許事務所の弁理士さんは、わたしのアイデアをここまできちんと理解してくれた!」

依頼者(発明者)に、こう感動してもらえるために、すべきこととはなんだろうか?ランサーズで学んだことを、わたしどものサービスに生かしていきたいと思います。


最後までお読みくださりありがとうございました。
東雲特許事務所(しののめ特許事務所)の田村でした。

<お知らせ>
本記事がいいなと感じたら「シェア」「Tweet」「いいね!」をお願いします!
「シェア」「Tweet」「いいね!」ボタンは一番下にあります。
スマホの方は、青字に白の「鳥」や「f」ボタンを押してください!

******************************
【PR】異業種から学ぶことは本当に多いです。日々行動して経験して学び、サービスの向上につなげます!
元特許審査官の知見&個人発明家・小規模事業者に特化した特許事務所です!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲特許事務所(しののめ特許事務所)へのお問い合わせは、
お気軽に
こちらからどうぞ!
http://www.patande.com/お問合わせ/ 
(↑お問い合わせフォームが開くだけですのでご安心ください。)
******************************

東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士 田村誠治(元特許庁審査官)
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
【稀有な経歴】特許技術者→特許庁審査官→特許事務所運営

【楽しいホームページ】
個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
http://www.patande.com/
【実案ドットコム】
個人・小規模事業専門&元特許審査官による実用新案申請代理
http://www.jitsuan.com/
【商標ドットコム】
信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
http://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載のブログ】
個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
http://blog.livedoor.jp/shinonomepat/
【本音モードのブログ】
弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
http://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】
Facebookページはじめました!より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのサイト、復活?!
http://kyozetu-taisaku.jimdo.com/
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのブログ、始動!
http://blog.livedoor.jp/kyozetutaisaku/
【アイデアモール】
アイデア品販売や製造業者との交流の場をご提供!出品無料です!
http://ideamall.jimdo.com/
http://ideacompany.cart.fc2.com/

160929(167×142)ameblo、livedoor ロゴ+東雲特許事務所(250×220) アイデアモール(2段) 商標ドットコム2 実案ドットコム2



特許権を維持するのにいくら掛かるか? ~特許の資産化について【ビジネタ】ネット上のサービスを利用してみて ~こんなことまでできるのか?

Google