日本の課題を解決する発明 ~注目すべき3つの分野とは?情報提供の書き方 ~審査官はどういう情報が欲しいか?
TOP └ 拒絶理由 ⑧お客様の不安解消』>

2015年05月27日

【Q&A】「最初の拒絶理由通知に対する応答時の補正によって通知することが必要になった拒絶理由のみを通知するもの」とはどう言うことですか?

(Q)2回目の拒絶理由通知が来ました。この拒絶理由通知には、
「最初の拒絶理由通知に対する応答時の補正によって通知することが必要になった拒絶理由のみを通知するもの」(*)と記載されています。これはどういう意味でしょうか?

(A)2回目の拒絶理由通知には、(*)の記載がされることがあります。この(*)の記載の意味は、以下のとおりです。

1回目の拒絶理由通知に対する応答で、特許出願人であるあなたは、特許請求の範囲を補正しましたね。審査官は、その補正された内容を審査します。

審査官が、その補正後の内容を審査した結果、1回目の拒絶理由は解消しました。しかし、その補正後の内容について、ただちに特許できず、「別の」拒絶理由が見つかったということです。

そのことを伝えるために、拒絶理由通知に、(*)の記載がされます。

●最後の拒絶理由通知の関連事項4つ


(*)のような拒絶理由通知は、「最後の拒絶理由通知」と言われます(これに対して、1回目の拒絶理由通知は、「最初の拒絶理由通知」と言われます。)。この「最後」に関連する事項を、以下いくつか述べます。

①今回の応答時にできる補正について


最後の拒絶理由通知に対する応答では、補正できる内容に、一定の制限があります。一言で言えば、特許請求の範囲の内容を大幅に変更することは認められません。

なおこれは、最後の(2回目の)拒絶理由通知であることに対する「制裁」のように思われがちですが、そうではありません。この点については別の記事でご説明します。

②今回の応答によって、最終処分として、特許査定されるか、拒絶査定されるかが、ほぼ決まります。


③「最後」であることに対する反論について


2回目の拒絶理由通知が、必ずしも最後の拒絶理由通知になるとは限りません。「最後」と扱うかどうかについては、審査官の裁量の余地があります。「最後」と扱われることは、①(や②)のような不利益があります。

そこで、「最後」であることに対して、直接的な反論を行うことも可能です。この点についても、別の記事でご説明します。

④拒絶理由が2回以上通知されることについての考え方


拒絶理由が何回も通知されると、出願人にとっては、非常に負担が大きいです。特に、個人の方や小規模事業者にとっては、費用の負担や、権利化の遅れは、深刻でしょう。残念ですが、審査官は、この点はほぼまったく考慮しません(少なくとも、出願人側にはそう見えるでしょう)。

しかし、だからと言って、拒絶理由通知は、必ずしも忌み嫌うべきものではありません。出願人にとっては、拒絶理由が存在するまま特許になってしまう方が、結局、デメリットが大きいものです。拒絶理由のない強い特許にするために、的確に拒絶理由を通知してくれる審査官に、感謝しましょう!

最後までお読みくださりありがとうございました。
東雲特許事務所(しののめ特許事務所)の田村でした。

<お知らせ>
本記事がいいなと感じたら「シェア」「Tweet」「いいね!」をお願いします!
「シェア」「Tweet」「いいね!」ボタンは一番下にあります。
スマホの方は、青字に白の「鳥」や「f」ボタンを押してください!

******************************
【PR】出願人の気持ちと審査官の気持ち、双方を理解して、的確に橋渡しします!
元特許審査官&個人発明家・小規模事業者に特化した特許事務所です!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲特許事務所(しののめ特許事務所)へのお問い合わせは、
お気軽に
こちらからどうぞ!
http://www.patande.com/お問合わせ/ 
(↑お問い合わせフォームが開くだけですのでご安心ください。)
******************************

東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士 田村誠治(元特許庁審査官)
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
【稀有な経歴】特許技術者→特許庁審査官→特許事務所運営

【楽しいホームページ】
個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
http://www.patande.com/
【実案ドットコム】
個人・小規模事業専門&元特許審査官による実用新案申請代理
http://www.jitsuan.com/
【商標ドットコム】
信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
http://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載のブログ】
個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
http://blog.livedoor.jp/shinonomepat/
【本音モードのブログ】
弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
http://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】
Facebookページはじめました!より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのサイト、復活?!
http://kyozetu-taisaku.jimdo.com/
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのブログ、始動!
http://blog.livedoor.jp/kyozetutaisaku/
【アイデアモール】
アイデア品販売や製造業者との交流の場をご提供!出品無料です!
http://ideamall.jimdo.com/
http://ideacompany.cart.fc2.com/

160929(167×142)ameblo、livedoor ロゴ+東雲特許事務所(250×220) アイデアモール(2段) 商標ドットコム2 実案ドットコム2



日本の課題を解決する発明 ~注目すべき3つの分野とは?情報提供の書き方 ~審査官はどういう情報が欲しいか?

Google