ライザップや明光義塾に学ぶ【Q&A】この発明は、本当にわたしが最初に発明したのでしょうか?
TOP └ 特許事務所とのお付き合い └ その他』>

2015年05月10日

【ビジネタ】柔軟な料金体系は可能か?

お気づきと思いますが、いつもは難しい特許ネタですが、土日祭は、比較的軽いネタの記事も書いています。
今日は、アクセス数4000の記念も兼ねて、ビジネスに絡んだネタです。


ここ1か月くらいの間に、お客様からビジネスに関するご提案をいくつか頂きました。
ビックリするくらい関連性のあるご提案でした。
それは後述するとして、まず、特許事務所(弁理士)の料金体系に関するお話しです。

特許事務所(弁理士)が、お客様から受け取る報酬としては、例えば以下のようなものがあります。

①各サービスごと(特許出願手続き、審査官との対応、特許調査、相談料など)
②成功報酬(特許になったときなど)
③顧問料(月ごと、年ごとなど)

これらがすべて必要かどうかは、特許事務所によってさまざまです。
弊所:東雲(しののめ)特許事務所は、現在のところ、②、③は不要です。

上記の①~③は独立している場合もありますが、以下のように関連していることもあります。

例えば、③顧問料を頂く代わりに、①各サービスごとの料金を割り引くこともあります。
また、①各サービスごとの料金を低めに設定する代わりに、②成功報酬を高めに設定することもあります。
案件ごとにオプションとしていることもあります。


上記の料金は、突然発生するものではありません。
料金表や契約書などで明示されます。ある意味、画一的なものです。

しかし、そういう画一的ではない、報酬の受け取り方もあるはずです。
例えば、お客様のビジネスの拡大に応じて、報酬を頂くという考え方です。
ストックオプション的な考え方と言ってもいいでしょう。

ここでは、以下のように表現しましょう。
④成功報酬(ビジネスが成功したときなど)

実は、これまでわたしどもは、この④のような考え方は、それほど意識していませんでした。
ここ1か月ほどの間に、この④に関連する提案を、複数のお客様から頂き、いろいろ考えるようになりました。


上記の①~③の中で、お客様にとって最も気になるのは、①でしょう。
特に、特許出願手数料は、先行投資の意味合いもあります。

「特許になったら(ビジネスがうまくいったら)きちんと払うから、特許出願手数料は安くしてくれ」
みたいな提案もまったくは否定しませんが、あくまでビジネスとしてお互いのメリットになっていることが必要です。
特許事務所の側からそういう話しがない中で、お客様からそういう提案をされても、受け入れられないことも多いでしょう。

たしかに、ビジネス上の駆け引きみたいなところもありますが、初期費用を惜しみたいというニュアンスを全面に出してしまうと、ビジネスとしては成立しづらくなります。

よく、ビジネス上手はビジネス上手と付き合うと言われます。
特許は投資です。リスクがまったくない投資はありません。
この点をご理解頂けると、ビジネスがスムーズに進められます。


弊所は、特許審査官の経験を生かして、特許調査を万全に行えることから、ご依頼の内容によっては、特許の可能性を見通せることがあります。
このため、「期待値」を考慮したビジネスが可能になるかも知れません。
特許になる確率や、ビジネスとして成功する期待値(確率×利益)を考慮して、料金を柔軟に設定することが可能になるかも知れません。

なお、弊所のお客様の中には、正規の料金に加え、特許で成功したらお礼として報酬をお渡ししたいと提案される方もいらっしゃいます。
ご自身が成功することへの決意表明であると受け止めたいと思います。
わたしどもは、プロフェッショナルな仕事をして、その報酬をすでに頂いております。
それ以上の報酬については、受け取るには及びません。
ぜひ次の発明を創作して、また弊所にご依頼ください。それが弊所にとって最高の「報酬」です。


【PR】お客様とビジネスのネタで盛り上がるのは楽しいです。
そんな東雲(しののめ)特許事務所へのお問い合わせは、お気軽に
こちらからどうぞ!(お問い合わせフォームが開きます。)
http://www.patande.com/お問合わせ/

ご参考になれば幸いです。
最後までお読みくださりありがとうございました。
東雲特許事務所(しののめ特許事務所)の田村でした。

<お知らせ>
本記事がいいなと感じたら「シェア」「Tweet」「いいね!」をお願いします!
「シェア」「Tweet」「いいね!」ボタンは一番下にあります。
スマホの方は、青字に白の「鳥」や「f」ボタンを押してください!

******************************
【PR】元特許審査官&個人・小規模事業者に特化した特許事務所です!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲特許事務所(しののめ特許事務所)へのお問い合わせは、
お気軽に
こちらからどうぞ!
http://www.patande.com/お問合わせ/ 
(↑お問い合わせフォームが開くだけですのでご安心ください。)
******************************

東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士 田村誠治(元特許庁審査官)
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
【稀有な経歴】特許技術者→特許庁審査官→特許事務所運営

【楽しいホームページ】
個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
http://www.patande.com/
【実案ドットコム】
個人・小規模事業専門&元特許審査官による実用新案申請代理
http://www.jitsuan.com/
【商標ドットコム】
信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
http://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載のブログ】
個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
http://blog.livedoor.jp/shinonomepat/
【本音モードのブログ】
弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
http://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】
Facebookページはじめました!より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのサイト、復活?!
http://kyozetu-taisaku.jimdo.com/
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのブログ、始動!
http://blog.livedoor.jp/kyozetutaisaku/
【アイデアモール】
アイデア品販売や製造業者との交流の場をご提供!出品無料です!
http://ideamall.jimdo.com/
http://ideacompany.cart.fc2.com/

160929(167×142)ameblo、livedoor ロゴ+東雲特許事務所(250×220) アイデアモール(2段) 商標ドットコム2 実案ドットコム2



ライザップや明光義塾に学ぶ【Q&A】この発明は、本当にわたしが最初に発明したのでしょうか?

Google