発明する→モノ作りを身近に感じられる方法【Q&A】特許の審査では、どうすれば特許になるのか教えてくれるのですか?
TOP ①プロフィール・ご案内など └ 特許事務所とのお付き合い』>

2015年05月06日

特許に関することで日本全国を巡ってみたい!

今日はゴールデンウィーク(GW)最終日ですね。
ゆっくりされる方も多いでしょう。
このブログには、難しいとされている特許の記事が300ほどあります(平成27年GW現在)
体力は使わずに、知力を鍛えられますので、GW最終日にぜひご一読ください。


昨日の記事で、日本全国の工場見学をしてみたいというお話しをしました。
発明する→モノ作り(ものづくり)を身近に感じられる方法

「日本全国」をキーワードに、もう一つ企画してみようと思います。

日本全国には、「発明」や「アイデア」をキーワードにした、各種団体、同好会、サークルが多数あります。
「発明同好会」とか「発明クラブ」とか、「アイデアの会」とかです。

みなさんで勉強されて、特許に関する法律や手続きなど、プロ顔負けのところもあるでしょう。
その一方で、発明の創作活動が中心で、特許に関する法律や手続きなどは、まだまだ勉強中というところも多いと思います。

わたしも、みなさまにジョイントさせてもらえませんか?
長年、特許の手続き代理に携わってきました。特許庁の審査官の経験もあります。経営もやっています。
なにより、みなさんと同じように、発明やアイデアなんかが大好きです。
ちなみに、自分の発明を特許出願もしました。
特許調査(先行技術調査)も、特許庁の審査官と同じ環境で十分に行いました。


具体的なことはこれから考えてみます。ワクワクします。
「ボランティアでの特許教室」とか言うと、おこがましいですね。
この活動に、適切な言葉は見当たりませんが、逆に言えば、さまざまな要望にお応えできるかも知れません。

例えば、特許のことを勉強しているけど、アドバイスが欲しいというご要望があれば、お伺いしてのご支援が可能です。
東京周辺でもいいですし、遠方に出張してもいいですね。むしろ遠方の方がいいかも知れません。
上記の工場見学とあわせて、日本全国を巡ることができたら、言うことはありません。


こういう活動は、いわゆる営業活動として行うものではありません。

おかげさまで弊所:東雲(しののめ)特許事務所は、4年目を迎えました。
小規模事業者、自営業者、ベンチャー企業、そして個人発明家のみなさまに特化した、珍しい特許事務所です。
みなさまのご支援のおかげで、年々成長を続けることができました。

ここ3年間は、がむしゃらにやってきました。どんなビジネスも創設の時期は大変です。
4年目の今年は、このエネルギーを、自分の営業活動以外の活動にも当てたいと思うようになりました。

ですので、ここでご紹介した活動は、決して営業活動として行うものではありません。
むしろ、特許の法律や手続きを、わかりやすく身につけて頂くことによって、わたしどもにご依頼くださらなくても、ご自身で十分な手続きができるようになるかも知れません。

日本全国を巡って、みなさまのアクティブな活動に触れられたらいいですね。
興味がありましたら、ぜひお気軽にご一報ください。
また、みなさまのご要望をお聞かせくだされば幸いです。

【PR】多くのお客様に支えられて、みなさんのお役に立てるさまざまなイベント・ビジネスを企画していきます!
そんな東雲(しののめ)特許事務所へのお問い合わせは、お気軽に
こちらからどうぞ!(お問い合わせフォームが開きます。)
http://www.patande.com/お問合わせ/

ご参考になれば幸いです。
最後までお読みくださりありがとうございました。
東雲特許事務所(しののめ特許事務所)の田村でした。

<お知らせ>
本記事がいいなと感じたら「シェア」「Tweet」「いいね!」をお願いします!
「シェア」「Tweet」「いいね!」ボタンは一番下にあります。
スマホの方は、青字に白の「鳥」や「f」ボタンを押してください!

******************************
【PR】元特許審査官&個人・小規模事業者に特化した特許事務所です!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲特許事務所(しののめ特許事務所)へのお問い合わせは、
お気軽に
こちらからどうぞ!
http://www.patande.com/お問合わせ/ 
(↑お問い合わせフォームが開くだけですのでご安心ください。)
******************************

東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士 田村誠治(元特許庁審査官)
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
【稀有な経歴】特許技術者→特許庁審査官→特許事務所運営

【楽しいホームページ】
個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
http://www.patande.com/
【実案ドットコム】
個人・小規模事業専門&元特許審査官による実用新案申請代理
http://www.jitsuan.com/
【商標ドットコム】
信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
http://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載のブログ】
個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
http://blog.livedoor.jp/shinonomepat/
【本音モードのブログ】
弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
http://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】
Facebookページはじめました!より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのサイト、復活?!
http://kyozetu-taisaku.jimdo.com/
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのブログ、始動!
http://blog.livedoor.jp/kyozetutaisaku/
【アイデアモール】
アイデア品販売や製造業者との交流の場をご提供!出品無料です!
http://ideamall.jimdo.com/
http://ideacompany.cart.fc2.com/

160929(167×142)ameblo、livedoor ロゴ+東雲特許事務所(250×220) アイデアモール(2段) 商標ドットコム2 実案ドットコム2



発明する→モノ作りを身近に感じられる方法【Q&A】特許の審査では、どうすれば特許になるのか教えてくれるのですか?

Google