【Q&A】特許事務所には特許公報のようなものを作成して持参した方がよいのでしょうか?【Q&A】特許で成功したらねたまれませんか?
TOP └ 特許・実用新案の申請 └ 特許全般』>

2015年04月24日

【Q&A】「請求項1又は2に記載の○○装置」とはどういう意味ですか?

(Q)特許公報を見ていたら、特許請求の範囲に「請求項1又は2に記載の○○装置」という記載を見つけました。
「請求項1又は2に記載の」とはどういう意味ですか?

(A)以下、例を挙げて説明します。

【請求項1】AとBを備えた○○装置。
【請求項2】Aはaである、請求項1に記載の○○装置。
【請求項3】Bはbである、請求項1又は2に記載の○○装置。

請求項1の○○装置は、○○装置の構成要素が、AとBということです。
なおこれは、AとBだけという意味ではなく、少なくともAとBを含むという意味です(以下同様)。

請求項2の○○装置は、請求項1の○○装置において、Aがaであるということです。
つまり、○○装置の構成要素が、aとBということです。
一般に、aは、Aの下位概念のものです。

請求項3の○○装置は、次の①又は②という意味です。
①Bはbである、請求項1に記載の○○装置
②Bはbである、請求項2に記載の○○装置
一般に、bは、Bの下位概念のものです。

①と②の意味は、上記の請求項2と同じように解釈します。

①は、請求項1の○○装置において、Bがbであるということです。
つまり、○○装置の構成要素が、Aとbということです。

②は、請求項2の○○装置において、Bがbであるということです。
つまり、○○装置の構成要素が、aとbということです。

<まとめ>
【請求項1】AとBからなる○○装置。 → AとB
【請求項2】Aはaである、請求項1に記載の○○装置。 → aとB
【請求項3】Bはbである、請求項1又は2に記載の○○装置。 → Aとb 又は a&b


ややこしいように見えますが、慣れれば簡単です。

請求項3を考える際に、「Bがbであること」が、「Aがaであること」と矛盾するかを考えます。
矛盾しなければ、請求項2を引用することができます。

もし、Bがbであることが、Aがaであることと、矛盾する場合には、請求項3は、請求項2を引用することはできません。
この場合、請求項3は、以下のようになります。
【請求項3】Bはbである、請求項1に記載の○○装置。 → Aとb

一般に、請求項nの引用先を考えるときには、それより前の請求項1~n-1と矛盾するかを考えます。
矛盾しない請求項については、すべて引用することができます。
できるだけ多くの請求項を引用した方が、権利として網羅的になるでしょう。


ただし、矛盾する内容を引用すると、それだけで特許が拒絶される理由となります。ご注意ください。
請求項が増えると、組み合わせは膨大になります。あまりに込み入った引用の仕方は避けるべきです。
出願の際に、矛盾していないかチェックするのに一苦労です。審査官も大変です。
例えば、「請求項1、4、7、9のいずれかに記載の」のような請求項が「飛ぶ」引用の仕方は、好ましくありません。
(また、感覚的ではありますが、請求項1を引用することなく、請求項2以下のみをあまりに多く引用するのも、好ましくない記載の仕方であることが多いです。)

ちなみに、上記のような請求項が飛ぶ引用は、請求項の記載を工夫することによって、避けることができます。
コンピュータの世界で言うところの、冗長なデータベースを「正規化」する考え方に似ています。

発明者の方は、こうした請求項の記載の仕方などで、あまり頭を悩ませないようにしましょう。
テクニカルな部分については、特許事務所(弁理士)に任せて、発明の創作にパワーを注いて頂ければと思います。

(PR)審査官の知見を生かして、最適な特許請求の範囲を作成します!
東雲(しののめ)特許事務所へのお問い合わせは、お気軽に
こちらからどうぞ!(お問い合わせフォームが開きます。)
http://www.patande.com/お問合わせ/

ご参考になれば幸いです。
最後までお読みくださりありがとうございました。
東雲特許事務所(しののめ特許事務所)の田村でした。

<お知らせ>
本記事がいいなと感じたら「シェア」「Tweet」「いいね!」をお願いします!
「シェア」「Tweet」「いいね!」ボタンは一番下にあります。
スマホの方は、青字に白の「鳥」や「f」ボタンを押してください!

******************************
【PR】元特許審査官&個人・小規模事業者に特化した特許事務所です!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲特許事務所(しののめ特許事務所)へのお問い合わせは、
お気軽に
こちらからどうぞ!
http://www.patande.com/お問合わせ/ 
(↑お問い合わせフォームが開くだけですのでご安心ください。)
******************************

東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士 田村誠治(元特許庁審査官)
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
【稀有な経歴】特許技術者→特許庁審査官→特許事務所運営

【楽しいホームページ】
個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
http://www.patande.com/
【実案ドットコム】
個人・小規模事業専門&元特許審査官による実用新案申請代理
http://www.jitsuan.com/
【商標ドットコム】
信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
http://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載のブログ】
個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
http://blog.livedoor.jp/shinonomepat/
【本音モードのブログ】
弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
http://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】
Facebookページはじめました!より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのサイト、復活?!
http://kyozetu-taisaku.jimdo.com/
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのブログ、始動!
http://blog.livedoor.jp/kyozetutaisaku/
【アイデアモール】
アイデア品販売や製造業者との交流の場をご提供!出品無料です!
http://ideamall.jimdo.com/
http://ideacompany.cart.fc2.com/

160929(167×142)ameblo、livedoor ロゴ+東雲特許事務所(250×220) アイデアモール(2段) 商標ドットコム2 実案ドットコム2



【Q&A】特許事務所には特許公報のようなものを作成して持参した方がよいのでしょうか?【Q&A】特許で成功したらねたまれませんか?

Google