【Q&A】わたしのアイデアは、公知のアイデアより効果が低いのですが、特許になりますか?特許や実用新案に関する「難問」「奇問」をお待ちしています!
TOP └ 特許調査 └ 特許・実用新案の申請』>

2015年04月17日

権利を広く請求しつつ、特許が拒絶されるリスクを下げる2つの方法

特許はアイデアを保護するものです。
特許を取る際に、具体的な製品そのものについて権利を請求してしまうと、権利が極めて狭く限定的になることがあります。
結果として、アイデアを簡単に模倣されてしまうおそれがあります。
この点について、先日のブログで述べました。
【Q&A】簡単に模倣されない特許にしたいのですが?

では、同じアイデアのものであればなんでもかんでも含まれるようにして、特許を請求すればいいのでしょうか?
この点について、補足します。


特許を請求する際に、権利が広くなるようにすればするほど、特許が拒絶されるリスクも高まります。
すでに出されている特許(先行特許)に類似する可能性や、公知技術の内容を含む可能性が高まるからです。

では、どうすればよいでしょうか?
ここでは、2つの点について説明します。

①広い発明から狭い発明まで多面的に請求する。

審査の過程で、審査官から拒絶理由が通知されて、先行特許や公知技術が示されることがあります。
請求項を補正して、先行特許や公知技術を含まないようにすることによって、拒絶理由を解消することができます。

より有効なのは、出願の際に、広い発明から狭い発明まで、多面的に記載しておくことです。
審査結果を通じて、どの程度の広さの発明であれば、特許がされるのか、判断することができます。


②先行特許調査を行う。

①の方法では、審査官から拒絶理由が通知されてから、戦略を立て直すことになります。

最も狭くした発明まですべて拒絶された場合、出願書類の中から補正できる内容を発掘することになります。
このためには、出願書類に多数の内容を盛り込んでおくことが考えられます。
(特に近年では、出願書類のボリュームが増えたと言われています。)
しかし、出願書類作成に掛かるコストや時間や、さらに特許される可能性を考えても、効率的とは言えません。

また逆に、最も広くした発明が、ただちに特許された場合も、必ずしも好ましいとは言えません。
実はもっと広い発明についても、特許が取れた可能性があるからです。

そこで、①とは異なるアプローチがあります。
それは、特許出願する前に、どのような先行特許や公知技術があるのか、事前調査しておくことです。

先行特許調査をしておくことで、最適な形で出願書類を作成することができます、

例えるなら、①の方法は、どのような攻撃が来るのかわからないので、あらゆる防御を準備しておかなければならないのに対し、②の方法は、攻撃の内容を想定して事前に防御を万全にしておくということです。

近年は、特許調査をするための手段も増えましたし、高い調査スキルを持った弁理士や調査会社も増えました。
②のような考え方もあることを、知っておかれて損はないと思います。

(PR)審査官と同じ環境で特許調査を万全に行った上で、オーダーメイドの最適な特許戦略をご提案します。
東雲特許事務所へのお問い合わせは、お気軽に
こちらからどうぞ!(お問い合わせフォームが開きます。)
http://www.patande.com/お問合わせ/

ご参考になれば幸いです。
最後までお読みくださりありがとうございました。
東雲特許事務所(しののめ特許事務所)の田村でした。

<お知らせ>
本記事がいいなと感じたら「シェア」「Tweet」「いいね!」をお願いします!
「シェア」「Tweet」「いいね!」ボタンは一番下にあります。
スマホの方は、青字に白の「鳥」や「f」ボタンを押してください!

******************************
【PR】元特許審査官&個人・小規模事業者に特化した特許事務所です!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲特許事務所(しののめ特許事務所)へのお問い合わせは、
お気軽に
こちらからどうぞ!
http://www.patande.com/お問合わせ/ 
(↑お問い合わせフォームが開くだけですのでご安心ください。)
******************************

東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士 田村誠治(元特許庁審査官)
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
【稀有な経歴】特許技術者→特許庁審査官→特許事務所運営

【楽しいホームページ】
個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
http://www.patande.com/
【実案ドットコム】
個人・小規模事業専門&元特許審査官による実用新案申請代理
http://www.jitsuan.com/
【商標ドットコム】
信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
http://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載のブログ】
個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
http://blog.livedoor.jp/shinonomepat/
【本音モードのブログ】
弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
http://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】
Facebookページはじめました!より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのサイト、復活?!
http://kyozetu-taisaku.jimdo.com/
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのブログ、始動!
http://blog.livedoor.jp/kyozetutaisaku/
【アイデアモール】
アイデア品販売や製造業者との交流の場をご提供!出品無料です!
http://ideamall.jimdo.com/
http://ideacompany.cart.fc2.com/

160929(167×142)ameblo、livedoor ロゴ+東雲特許事務所(250×220) アイデアモール(2段) 商標ドットコム2 実案ドットコム2




【Q&A】わたしのアイデアは、公知のアイデアより効果が低いのですが、特許になりますか?特許や実用新案に関する「難問」「奇問」をお待ちしています!

Google