権利を広く請求しつつ、特許が拒絶されるリスクを下げる2つの方法ブログを上手に書く方法
TOP └ 特許事務所とのお付き合い ①プロフィール・ご案内など』>

2015年04月18日

特許や実用新案に関する「難問」「奇問」をお待ちしています!

東雲(しののめ)特許事務所は、個人様・自営業者様・小規模事業者様に特化してサービスを提供しています(最近では、お問い合わせを頂いた場合には、中小企業以上の法人様からのご依頼もお受けしています。)。さまざまな方からの、さまざまなご依頼を受けて、どのような案件でも柔軟に対応できる態勢が整っています。

●個人様の案件(BtoC)は難しい?


今日はちょっと変わったお話しで、ビジネスに絡んだお話しです。

ビジネスに成功するためには、お客様のターゲットを絞るとよいと言われています。特許事務所の中には、「個人様お断り」をホームページなどで打ち出しているところもあります。しかしこれは、ターゲットを絞るという意味では、理にかなっています。

ではなぜ、こうした特許事務所は、個人様をターゲットとしないのでしょうか?そして、なぜ弊所は、個人様等をターゲットにしているのでしょうか?

個人様の案件は、一言で言えば、難しいのです。

「難しい」というのは、発明の内容が技術的に難しいという意味ではありません。個人様の場合、お客様ごとに発明の内容がバラバラですし、特許事務所に依頼に来られるまでの事情・経過もそれぞれ異なります。個々の案件に合わせて、最適な提案をしていくのは、時間も掛かりますし、なかなかハードなわけです。そして、その「最適な提案」の中には、特許出願をしない方がいい、という提案もあるわけです。

こうなると、所長クラスの責任ある弁理士が、個別に対応していかなければなりません。ある程度、「業務の流れ・仕組み」が完成している特許事務所では、なかなか難しいのでしょう。

つまり、「難しい」をさらにざっくり言うと、「利益を出しにくい」ということです(この表現は微妙かも知れませんが、今日はビジネスの話題ということで、あえて言及しました。)。

●お客様の率直なご意見


実は、以上の話しは、弊所の複数のお客様から伺った話しがベースです。弊所に依頼される前に、比較的大きな特許事務所に相談しに行った際に、そのように感じ取ったということです。

もちろん、すべての特許事務所が、同じとは限りません。しかし、そのように感じるお客様がいることも、また事実です。

●特許や実用新案に関する「難問」「奇問」をお待ちしています!


弊所はまだ、所長が若手です。特許業界歴も20年弱です。まだまだ成長を続けていかなければなりません。また、特許庁の審査官をしていた期間(2007年~2012年)は、当然ですが特許出願実務をお休みしていました。そのブランクを取り戻すためにも、さらなる努力が必要です。

難しい仕事を含め、さまざまな仕事を経験していくことで、特許事務所(弁理士)としてのさらなるレベルアップを図っていきます。

それに実は、個人様等の仕事は、定形的な仕事と比べても、楽しいしやりがいがあるのです。難しい仕事も、数をこなすうちに、迅速にできるようになります(つまり、「利益を出しにくい」という問題が緩和されていくのです。)。

そして最もありがたいことは、いろんな業界のさまざまな方とお会いできるようになったことです。いつも本当に勉強させてもらっています。熱意・やる気・意気込みをもらって(交換して?)います!

そういうわけで、今後も、特許や実用新案に関する「難問」「奇問」をお待ちしています!

今日は休日ということもあって、ちょっと変わったお話しでした。
最後までお読みくださりありがとうございました。
東雲特許事務所(しののめ特許事務所)の田村でした。

<お知らせ>
本記事がいいなと感じたら「シェア」「Tweet」「いいね!」をお願いします!
「シェア」「Tweet」「いいね!」ボタンは一番下にあります。
スマホの方は、青字に白の「鳥」や「f」ボタンを押してください!

******************************
【PR】元特許審査官&個人・小規模事業者に特化した特許事務所です!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲特許事務所(しののめ特許事務所)へのお問い合わせは、
お気軽に
こちらからどうぞ!
http://www.patande.com/お問合わせ/ 
(↑お問い合わせフォームが開くだけですのでご安心ください。)
******************************

東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士 田村誠治(元特許庁審査官)
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
【稀有な経歴】特許技術者→特許庁審査官→特許事務所運営

【楽しいホームページ】
個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
http://www.patande.com/
【実案ドットコム】
個人・小規模事業専門&元特許審査官による実用新案申請代理
http://www.jitsuan.com/
【商標ドットコム】
信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
http://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載のブログ】
個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
http://blog.livedoor.jp/shinonomepat/
【本音モードのブログ】
弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
http://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】
Facebookページはじめました!より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのサイト、復活?!
http://kyozetu-taisaku.jimdo.com/
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのブログ、始動!
http://blog.livedoor.jp/kyozetutaisaku/
【アイデアモール】
アイデア品販売や製造業者との交流の場をご提供!出品無料です!
http://ideamall.jimdo.com/
http://ideacompany.cart.fc2.com/

160929(167×142)ameblo、livedoor ロゴ+東雲特許事務所(250×220) アイデアモール(2段) 商標ドットコム2 実案ドットコム2


権利を広く請求しつつ、特許が拒絶されるリスクを下げる2つの方法ブログを上手に書く方法

Google