特許出願の分割について【Q&A】アイデアが外部に漏れることはありませんか?
TOP ⑧お客様の不安解消 └ 特許事務所とのお付き合い』>

2015年02月07日

【Q&A】次から次へと請求が来たりしませんか?

新しいカテゴリー「お客様の不安解消」をはじめました。
徐々に記事を追加していきますので、ブログの画面左側のカテゴリー一覧からぜひご覧ください。

(Q)特許事務所に依頼すると、次から次へと請求が来たりしませんか?

(A)そのようなことはありません。
どのような費用が掛かるのか、ご依頼時に十分説明を受けてください。

<補説>
特許事務所に依頼する仕事には、特許や実用新案や商標など、さまざまなものがあります。一概には言えませんが、手続きが完了するまでに、長期間かかるものもあります。また、中には、どういう状態が手続きの完了になるのか、わかりにくい場合もあります(極端な例では、最高裁の判決によって完了ということもあり得ます。)。

ご依頼から手続きの完了までの間に、さまざまな手続きがあり、その都度ご請求が発生することがあります。このため、手続きの流れと、どの時点でどのような費用が発生するのか、十分説明を受けることが重要です。

●最初に手続きの流れの全貌を聞いておく必要性について


最初に手続きの流れの全貌がわかっていないと、不都合が生じるおそれもあります。手続きの全貌がわかっていなくても、料金を支払う段になって、お客様に選択権があればよいのではないかと思われるかも知れません。しかし、そうではないのです。

ある手続きが必要になった段階で、料金を支払って手続きを進めるかを、お客様に選んでもらうとします。これだと、たしかにお客様に選択権があります。しかし、料金が高くて手続きを進められないというケースもあるでしょう。特許事務所(弁理士)側に悪意はないとしても、ビジネスでは一般にこのようなことは起こり得ます。

お客様がこのようなリスクを負わないためにも、手続きの全貌をはじめに理解しておくことが、お互いのためなのです。もちろん、特許事務所(弁理士)にご依頼頂いた際には、十分な説明がなされますので、ご安心ください。

●東雲特許事務所(しののめ特許事務所)の場合


ちなみに、弊所:東雲特許事務所では、基本的に以下のようなスタンスで対応しています。
✓手続きの流れや料金体系については、ご依頼時に十分に説明いたします。
✓料金はできるだけ、ご依頼時にまとめてお受けします。この際の料金をご確認頂いた上で、ご依頼頂けます。
✓説明しなかった料金を後から追加で請求すること(支払うかどうかの選択を求めることも含む)はありません。
✓万一、ご説明していなかった料金が発生することになった場合には、弊所の責任として、弊所が負担することで対応する場合があります。
✓その他、お客様のご要望に応じて、柔軟に対応いたします。

以上、ご参考になれば幸いです。

今後も、「お客様の不安解消」の記事を徐々に追加していきますので、ぜひご覧ください。

最後までお読みくださりありがとうございました。
東雲特許事務所(しののめ特許事務所)の田村でした。

<お知らせ>
本記事がいいなと感じたら「シェア」「Tweet」「いいね!」をお願いします!
「シェア」「Tweet」「いいね!」ボタンは一番下にあります。
スマホの方は、青字に白の「鳥」や「f」ボタンを押してください!

******************************
【PR】元特許審査官&個人・小規模事業者に特化した特許事務所です!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲特許事務所(しののめ特許事務所)へのお問い合わせは、
お気軽に
こちらからどうぞ!
http://www.patande.com/お問合わせ/ 
(↑お問い合わせフォームが開くだけですのでご安心ください。)
******************************

東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士 田村誠治(元特許庁審査官)
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
【稀有な経歴】特許技術者→特許庁審査官→特許事務所運営

【楽しいホームページ】
個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
http://www.patande.com/
【実案ドットコム】
個人・小規模事業専門&元特許審査官による実用新案申請代理
http://www.jitsuan.com/
【商標ドットコム】
信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
http://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載のブログ】
個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
http://blog.livedoor.jp/shinonomepat/
【本音モードのブログ】
弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
http://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】
Facebookページはじめました!より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのサイト、復活?!
http://kyozetu-taisaku.jimdo.com/
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのブログ、始動!
http://blog.livedoor.jp/kyozetutaisaku/
【アイデアモール】
アイデア品販売や製造業者との交流の場をご提供!出品無料です!
http://ideamall.jimdo.com/
http://ideacompany.cart.fc2.com/

160929(167×142)ameblo、livedoor ロゴ+東雲特許事務所(250×220) アイデアモール(2段) 商標ドットコム2 実案ドットコム2


特許出願の分割について【Q&A】アイデアが外部に漏れることはありませんか?

Google