2015年11月05日

2015年11月05日

【Q&A】他社特許の侵害にならないようにするには、どうすればいいでしょうか?

(Q)このたび自社が販売する製品が、他社の特許と似ています。特許の侵害にならないようにするには、どのようにしたらよろしいでしょうか?

(A)まず、特許の内容を調べるために、特許公報を取り寄せます。以下のサイトでダウンロードできます。
「特許情報プラットフォーム|J-PlatPat」
https://www.j-platpat.inpit.go.jp/

特許公報において、【特許請求の範囲】の【請求項】に記載されている内容が、特許権の内容です。

【請求項】の記載は、なかなか難しい場合も多いですが、以下のようにお考えください。

●【請求項】の記載の考え方

例えば、他社特許の特許公報の請求項に、
【請求項1】AとBとを有する○○装置。
と記載されているとします。

(「Aを有し、Bであることを特徴とする○○装置」のような記載の仕方もありますが、以下、同様に考えることができます。)

あなたが販売しようとしている製品が、次のどれに当たるかを考えます。

(1)「AとBのみからなる装置」でしたら、この特許に触れることは、すぐお分かりと思います。

(2)このほかにも、AとBを有し、さらに他の要素も含む装置の場合、例えば、「A、B、C、Dからなる装置」も、この特許に触れます。C、Dを有しているとしても、AとBとを有することには変わりません。このため、この特許に触れます。

(3)逆に、「Aのみからなる装置」でしたら、この特許には触れません。

(4)一方、ご質問の「似ている」で補足しますと、例えば、Bと似ている(けど異なる)bについて、「Aとbからなる装置」でしたら、この特許には触れません(ただし、bがBの下位概念の場合を除く。)。

●<まとめ>他社特許の侵害にならないようにするためには、どうするか?

(3)のように、請求項の記載の一部を除外するか、(4)のように、請求項の記載の一部を変更すればいいことになります(除外と変更を、区別する必要がない場合もあります。)。

なお、特に着目すべきは、(4)です。
「AとBからなる装置」も「Aとbからなる装置」も、アイデアとしては同じという場合もあると思います。

しかし、特許とは、基本的に、請求項に記載された内容がすべてです。請求項にBと書いてあるのに、(似ているとは言え)それとは異なるbにまで特許権が及ぶのは、不合理です。

このように、アイデアが同じ(または類似)だからと言って、ただちに特許の侵害にはなるとは限りません。

ちなみにこのことは、逆に、特許を取得するときの請求項の記載の仕方の参考にもなります。

請求項にBと記載したら、Bだけの権利になるということです。Bだけでなく、bも含めた形で特許にしたいなら、そのような記載にする必要があります(例えば、Bとbをともに含む上位概念にするなど)。

●他社特許の侵害を防止するためのサービス(特許調査)

いかがでしたでしょうか。

なお、以上は、一般的・原則的な説明です。実際に、特許の内容と、製品とを比較する際は、必要に応じて、特許の専門家である弁理士にご相談ください(参考サービス名:鑑定、侵害予防調査)。

また、上記説明では、特許が有効であることを前提にしています。特許の有効性を確認したいときにも、弁理士にご相談ください(参考サービス名:特許有効性調査、特許無効調査、無効資料調査、情報提供向け資料収集)。

<お知らせ>
本記事がいいなと感じたら「シェア」「Tweet」「いいね!」をお願いします!
「シェア」「Tweet」「いいね!」ボタンは一番下にあります。
スマホの方は、青字に白の「鳥」や「f」ボタンを押してください!

******************************
【PR】あらゆるお客様のビジネスに、ダイレクトにお役に立てる弁理士を目指します!
元特許審査官の知見&個人発明家・小規模事業者専門の特許事務所です!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲(しののめ)特許事務所へのお問い合わせは、お気軽に
こちらからどうぞ!
http://www.patande.com/お問合わせ/ (←お問い合わせフォームが開きます。)
******************************

東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士 田村誠治(元特許庁審査官)
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
【稀有な経歴】特許技術者→特許庁審査官→特許事務所運営

【楽しいホームページ】
個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
http://www.patande.com/
【実案ドットコム】
個人・小規模事業専門&元特許審査官による実用新案申請代理
http://www.jitsuan.com/
【商標ドットコム】
信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
http://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載のブログ】
個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
http://blog.livedoor.jp/shinonomepat/
【本音モードのブログ】
弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
http://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】
Facebookページはじめました!より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのサイト、復活?!
http://kyozetu-taisaku.jimdo.com/
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのブログ、始動!
http://blog.livedoor.jp/kyozetutaisaku/
【アイデアモール】
アイデア品販売や製造業者との交流の場をご提供!出品無料です!
http://ideamall.jimdo.com/
http://ideacompany.cart.fc2.com/

160929(167×142)ameblo、livedoor ロゴ+東雲特許事務所(250×220) アイデアモール(2段) 商標ドットコム2 実案ドットコム2



Google