2015年10月17日

2015年10月17日

商標の事前調査に2540万?

『東京ブランド推進キャンペーン』というのがあるそうですね。東京をブランドとしてアピールしていくというキャンペーンです。

「&TOKYO」 (&マークは、デザイン化されたもの)でご存知の方も多いでしょう。

同じような目的として、ニューヨークの「I ハートマーク NY」が知られています。

●商標の事前調査に2540万?

報道によれば、上記の商標の事前調査に、約2540万円掛かったということです。

えっ?こんなに掛かるのか?と思われた方も、少なくないと思います。

そこで、心配を払しょくするために、本記事を書いています。


一般に、商標を日本国内のみで登録する際には、商標の調査料はこんなに掛かりません。

特許事務所によっては、出願の依頼を前提にして、調査を無料でやってくれるところもあります(商標の登録の代理は、特許事務所(弁理士)が行っています。)。

あなたが、自社製品やサービスをブランドとしてアピールしていくのに、2540万円も掛かりませんので、ご安心ください。


弊所も商標のサービス『
商標ドットコム』を行っております!

商標ドットコム
http://www.shohyou.com/

商標ドットコムは、これ自体で収益を上げるというよりは、商標のご依頼をきっかけに、貴社とお知り合いになることが主な目的です。
コストパフォーマンスの高いサービスを行っています。

●「&TOKYO」商標の懸念

わたしも都税を払っている東京都民ですし、商標の専門家として、以下、さらに少しコメントしてみます。

「&TOKYO」は、制作に掛かった金額が、約1億3千万円、商標の調査に2540万円だそうです。お金が循環するのは、必ずしも悪いことではありませんが、少し微妙な金額ですね。

また、「&TOKYO」は、商標としては、以下の懸念があります。

①未登録?

現時点(平成27年10月18日)で、商標の出願は完了しているものの、まだ商標登録はされたことは確認できていません。

②「&TOKYO」は、文字商標?

ニューヨークの「I ハートマーク NY」は、マトリックスに配置され、全体として一つのイメージを形成しています。

一方、「&TOKYO」は、1行で、ほぼ同じ大きさの文字からなるため、全体としてのイメージが弱く、文字列として捉えられる傾向にあると言えます。

このため、「&TOKYO」のイメージだけでなく、文字列として類似した先行登録商標が存在すると、登録が拒絶されるおそれがあります。

③限定的な権利になる?

一般に商標の登録が拒絶される理由はいくつかありますが、本件については、そのうち2つほど、グレーのものがあります。

その理由についてここでは詳述はしませんが、最終的に登録が認められないケースや、登録が認められても、使用できる商品・サービスが一部が限定された形で登録になることもあるかも知れません。


以上、一東京都民のひとり言です(笑)「法律の専門家のチェックもクリアした」ということですので、大丈夫と判断したのでしょうね。

最終的な判断は特許庁の審査官に委ねられます。今後に注目したいと思います。

少しでもお役に立つ部分があれば幸いです。
最後までお読みくださりありがとうございました。
東雲特許事務所(しののめ特許事務所)の田村でした。

<お知らせ>
本記事がいいなと感じたら「シェア」「Tweet」「いいね!」をお願いします!
「シェア」「Tweet」「いいね!」ボタンは一番下にあります。
スマホの方は、青字に白の「鳥」や「f」ボタンを押してください!

******************************
【PR】元特許審査官の知見&個人発明家・小規模事業者に特化した特許事務所です!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲特許事務所(しののめ特許事務所)へのお問い合わせは、
お気軽に
こちらからどうぞ!
http://www.patande.com/お問合わせ/ 
(↑お問い合わせフォームが開くだけですのでご安心ください。)
******************************

東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士 田村誠治(元特許庁審査官)
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
【稀有な経歴】特許技術者→特許庁審査官→特許事務所運営

【楽しいホームページ】
個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
http://www.patande.com/
【実案ドットコム】
個人・小規模事業専門&元特許審査官による実用新案申請代理
http://www.jitsuan.com/
【商標ドットコム】
信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
http://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載のブログ】
個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
http://blog.livedoor.jp/shinonomepat/
【本音モードのブログ】
弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
http://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】
Facebookページはじめました!より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのサイト、復活?!
http://kyozetu-taisaku.jimdo.com/
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのブログ、始動!
http://blog.livedoor.jp/kyozetutaisaku/
【アイデアモール】
アイデア品販売や製造業者との交流の場をご提供!出品無料です!
http://ideamall.jimdo.com/
http://ideacompany.cart.fc2.com/

160929(167×142)ameblo、livedoor ロゴ+東雲特許事務所(250×220) アイデアモール(2段) 商標ドットコム2 実案ドットコム2



shinonomepat at 23:59|Permalink⑤商標 | ⑧お客様の不安解消

Google