【Q&A】画面の文字の大きさを大きくする方法【Q&A】特許を取れば、同じアイデアのものはすべて権利を主張できますよね。
TOP └ その他 ①プロフィール・ご案内など』>

2014年12月28日

モノを捨てる方法~特に本を捨てる方法【断捨離(だんしゃり)】

【PR】
弊所:東雲特許事務所は、年末年始も営業しております。
年末年始に、ふと発明がひらめいた個人の方や、年内の経費にしたい自営業の方、
急な出願が必要になった法人の方からも、ご依頼をお受けできます。
お気軽に弊所までご連絡ください。



年末で大掃除をされている方も多いと思います。
なかなか捨てられないものですよね。

「断捨離(だんしゃり)」という言葉が流行っているようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%AD%E6%8D%A8%E9%9B%A2

断捨離は、単に要らないものを捨てよう程度の意味ではないのですが、
ここはブームに乗って、どんどん捨ててみましょう。

特に男性の場合、最も捨てられにくいものの一つに「本・雑誌」があります。

このブログの読者さんは、知的好奇心の高い方が多く、本を大量に保有されている方も多いと思います。
わたしも本をそれなりに保有しています。この年末に、200冊ほど処分します。

本を捨てられないあなたに、「一つの方法」をご紹介します。

【物理的ステップ~捨てる前に】
本のタイトルがわかるように写真を撮ります。
数十冊程度なら、一枚の写真に入るでしょう。
これで、いつでも気になったときに、「買い直す」ことができます。
ネットや古本屋を使えば、せいぜい数百円で手に入りますよ。
(実際には、買い直そうと思うことなんて、ほとんどないはずです。)

【精神的ステップ ~捨てるメリットと捨てないデメリット】
■いま保有している本には、価値はほとんどありません。
古本屋に売ってもせいぜい1冊10円でしょう。
■本に書き込みをしているとしても、その書き込みに価値はあまりありません。
あなたは成長し続けているのですから、当時の書き込みは今はもう役に立ちません。
■気になる本については、改めて買って読みましょう。
成長し続けているあなたには、新たな気づきがあるはずです。
当時の書き込みは、むしろ新たな気づきの妨げになります。
■いま本を置いているスペースは、デッドスペースです。
そのスペースにどれだけの費用(維持費・家賃)を掛けているか考えてみましょう。
他の物を置いてもいいし、新しい本に入れ替えるのもいいですね。

「一つの方法」と言いつつ、いろいろ書きました。
実は、本を捨てる「一つの方法」とは、上記のように、「捨てることを正当化すること」です。
わたしがこのブログを書いたのは、本を捨てられない自分を戒めるためなのです!

こんなふうに考えていけば、お金を出せば買い直せるものについては、意外と捨てられるものです。
みなさんも、捨てられないモノを捨てる際に、捨てる理由をできるだけ多く挙げてみるのもよろしいかと思います。

ご参考になれば幸いです。

最後までお読みくださりありがとうございました。
東雲特許事務所(しののめ特許事務所)の田村でした。

<お知らせ>
本記事がいいなと感じたら「シェア」「Tweet」「いいね!」をお願いします!
「シェア」「Tweet」「いいね!」ボタンは一番下にあります。
スマホの方は、青字に白の「鳥」や「f」ボタンを押してください!

******************************
【PR】元特許審査官&個人・小規模事業者に特化した特許事務所です!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲特許事務所(しののめ特許事務所)へのお問い合わせは、
お気軽に
こちらからどうぞ!
http://www.patande.com/お問合わせ/ 
(↑お問い合わせフォームが開くだけですのでご安心ください。)
******************************

東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士 田村誠治(元特許庁審査官)
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
【稀有な経歴】特許技術者→特許庁審査官→特許事務所運営

【楽しいホームページ】
個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
http://www.patande.com/
【実案ドットコム】
個人・小規模事業専門&元特許審査官による実用新案申請代理
http://www.jitsuan.com/
【商標ドットコム】
信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
http://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載のブログ】
個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
http://blog.livedoor.jp/shinonomepat/
【本音モードのブログ】
弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
http://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】
Facebookページはじめました!より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのサイト、復活?!
http://kyozetu-taisaku.jimdo.com/
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのブログ、始動!
http://blog.livedoor.jp/kyozetutaisaku/
【アイデアモール】
アイデア品販売や製造業者との交流の場をご提供!出品無料です!
http://ideamall.jimdo.com/
http://ideacompany.cart.fc2.com/

160929(167×142)ameblo、livedoor ロゴ+東雲特許事務所(250×220) アイデアモール(2段) 商標ドットコム2 実案ドットコム2



【Q&A】画面の文字の大きさを大きくする方法【Q&A】特許を取れば、同じアイデアのものはすべて権利を主張できますよね。

Google