特許や商標などは最強の「武器」&「防具」&「保険」【Q&A】YouTubeで商品を紹介すると、その商品の商標権を侵害することになりませんか?
TOP └ 特許調査 └ 特許・実用新案の申請』>

2014年10月31日

先行特許調査を前提とした特許出願

特許を出願して、審査官による審査を受けた場合、すぐに審査をパスして特許されるということはあまりありません。

ほとんどのケース(80%~90%)では、特許を拒絶する理由(拒絶理由)が記載された通知が来ます。

拒絶理由として最も多いのは、出願前に知られている発明との違いがあまりない、と理由です。

「出願前に知られている発明」とは、特許公報が引用されて、その文献に記載されている発明(以下、「引用発明」といいます。)であることがほとんどです。

これに対して、自分の発明と、「引用発明」との違いをきちんと主張できれば、特許になります。

なお、違いを反論するために、自分の発明(特許を請求する発明)を、少し変えることもできます。ただし、変えられるのは、出願時に出願書類に記載した事項の範囲内です。


さて、あなたはいま、素晴らしい発明をして、特許出願の準備をしています。そのために、最も重要な情報・欲しい情報はなんでしょうか?

もし、審査官から提示される「引用発明」を、「事前に」知ることができたら、いいと思いませんか?事前に引用発明を知ることができたら、それに対する反論を、出願書類にいろいろ記載しておくことができます。

そこでご提案するのが、弊所の「先行特許調査を前提とした特許出願」です。

審査官と同程度の先行特許調査を行うことで、審査官から提示される引用発明に近いものを事前に知ることができます。そして、引用発明に対するあなたの発明の優位性を、出願書類に盛り込んでおくことができます。

一方、先行特許調査の結果、あなたの発明は特許されるのが難しい、という結論になることもあります。

そんな際には、ムリに特許出願をする必要はありません。まず、先行特許調査によって見つかった発明に打ち勝てるだけの工夫をしてみてください。

ムリに特許出願をしていた場合には、特許の費用をドブに捨てることになっていたかも知れません。念入りな特許先行調査を行うことで、傷を浅く抑えることができます。

実は、以上のような考え方は、まったく新しいものではありません。

大企業などでは、先行特許調査を前提とした特許出願を行っているところもあります。いわゆる知的財産権部や法務部などで行ったり、特許調査会社にアウトソーシングすることもあります。

弊所の「先行特許調査を前提とした特許出願」は、以下の点が特徴です。

①個人発明家・小規模事業者の皆さまを専門にサービスをご提供します。

個人発明家や小規模事業者の皆さまは、特許の専門部署を持っていないことがほとんどでしょう。また、特許出願とは別に、特許調査会社に調査を依頼する余裕はないでしょう。

弊所の先行特許調査サービスは、合理的な料金体系です。最終的に特許出願を行う場合は、先行調査手数料の全額を、特許出願手数料に充当します。結果として、先行調査手数料は、実質無料になります。

先行特許調査を行わないで特許出願するよりも、断然お得です。
もちろん、先行調査を行うことで、弁理士による発明の理解も深まりますので、出願書類も充実します。

②審査官の経験を有する弁理士が行います。

弊所の弁理士は、長年の特許出願実務後に、特許審査官となり、審査実務を学びました。特許の出願書類の独特の記載方法や、特許審査官の考え方・ツボを完全にマスターしています。

また、先行特許とどの程度の違いがあれば特許になるのか?というのは、特許の業界において、最も難しい判断の一つです。この点についても、審査官的な見地から、アドバイスすることが可能です。

弊所の『先行特許調査を前提とした特許出願』いかがでしたでしょうか。
さらに詳細は、下記の弊所のHPもご参照ください。

上記の内容、特に料金体系については、今後、変更(値上がり)することもあります。また、案件が集中すると、処理に時間が掛かることがございます。興味のある方は、お早目にお問合せください。

最後までお読みくださりありがとうございました。
東雲特許事務所(しののめ特許事務所)の田村でした。

<お知らせ>
本記事がいいなと感じたら「シェア」「Tweet」「いいね!」をお願いします!
「シェア」「Tweet」「いいね!」ボタンは一番下にあります。
スマホの方は、青字に白の「鳥」や「f」ボタンを押してください!

******************************
【PR】元特許審査官&個人・小規模事業者に特化した特許事務所です!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲特許事務所(しののめ特許事務所)へのお問い合わせは、
お気軽にこちらからどうぞ!
http://www.patande.com/お問合わせ/ 
(↑お問い合わせフォームが開くだけですのでご安心ください。)
******************************

東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士 田村誠治(元特許庁審査官)
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
【稀有な経歴】特許技術者→特許庁審査官→特許事務所運営

【楽しいホームページ】
個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
http://www.patande.com/
【実案ドットコム】
個人・小規模事業専門&元特許審査官による実用新案申請代理
http://www.jitsuan.com/
【商標ドットコム】
信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
http://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載のブログ】
個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
http://blog.livedoor.jp/shinonomepat/
【本音モードのブログ】
弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
http://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】
Facebookページはじめました!より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのサイト、復活?!
http://kyozetu-taisaku.jimdo.com/
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのブログ、始動!
http://blog.livedoor.jp/kyozetutaisaku/
【アイデアモール】
アイデア品販売や製造業者との交流の場をご提供!出品無料です!
http://ideamall.jimdo.com/
http://ideacompany.cart.fc2.com/

160929(167×142)ameblo、livedoor ロゴ+東雲特許事務所(250×220) アイデアモール(2段) 商標ドットコム2 実案ドットコム2



特許や商標などは最強の「武器」&「防具」&「保険」【Q&A】YouTubeで商品を紹介すると、その商品の商標権を侵害することになりませんか?

Google