【Q&A】実用新案登録が完了した後の登録料の支払いは、特許事務所が管理してくれますか?Facebookはじめました
TOP └ 特許全般 └ 特許・実用新案の申請』>

2014年09月21日

【STAP特許】発明を発表してしまっても、出願はそんなに急がなくても大丈夫ですよね?

(Q)特許を出願する前に、商品をネット上で発表してしまいました。その場合でも6か月以内に出願をすれば、特許を取れることがあると聞きました(★)。6か月もありますので、そんなに急がなくても大丈夫ですよね。

(A)急いで特許出願した方が、賢明です。この場合の「6か月以内に出願すれば」はあくまで例外です。この6か月の間における、他社(他者)の行動によっては、あなたが特許を取れなかったり、特許を取るのに非常に苦労するおそれがあります。

<解説>
(★)については、こちらの記事をお読みください。
商品を販売した後にはその商品で特許を取れませんよね?

上記の「6か月以内に出願すれば」は、新規性喪失の例外と言います。発明を発表などして、発明の新規性を喪失しても、6か月以内に所定の手続きをすることによって、その新規性を喪失した行為がなかったものとみなされます。

ここで重要なのは、その新規性を喪失した行為「以外」の行為です。例えば、他社が、同じ発明を発表した場合、その行為によって、その発明の新規性を喪失することがあります。

より極端な例としては、他社が同じ発明を特許出願した場合です。この場合、その特許出願が6か月以内に、特許公報という形で公的に公開されることがあり得ます(特許出願の公開を特許庁に請求した場合や、きわめて早期に特許された場合など。)。

このような場合に、その他社の発表や特許出願に対して、「自社が発表した発明を盗んだものだ」と主張できるでしょうか。事実はどうあれ、この主張を立証するのは、きわめて困難と思われます。

さらにこの話、「6か月」という期間が、本質的な点ではないことがご理解頂けると思います。例えば、新規性喪失の例外を受けるための要件が、「3日以内に出願」しなくてはならないとしても、その間に、他社が同じ発明を発表したり、特許出願したりしてしまうおそれはあるわけです。

結論としては、商品を発表してしまったら、一刻も早く特許出願すべきということになります。

実はこの事例は、STAP特許に関しての、ある大学教授の発言がきっかけです。研究を発表してから、6か月以内に特許出願をすればいいんです、という趣旨のことをおっしゃっていました。

この大学教授の発言の是非を問うつもりはありません(最先端技術などでは、実務上はたしかにそういう考え方もあるでしょう。)。その大学教授は、特許に関しては必ずしも専門ではないのでしょう。

特許はたしかに難解です。しかし、難解のままでよいはずがありません。産業の発達のための特許制度が、かえって産業の発達の足かせになってはいけません。わたしたち専門家(弁理士)や特許庁など関係者が、特許のことを広く一般に知らしめていくことが大事だとあらためて感じました。

ここでは参考までに、一つの事例を挙げました。この事例を一般化して考える際には、十分にお気を付けください。発明(商品)を発表してしまった後に、特許や実用新案の申請をお考えの場合は、できるだけお早めに、専門家(弁理士)に相談してください。

ご参考になれば幸いです。
最後までお読みくださりありがとうございました。
東雲特許事務所(しののめ特許事務所)の田村でした。

<お知らせ>
本記事がいいなと感じたら「シェア」「Tweet」「いいね!」をお願いします!
「シェア」「Tweet」「いいね!」ボタンは一番下にあります。
スマホの方は、青字に白の「鳥」や「f」ボタンを押してください!

******************************
【PR】元特許審査官&個人・小規模事業者に特化した特許事務所です!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲特許事務所(しののめ特許事務所)へのお問い合わせは、
お気軽に
こちらからどうぞ!
http://www.patande.com/お問合わせ/ 
(↑お問い合わせフォームが開くだけですのでご安心ください。)
******************************

東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士 田村誠治(元特許庁審査官)
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
【稀有な経歴】特許技術者→特許庁審査官→特許事務所運営

【楽しいホームページ】
個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
http://www.patande.com/
【実案ドットコム】
個人・小規模事業専門&元特許審査官による実用新案申請代理
http://www.jitsuan.com/
【商標ドットコム】
信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
http://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載のブログ】
個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
http://blog.livedoor.jp/shinonomepat/
【本音モードのブログ】
弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
http://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】
Facebookページはじめました!より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのサイト、復活?!
http://kyozetu-taisaku.jimdo.com/
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのブログ、始動!
http://blog.livedoor.jp/kyozetutaisaku/
【アイデアモール】
アイデア品販売や製造業者との交流の場をご提供!出品無料です!
http://ideamall.jimdo.com/
http://ideacompany.cart.fc2.com/

160929(167×142)ameblo、livedoor ロゴ+東雲特許事務所(250×220) アイデアモール(2段) 商標ドットコム2 実案ドットコム2



【Q&A】実用新案登録が完了した後の登録料の支払いは、特許事務所が管理してくれますか?Facebookはじめました

Google