【Q&A】商標「東雲」で「しののめ」「とううん」と読ませたい場合、2つの登録が必要ですか?【Q&A】先行特許調査を行えば、自社製品が他社特許を侵害することはありませんよね?
TOP └ 特許事務所とのお付き合い ⑤商標』>

2014年09月16日

【Q&A】悪質な格安業者は本当にいるのでしょうか?

(Q)大きな特許事務所の注意事項に、
格安の値段で客を釣っておきながら「あなたの場合は別です」と言って平気で10~15万円を上乗せしてきたり、
審査に不合格の場合手数料を返金すると言いながら、「あなたの場合は別です」と言って平気で返金しないという格安業者がいる。
などの記述をよく見かけますが、本当でしょうか。

(A)これはむしろ、その大きな特許事務所の「宣伝」かも知れません。

<解説>
実はこの(Q)は、わたしのお客様から頂いたお礼状の内容を、一部アレンジしたものです。
そのお客様は、その大きな特許事務所の「注意事項」を見たものの、それは稀だと思い、
今度は小さな特許事務所を探した結果、弊所(東雲特許事務所)にたどり着いたとのことです。

上記の「注意事項」の解釈としては、2つの場合が考えられます。

(1)一つは、その大きな特許事務所の「宣伝」の場合です。
自分の特許事務所はそのようなことをしませんよ、ということを宣伝しているようですが、
同業者である特許事務所のことを、『格安業者』と言ってみたり、あまりほめられた内容ではないですね。
(士業の世界では、格安業者というと、無資格者のことを指すこともあります。)
こういう比較広告をするくらいなら、自分のサービスをわかりやすく表現した方が、お客様のためかなと思います。

(2)もう一つは、残念ですが、実際にそういう特許事務所がある場合です。
こういう、上乗せや、返金に応じないことの原因は、「事前の説明不足」です。
手続の流れとその料金体系をあまり明確にしないまま、手続きを進めていくと、
思わぬ事態が発生して、このようなことが生じる可能性もゼロではありません。
悪意ではありません。ただ、悪意がないからと言って、責任がないわけではありません。
100%特許事務所の責任です。
そのような場合には、特許事務所としては、自腹を切るべきではないでしょうか。
後から上乗せをしたり、返金に応じないなどせず、勉強代と割り切った方が、みんなのためかなと思います。

ちなみに、この「注意事項」は、おそらく「商標」のことと思われます。
「特許」に関しては、大きな特許事務所は、このような宣伝広告を行うことは、あまりありません。

なお、弊所のお客様もよく言われることですが、商標の依頼は、特許もできる特許事務所に依頼した方が賢明です。
(ご存知ないかも知れませんが、『商標のみを扱う特許事務所』というのも存在します。
上記の注意事項を掲げる事務所も、商標専門の事務所かも知れません。)

商標を出願するくらいに、意識の高い会社・個人の方であれば、特許や実用新案を出願することもあるでしょう。
特に個人様・自営業・零細企業の場合、特許や実用新案のために、わざわざ他の特許事務所を探すのは大変です。

それなら、比較的小さな特許事務所の優秀な弁理士に、すべてを任せてみてはいかがでしょうか。
何でもこなせる弁理士を、顧問弁理士として、商標だけでなく特許や実用新案も任せるのが確実です。
いざというときに、『かかりつけ医』のような存在が身近にいると、なにかと重宝します。
ぜひお近くの弁理士を、ビジネスパートナーにしてみてはいかがでしょうか。
ちなみに弊所は、当面の間、一定数までの個人様・自営業者様・零細企業については、顧問料不要でサービスを提供しています。全国(世界中?)・365日・24時間対応可能です。

ご参考になれば幸いです。

最後までお読みくださりありがとうございました。
東雲特許事務所(しののめ特許事務所)の田村でした。

<お知らせ>
本記事がいいなと感じたら「シェア」「Tweet」「いいね!」をお願いします!
「シェア」「Tweet」「いいね!」ボタンは一番下にあります。
スマホの方は、青字に白の「鳥」や「f」ボタンを押してください!

******************************
【PR】元特許審査官&個人・小規模事業者に特化した特許事務所です!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲特許事務所(しののめ特許事務所)へのお問い合わせは、
お気軽に
こちらからどうぞ!
http://www.patande.com/お問合わせ/ 
(↑お問い合わせフォームが開くだけですのでご安心ください。)
******************************

東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士 田村誠治(元特許庁審査官)
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
【稀有な経歴】特許技術者→特許庁審査官→特許事務所運営

【楽しいホームページ】
個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
http://www.patande.com/
【実案ドットコム】
個人・小規模事業専門&元特許審査官による実用新案申請代理
http://www.jitsuan.com/
【商標ドットコム】
信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
http://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載のブログ】
個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
http://blog.livedoor.jp/shinonomepat/
【本音モードのブログ】
弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
http://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】
Facebookページはじめました!より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのサイト、復活?!
http://kyozetu-taisaku.jimdo.com/
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのブログ、始動!
http://blog.livedoor.jp/kyozetutaisaku/
【アイデアモール】
アイデア品販売や製造業者との交流の場をご提供!出品無料です!
http://ideamall.jimdo.com/
http://ideacompany.cart.fc2.com/

160929(167×142)ameblo、livedoor ロゴ+東雲特許事務所(250×220) アイデアモール(2段) 商標ドットコム2 実案ドットコム2



【Q&A】商標「東雲」で「しののめ」「とううん」と読ませたい場合、2つの登録が必要ですか?【Q&A】先行特許調査を行えば、自社製品が他社特許を侵害することはありませんよね?

Google