特許の出願書類の作成順序特許の出願書類はどこでもらえるのですか?
TOP └ 特許・実用新案の申請 └ 自分でやってみる』>

2014年07月22日

「発明を実施するための形態」は何を書くか?

(Q)特許の出願書類の「明細書」の中で、「発明を実施するための形態」という項目があります。
ここには、どのような内容を記載すればよいのでしょうか?

(A)特許庁による「明細書」のひな形によれば、「発明をどのように実施するかを具体的に記載します。」

<解説>
特許庁による「明細書」のひな形を参考にすると、「発明を実施するための形態」には、
発明をどのように実施するかを具体的に記載します。

ここで、「実施」とは、物の発明にあっては、その物の生産、使用、譲渡、貸渡し、輸入などを言います。
しかし、これらをすべて記載する必要はありません。
例えば、物の譲渡、貸渡し、輸入などを、どのようにするかを、いちいち説明しても意味がありません。
一般には、その物をどうやって作るか(生産)、どうやって使うか(使用)を中心に説明します。

以上は、原則的な考え方ですが、単に法律的・形式的な考え方とも言えます。
以下では、もう少し実務的な考え方を説明します。

特許の出願書類には、「明細書」のほかに、「特許請求の範囲」があります。
この書類は、一言で言えば、発明の内容(特許を請求する範囲)を、文書で記載するものです。
このため、ある程度、抽象的な内容を記載することになります。

そこで、「発明を実施するための形態」は、特許請求の範囲に記載された抽象的な内容を、
具体的に説明するもの、と考えることができます。
そこで、発明のいくつかの具体例を挙げます。
その具体例の、「構成」「作用」「効果」を意識して記載していくと、よろしいかと思います。

むしろ、上述した、その物をどうやって作るか(生産)、どうやって使うか(使用)については、
いわゆる当業者にとって自明であれば、必ずしも詳細に説明する必要はありません。
その具体例の「構成」「作用」「効果」の説明の方が重要な場合が多いです。

その理由の一つは、「特許請求の範囲」の内容は、将来的に変更(補正)されることがあるからです。
審査の段階で、類似する先行特許が提示された場合に、先行特許との違いを主張する必要があります。
その違いを主張する「ネタ」を、「発明を実施するための形態」の中に、「埋め込んで」おくのです。

いかがでしたでしょうか。大枠についてはご理解いただけたと思います。
では、上述した「具体例」とは、どのようなものを、どの程度の数だけ挙げればよいでしょうか?
この点については、また別の記事でご説明したいと思います。

ご参考になれば幸いです。

最後までお読みくださりありがとうございました。
東雲特許事務所(しののめ特許事務所)の田村でした。

<お知らせ>
本記事がいいなと感じたら「シェア」「Tweet」「いいね!」をお願いします!
「シェア」「Tweet」「いいね!」ボタンは一番下にあります。
スマホの方は、青字に白の「鳥」や「f」ボタンを押してください!

******************************
【PR】元特許審査官&個人・小規模事業者に特化した特許事務所です!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲特許事務所(しののめ特許事務所)へのお問い合わせは、
お気軽に
こちらからどうぞ!
http://www.patande.com/お問合わせ/ 
(↑お問い合わせフォームが開くだけですのでご安心ください。)
******************************

東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士 田村誠治(元特許庁審査官)
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
【稀有な経歴】特許技術者→特許庁審査官→特許事務所運営

【楽しいホームページ】
個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
http://www.patande.com/
【実案ドットコム】
個人・小規模事業専門&元特許審査官による実用新案申請代理
http://www.jitsuan.com/
【商標ドットコム】
信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
http://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載のブログ】
個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
http://blog.livedoor.jp/shinonomepat/
【本音モードのブログ】
弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
http://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】
Facebookページはじめました!より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのサイト、復活?!
http://kyozetu-taisaku.jimdo.com/
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのブログ、始動!
http://blog.livedoor.jp/kyozetutaisaku/
【アイデアモール】
アイデア品販売や製造業者との交流の場をご提供!出品無料です!
http://ideamall.jimdo.com/
http://ideacompany.cart.fc2.com/

160929(167×142)ameblo、livedoor ロゴ+東雲特許事務所(250×220) アイデアモール(2段) 商標ドットコム2 実案ドットコム2



特許の出願書類の作成順序特許の出願書類はどこでもらえるのですか?

Google